※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが体重増加せず、ミルクをあまり飲まない場合、心配ですか?体重が増えないことが気になるが、おしっこやうんちは正常。この時期はこんな感じなのでしょうか?

生後3ヶ月(あと1週間で4ヶ月)です。完ミですが、全然ミルク飲んでくれません。
1日トータル600から650くらいで600いかない時もあります😭体重もずーっと横ばいで増えていません。
おしっこうんち出てるし機嫌もいいですが、体重増えないのが心配です。
この時期は、こんな感じなのかなあ?アドバイスお願いします。

ちなみに、出生体重2870g、今6キロです。

コメント

コナン

うちの子もそんな感じでした!

もしかしたらもぅ
されてるかもしれませんが
うちの場合は親が寝るときに
最後にあげてました!
それで量をかせいでました🙋‍♀️

• ちー

ちー

同じ方がみえて安心しました😭
    寝る前に飲ませてますが、それでも5回です。夜は7時間寝てくれますが、一回起こした方がいいのでしょうか?

• 11月16日
コナン

うちは寝る前20時頃
最後を飲ませてから23〜24時くらいにまたあげて6回にしていた感じです💦
娘ちゃん、飲ませるとき
抱っこしたら起きちゃいますか?
うちは抱っこしても起きなくて
寝てるまま飲んでいた感じだったので起きちゃうなら難しいですよね😣

• ちー

ちー

なるほど😆いつも起きてから飲ませていたので、寝たまま飲ませてみます!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

3か月くらいって満腹中枢も備わってくるし、遊び飲みも始まったりしますよね。
ミルク欲しがって全然泣かない感じですか?

• ちー

ちー

泣かないです😭放っておいたら、全然飲まないのでは?と思って泣く前にあげる事もあります。泣いた!と思ってあげても100か120くらいです。生後3ヶ月100飲んで満腹って少ないですよね?!😂

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かないんですね💦
    うちは上も下もよく飲む子で、ミルクくれとずっと泣いていたので羨ましいです😂
    でも飲んでくれないのも心配になりますよね。
    100は少ないと思います、うちの子が今120飲んでるので😅
    でもおしっこうんち出ててご機嫌なら、良いのかな?と思います。
    体重も少なすぎるわけではないと思うので。
    今はしばらく様子見で、これから先もずっと飲まなくて体重が増えないようなら保健師さんなどに相談するのも良いかもですね😳
    吐き戻しとかはどうですか?

• 11月16日
ちー

よく飲む子羨ましいです!!
150飲んでいた時もあったのですが、ここ一週間すこぶる量が減りました😭吐き戻しは全然しないです。
もう少し様子見てみるしかないですね😭

ひーまま

出生2076gで現在5000g完母搾乳ですがうちも飲む量減りました!夜間なくなった+遊び飲みや爆睡で70しかのないこともよくあります。。
おしっこうんちしっかり出てるし、元気もあり表情も明るいので長い目で見るようにしつつ、600は越えたいなぁと思ってしまいます💦
ちなみに保健師さんや小児科の先生からは700を目安にと言われていますが程遠いです笑

• ちー

ちー

同じ状況の方がみえて少し安心しました。おしっこうんち出てるから足りてる?と思ったり。うちも700の壁は超えれなさそうです😭

• 11月17日
  • ひーまま

ひーまま

わたしも、よくママリで調べてます😂
    今日はうんちが出ていなくて、ちょっと焦っていたり。。
    ミルク嫌い困りますよね、、

• 11月17日