※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について心配しています。赤ちゃんの体重や影響について気になることがあります。周りの意見も聞きたいです。

妊娠中自分の体重が増えなかった方、どの程度の増加でしたか?
私は妊娠前43キロ、一度40キロになりましたが今現在31週で43.3キロです。妊娠前より+300gです。

30週検診で赤ちゃんは小さめの1353g。
母親の体重は気にする事ないと看護婦さんには言われますが、赤ちゃんにも影響してると親族や周りにはよく言われます。
もちろん三食ご飯たべてます。偏る生活もしてませんし、今は入院中なのでご飯だけで1日540gたべてます。
病院によって言われる事様々だと思いますが、9ヶ月から急に増えたり、妊娠前から2、3キロで産んだ方は成長も無事でしたか?
はじめての妊娠でとても心配になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

臨月で3キロ増えましたが、それまではつわりで減った分が戻っただけで全く増えてなかったです。
たまに言う人いますよね…私も太らないと赤ちゃんが大きくならないと義母に言われました💧
3000g超えて元気に生まれてきましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    女の親族の方々の考えは昔ながらだからなのでしょうか?無理しても食べるしかないとか責められたり💦4人前も5人前も食べてるよと思うのですが言われるのがストレスで💦
    臨月で増える事もありそうですね、安心しました😢

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスですよね💦
    うちは生まれてみたら3000ありましたが、健診ではずっと小さめ。でも、医師には体重管理が上手いねと言われていました。
    病院で何も言われていないのなら気にしなくていいですよ✨

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たち世代は20キロ増なんてザラだし今時の子は〜みたいな会話されます、ほんとストレスで。
    小さめでも追い上げが素晴らしいですね!🥺
    病院から小さめだけど範囲内だよと、私に関しては何も言われた事ないので、私も追い上げを期待しておきます😊

• 11月16日
HIKARI☆

私は1人目が+4キロで
母乳がたくさん出てくれたので見事に産後がだっときました😭
風邪引くわ、胃腸炎になるわで…
でも私の場合は産院が厳しかったので4キロに抑えました。
息子は39w0dで2864gで生まれました😊

今現在は、+4キロです✨
妊娠中は不思議と食べても何しても太る体質になってるので仕方ないですが、はじめてのママ★さんは食べても太りにくい体質なのですかね😊
でも、それだけ食べていたら大丈夫だと思いますし、ママの体質とかで赤ちゃんが大っきめとか小さめとかあると思いますよ❗️
これは私の考えですが…
私は産院では何も言われてないですが今回も赤ちゃん小さめな気がします😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳はいいような悪いような、でもいい事ですよね😭💦そこも心配なりますね💦

体質なのでしょうか…親族の女の人たちは妊娠の先輩なんだからと言うこと正しいと言われ…泣いても食べるしかないと言われ…最後には私が体鍛える事が好きで妊娠前によく鍛えてたのですがそれが悪かったんだと言われ…。

でも今時の妊婦には今時の体質や赤ちゃんの大きさもありますよね😢💦
    適度にお互い小さくても元気に育ってくれればですね!!

• 11月16日
  • HIKARI☆

HIKARI☆

そうですよ❗️
    うちも友達の子と比べたら小さい方で最初の頃はなかなか大変でしたけど、今では毎日わんぱく小僧で体重も11kgぐらいで重たいのなんの😅

妊娠の先輩でも、その人それぞれ体質など違いますからほんと気にしなくて大丈夫ですよ😊
    妊婦っていろいろ気にしてしまう時期でメンタルとかもキツいですよね😭
    あまりため込まないで下さい!
    それより、子どもが出来たら好きなものはなかなか食べられなくなるので今のうちにに好きなものや飲み物を飲んで楽しんでください😁❤️

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供成長も個性ですもんね!
    もー元気で健康でわんぱくなら言うことなしです😊!

初めてなので周りも心配で言うのかもしれませんが、気にせず好きなもの好きなように食べます😭💦
    先生が言うこと以外聞かないようにします😂
    気持ち楽になりました、ありがとうございます☺️

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

母乳をつくったり、、やはり少し太ったほうが良いかと思いますが、無理して食べなくてもストレスなく好きなもの食べて、体力ついていたら大丈夫だとおもいますよ!!!

とっても羨ましい、、、(人 •͈ᴗ•͈)笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が食べないせいだといつも言われ…💦むしろ私は大食いの方なので外食すれば2人前とかたべてるのにとストレスなってました😓
    妊婦は難しいですね、増えすぎたり増えなすぎたり極端で💦

• 11月16日
𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

私1人目15キロプラス
2人目は8キロプラス
だったのですが
子供2人とも未熟児でした😅
果物食べたら大きくなると言われ
毎日果物沢山母親が出してくれて食べてましたが
2週間で100gしか増えてない時もありましたよ🤣
下の子は特に小さく元気だったけどNICU入りました😅
病院からも特になりも言われなかったですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親世代の方々は尚更そうゆう考えなんですかね?💦すごく私のせいで小さいんだと言われます…。
    泣きながら食べたりが続いてました💧体重は関係ないんですかね、胎児の成長には😓

• 11月16日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

私はお母さん体重抑えてね!
    って言われてました😅
    体重増えたから子供も大きいとは限らないし
    あまり増えてないから赤ちゃん小さいとは無いと思います😊✨
    私は医者から私の体質で赤ちゃん小さいのだと思います!
    と言われてました🤣
    無理して食べなくても大丈夫だと思いますよ🥰
    色々妊娠中に言われると
    普段は流せる事でも考えてしまったりしますよね😢

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様々な考え方ありますね😂💦
    また今日の検診で気持ち小さくなってしまったけど、範囲内で大丈夫って言われたので先生だけ信じることにします😭💦

そうなんですよね、普段ポジティブしかないのに私のせいなの?とか少し考えてしまいますよね💦

• 11月16日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

それでいいと思います☺️✨
    私も小さいと言われてたけど
    曲線内ギリギリだけど大丈夫だよ!って
    言われてたので結構能天気に過ごしてました🤣
    先生が言う事が1番だと思うので周りの事は気にしてしまうけど深く考えない方がいいと思います😊

子供の事となると自分を責めたり
    不安になったりしますよね🥺💦
    ほっといてほしいですよね🥺
    ただでさえ不安だからそこは触れないでほしいところです!!😢

• 11月16日
mini

臨月の時点で妊娠前よりプラス3kgでした。医師に赤ちゃんがやや小さめだから食べられるならもう少し食べて、母体の体重を増やすようにしてみてと言われて意識的に高カロリーなものを食べていました😄私は切迫もあり、早めに産まれそうだったので言われたのだと思います。

赤ちゃんは2800gで生まれてきました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2800、適度に成長できてますね!私も切迫で入院中なので、何か少しでも高カロリーなもの買ってきてもらってみようかなと思います😭毎日パンや洋菓子など三食以外にも食べてはいるのですが😭💦
    試してみます!

• 11月16日
りえ

トータルで4キロも太らなかったかな?ぐらいで産みました。
最初は子供小さめだねーなんて言われてましたが、実際に生まれてみると3400グラムあり、めちゃくちゃ元気でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常よりは増えて無い感じですよね。3400素晴らしいです!☺️
    母親の体重じゃないのかなと少し安心できました!

• 11月16日
♡

3人目が妊娠前の体重から−8キロで出産しました😊

36週で出産になりましたが2900gの子が生まれました😅

わたしも妊娠前から500gくらいしか増えてなく28週5日で1150gって言われてますがエコーは誤差がありますよ😊

3人目が産まれる前日のエコーで2200gあるかないかくらいって言われてましたが産まれたらびっくりしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!マイナス8キロはなかなかですね!😳
    エコーは誤差あるって皆さんよく言いますもんね💦
    でも2900gとても立派です!

初めてで調べすぎてあまり神経質になる方が気疲れしてしまいそうですね、そんな気にせず過ごしたいとおもいます💦

• 11月16日
りり

昔の人ほどジンクス的なこと信じてますよね😂
体重もだしお腹の出方、嗜好品の変化、お母さんの顔つきとか色々...
全部なんの根拠も関連もないって証明されてるのに🤔