※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。2歳児クラスに入れたいです。送迎は車あり、自転車も。A園は近くて人気。B園は保育士不足。C園は自然豊か。悩んでいます。

保育園選び迷ってます💦
というか、希望順の記入に悩んでます。。。
来年春から、2歳児クラスに入れたいです。

皆様なら順番どうしますか?!🥺

【我が家の送迎状況】(予定)
★車1台所有、今後電動自転車を購入予定。
(車は夫が通勤で使う事が多い)(使わない日もある)
★送りは、車使えます。
★迎えは車ない日も多いので、ほぼ電動自転車?
★私は求職中で、職場はどの辺になるか未定。
(自宅から自転車で通うか、最寄駅(徒歩9分)から
電車で通うかになると思います。)



◾️A園
自宅から1.2km程。この中だと1番近い。
定員100名くらいの園。現時点では定員いっぱい。
人気園で、倍率高いらしい。綺麗な園。
自宅近くの最寄駅からも徒歩4分と近くて便利。
どちらかというと、街中にある園。
園庭は屋上の人工芝?を利用。


◾️B園
自宅から1.6km程。
定員60名程。
自宅近くの最寄駅からは徒歩7分。
住宅街の中にある園。
2歳児空き枠は今の時点で少しあるが、保育士さんが
足りないらしく、今は受け入れをできないとの事。
園庭は、屋上の人工芝?を、使用。



◾️C園
自宅から2.6km程。この中だと1番遠い。
定員120名くらいの園。
自宅近くの最寄駅から電車で2駅(約4分)、その駅を降りて徒歩2分。
自然に囲まれた園。すぐ隣にとても大きな自然公園あり。
園庭は少し狭いが外にあり。運動会などもそこで行う。




大雑把で分かりにくいですが、こんな感じです。
どの園も、先日区役所で来年の空き枠はある予定の園です。
(入れるか分かりませんが、、、)
どの園も魅力的なのですが、園だけで見るとC園に惹かれます。
とても雰囲気も良く、のびのびと子供が活動てきそうだなと感じました。
ただ、やっぱり保育園は通わせやすさなのかな?とも思ったり、悩みます😅😅
皆さんならどうしますか?!


コメント

おもち

やはり1番近いのが第一候補かなぁと🥺
まだお仕事が決まっていないのであればなおさらかなぁと!!!!

ゆゆこ

最寄り駅に1つしか保育園がなく、そこに入れるつもりでしたが、見学に行ってみたら『あれ?』と思うことがあり…😅家から1番近い保育園でしたが、候補から外しました!
2.6キロのC園はちょっと遠いと思いますが、入れたいのであればあとは気合いな気がします🙌ちなみに娘は自宅から1.4キロの保育園に通ってます🚲💨