※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

里帰り中、上の子のやんちゃが増しており、両親の対応に不安を感じています。自宅に帰ることを決めましたが、迷いと不安があります。

迷いと不安があります。聞いてください。

切迫早産、コロナで待機期間があったため
33w頃から里帰りしています。

里帰り期間中、上の子のやんちゃ加減が
どんどん増しています。
里帰り先でも上の子は保育園にいれてます。
ですが日曜日など1日家にいる時など
両親が上の子に対して疲れたと言ったり
無視したり、怒鳴ったりすることがあり
そういう対応がやんちゃ加減に拍車を
かけているように思います。
また物が多く、何でも気になってしまう息子は
いろいろ触ってしまいその都度怒らなきゃ
いけない場面がありお互いにストレスです。

家事は全て母がやってくれて感謝してますが
上記のような状況のため、元々年末年始まで
里帰りする予定でしたが今月末までにしようと
決めました。
しかし両親からこんな状況で自宅に帰って
2人見れるのかと心配されます。
上の子のために自宅に帰る!と決めましたが
自分でも不安です。

7割は自宅に帰るつもりでいますが
迷いと不安があります。
何かご意見を頂ければと思います。

コメント

レモネード🍋

今そのような状態なら自宅に帰ります😓両親がいてくれるのは心強いけど「疲れた」とか言われるとちょっと悲しくなりますね。
産後1ヶ月たてば自分で動けるし、みんなそのような状態で育児してるので出来ないことはないと思います。
けど食事は毎回作るの大変だと思うので、まわりの方は宅配弁当とか頼んでいるのでそーゆーのは活用した方が良いかと☺️
あとは託児とか頼めるところがあるなら週に数回利用できるとさきさんも休んだりその間まとめて家事したりできそうですし。
赤ちゃんの世話より上の子のお世話の方が大変ですよね😭うちも保育園様様です。

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうですよね!親の私でも疲れますが、保育園が休みのたびに疲れたとかそのような感じを態度で出されるとこっちが気疲れします😓

世間のママさんはすごいなー!頑張っているんだなーと尊敬してます😅笑
    ここ最近、朝起きると頭痛がひどくて赤ちゃんのお世話+上の子と自分の朝の支度がうまいことできるか不安です💦
    旦那が宅配とかそういうのに頼ることをあまり良しとしていないので認めてもらえるかどうか、、💦
    土日でも見てもらえる託児などのサービスを調べてみようと思います!

• 11月16日