※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
お金・保険

保育園が厳しくて不安です。他の預け先はありますか?同じ境遇の方のアドバイスがほしいです。

旦那の給料が今、22万〜24万程度です。最近引っ越して私の仕事も辞めた後に妊娠が分かったので、そのまま専業主婦になりました。又、引越し前自営業で借り入れしていて、借金返済もあり、貯金を切り崩してなんとかやっています…>_<…
1歳になったら保育園に入れて私も仕事しようと思ったのですが、都内では保育園は厳しくて、ましては仕事を辞めてしまって妊娠したので、保育園は入れるのは無理だろうと知って、今から生活出来るのか不安でなりません…>_<…
無認可は値段が高くてむりだし、、実家も遠くて頼れません。お値段安くて、子供を預けたりできる所、他にあるのでしょうか?又は同じ様な境遇の方などいましたらどうしているか、などアドバイスほしいです>_<
東京はこんなに保育園大変だと思ってませんでした。。

コメント

ころろ

貯金を崩すか、都内ではないところに引っ越しか、一時的に実家に戻るか親がくるか、対策取られた方がいいと思います。

私の親は地方に引っ越しして、東京に通ってました。

• maiko

maiko

やはりそうですよね(−_−;)
    貯金もそんなにないので、これから産まれる子供にも、お金もかかると思うので、、
    旦那の仕事もあるので、引越しはすぐは無理なので、、私が動くか、、親に頼るかになってしまいますね>_<

• 7月26日
ころろ

生活費を見直してみても無理なら、家賃を下げるしかないと思います。
また、神奈川ですと厚木くらいまで行けば家賃も半額くらいで、保育園もすぐ入れますよ。

ただ、お金だけではなく、子育てでお母さんが暗いのは同じくらいまずいので、無理ない範囲でやりましょう(^人^)💦
うちも借金親が3000万くらいありましたがなんとか私は大学いきましたし、返済しました。

• maiko

maiko

家賃がたしかに大きいので、旦那が通える範囲なら引越しも考えた方が、いいかもですね>_< 情報ありがとうございます!

そうですね!私が前向きにしてないと、子育てもやってけないですよね!
    親御さんのお話もなんだか勇気ずけられました!ありがとうございます…>_<…

• 7月26日
ももか

同じくらいの予定日ですね^ ^
23区でも激戦の方ですか?
区内でも待機数全然違うので、人気ないちょっと遠いとこなら入れるとかありますよ!
区役所の人に教えてもらいました

値段安くて預けられるとこがもしあれば、
行列ですよ。。。一番近いのは認可保育園でしょうか?

現実、認可ダメだったら無認可に預けるしかないかな〜と思ってます。ベビーシッターや小規模保育の方が無謀に感じるので。
もうそこは半分諦めて、新都知事に期待するしかないですね!

• maiko

maiko

今のところは、かなり激戦区です(−_−;)
    区役所でも入れそうな地域相談してみますね…>_<…
    無認可は高くて無理なので、、本当に!新都知事に待機児童対策すぐ行動してくれる事を
    願いたいです>_<

• 7月26日
みにぃ☆

私も一人目は妊娠するちょっと前に退職して妊娠しました。
当時は都内に住んでいて(区外)実家も遠かったです。産後の生活が厳しくて、保育園調べましたが厳しくでも働きたくて(>_<)一歳過ぎてからヤクルトで働きました。ヤクルトは託児があるので(^^)

• maiko

maiko

託児所つきは考えてなかったので、色々しらべてみます(。-_-。)
    ありがとうございました!
    お子さん3人目素晴らしい!
    お身体大事にして頑張ってください!

• 7月28日
すまいる

託児所のついている職場に就職したらどうでしょうか。

• maiko

maiko

それは頭になかったので、色々しらべてみます!ありがとうございます(。-_-。)

• 7月28日
naomama

私も似たような境遇です。
私の働いてた会社が倒産するとの事で、
早々に解雇されました。
会社都合なので、失業手当も早めに貰いながら生活してましたが、それも延長手続きを取らざるをえず、
貯金を切り崩してましたが、
そろそろ限界に…

私も相当悩みました。
削れる部分は削りましたが、
それでもキツく…
引っ越して1年ですが、
少しでも安い所に越し直そうか、
同居しようか、
色々考えました。
私は実母から援助を受けます。
産後2ヶ月経てば、失業手当の再開が可能なので、それをしようと思ってます。
保育園は私も不安ですね…
知り合いに頼んで、働いてる事にしてもらうか、仮で雇ってもらうか…
出来る限りのありとあらゆる手段を使うつもりです。
悩んでてもお金は入ってきません。
生活出来なければ、
遠方から母親を呼んで面倒見てもらうとか、
旦那様に寝る間も惜しんで、掛け持ちで働いてもらう…とか。
掛け持ちすれば、そこらの会社勤めより収入いいですよ!!
今は託児所付きの会社も増えてきてます。
1日いくらって取られますが、
そういう所を探して働くとか。
何でも、これは無理…あれは無理…なんて言ってたら、何も変わりませんからね。
やれる事をフル活用してやるしかないんです!!
お互い大変ですが頑張りましょう!

• maiko

maiko

大変でしたね>_<
    本当に産んでから厳しかったら旦那さんに掛け持ちしてもらうのも一つかもしれませんね!お互い大変だけど、赤ちゃんの、為にも頑張りましょう!
    ありがとうございます(。-_-。)
    元気な赤ちゃん産まれますように!

• 7月28日