※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaruba
お仕事

アパレルと一般企業で悩んでいます。アパレル経験が多いが、将来的に正社員になりたい。家庭と仕事のバランスが難しい。アドバイスをお願いします。

仕事で悩んでいます...。
昨年末に県外から地元に戻ってきた為
現在は職に就いていません。
そろそろ仕事を始めようと思うのですが

・アパレル
・一般企業(事務など)

この2択で悩んでいます。
これまでの勤務経験は
ほとんどアパレルで
一度だけ老健施設に勤めていました。
正社員になる気はなく
子供が大きくなるまではパートですが
後々、正社員になる事を考えたら
ボーナスの出る一般企業が良いのは
家庭の事を考えても分かってはいるのですが
アパレルを諦めきれません。

子供のため!だけでは
仕事は頑張れず...
少しは好きな事もしたいと
思ってしまいます。

批判なしにアドバイスなど
何か意見をください...

コメント

ショコラ

アパレルって幅広いと思いますが、土日祝や、年末年始、GW、またクリスマス、バレンタインデー、ホワイトデーなど世間の祝日、イベントは繁忙期だから、お休みを取得するのが難しいのでは。。。

私は、メーカー勤務(正社員)で働いています。

元々は店舗の販売員をしていました。
デパート勤務なので、勤務時間も長いし、アパレル同様にイベントはほとんど出勤していました。

数年前に本社勤務になり、(主さんで言う事務職のような)内勤業務になりました。

土日祝休みで、イベントは土日祝以外でも、有休も使えるし、半休もあるので子供にスケジュール合わせられるので、快適です。

また、今はテレワークで出勤は月1程度なので、ストレスフリーです!

店舗勤務だと、基本出勤ですよね。。。

あと、、、アパレルって年齢とかそのブランドによりますが、そうゆうのがあるイメージあります。。。

私は、ずっと同じ会社で勤務しており、入りたかったメーカーで店舗とマーケティングで、販売側から作る企画側など今も楽しく仕事できています✨✨✨

なので、やりたい事と子育てのバランスが大切かなと!

また、うちの会社は比較的対価も良いので、それもさらに続けられる理由かもです🥰
ボーナス3回は、メンタルややる気上がるます↑↑↑

  • mamaruba

    mamaruba

    私の住んでるエリアの
    アパレルは基本本社は
    他県にあるので
    みーたん様のようには
    いかないですね💦

    休みの問題は
    そこまで考えてなく
    やはりボーナスが無いのと
    少し遠かったり
    色々悩んでました。

    マーケティング側にも
    入れると楽しそうですね、、

    • 11月16日
  • ショコラ

    ショコラ


    私なら、一度もアパレルで働いた事がなくて、これから先あの時働いてみれば良かった。って後悔するなら、働いてみますが、過去に働いた事があるのなら、私なら先を見据えて(短期、中期、長期)で10年後の自分の姿を考えて仕事を選びますね。

    • 11月16日
  • mamaruba

    mamaruba


    その考え方は良いですね!
    もう一度自分の気持ちと
    向き合ってみます。

    • 11月16日