※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muugi
お金・保険

将来の家計について悩んでいます。現在専業主婦で赤字を抱えながらやりくり中。夫はパート勤務を提案し、保育園も検討中。今後の生活スタイルについてアドバイスを求めています。

皆様の意見を参考にしたいです😫🙏
以前、FPに我が家の将来について相談しました。
どう見直すべきかやんわりとしか言ってもらえず、もやもやしていて…。

今我が家は旦那だけ働いており、私は専業主婦です🍳
2歳の娘がおり、3歳差で二人目がほしいと思っています。
マイホームと車のローンがありますが、なんとか赤字にならず毎月やりくりしています。

主人はパートでもいいので、娘を保育園へ預けて働いてほしい。
私は元々介護職をしていたので、娘の小学校入学頃からフルタイムで働こうと思っています。二人目のことを考えるとまだ先の話ですが…。
と、思いながらも娘と二人ワンオペで一日中一緒にいるのが辛くなってきているところで、働きたいな…とも思っていたり。

区役所に保育園のことを相談しましたが、なかなかの激戦区で3歳児クラスからなら空きが多いけど〜…。と言われてしまい😓

やりくりできてるしいいじゃん、今の生活でなんとかなるさ〜と軽い考えの私と、貯蓄がないと不安!子どもが大きくなるとお金がもっと必要!という考えの主人。

みなさんなら、今の生活を続けるか私が働きにでるか、どお思いますか?

コメント

Mama

どれくらいの収入でどれくらいの支出で現在の貯金がどれくらいあって、毎月どれくらい貯金ができているのかわかりませんが、うちは子供2人いて子供の教育費はしっかり貯金したいと思っています!
今の生活でそれなりに余裕があって、2人目が生まれてもそれなりにやっていけるのであれば、すぐに働く必要はないかもしれませんが、貯蓄はそれなりにないと将来が不安ではありますよね💦

♡Mママ子♡

我が家は貯蓄がないと不安なタイプです。
特にローン抱えてるなら尚更😣

あーちゃん

なんとかやりくりできるレベルなら私なら働きますかね。
子供が小さい内が貯め時ですし、この先どんどん出費は増えていく一方なので💦
貯金はしっかりとしたい派です。

モモ犬

お子様が小さいうちは焦ってパートしなくてもいいんじゃないかな〜と思いました。
私も今はパートしてません。
私も23区在住ですが、来年子供が幼稚園入ってからパート、小学校で手が離れてから正社員に戻る予定です。
0歳から2歳まで保育園に入れてましたが、昨年仕事を辞めてからは、働かなくちゃ!と思い込んであくせく無理してたなぁと思います。
ここ1〜2年をそんなに急がなくても、長期でプランの目処が立っていれば、慌てなくていいと思います。
一度、生涯プランを立ててみたらどうでしょうか?
その方が旦那様も安心感があって、余計な精神的な負担も減るし、子供と密に関われる時間もあと少しとなれば、貴重な時間を大切に過ごせるかもしれません(^^)