※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ〜こ
ココロ・悩み

妊娠糖尿病で血糖値が上がりにくくなり、食事が憂鬱。食事や血糖値コントロールについてアドバイスを求めています。

28週の時に、妊娠糖尿病と診断され食後2時間後の血糖値を毎回測りコントロールしています。


先生からは血糖値120以下を目標に…と言われていて、おとといまでは簡単にクリアしていました。


しかし、昨日の朝は初めて血糖値135と高めの数値が出てしまいその後わずかながら毎回120を越えてしまっています。今朝はサラダと煮物少しの玄米しか食べていないのに143という数値が出て、なんでこんなに我慢しているのに…と涙が止まりませんでした。


週数が上がるに従って、血糖値も下がりにくくなるとは聞いていましたが、こんな突然下がらなくなるとは思いませんでした。主食を食べたくなくても、食べないと赤ちゃんが飢餓状態になると言われイヤイヤ食べているので食事が憂鬱です。


同じく、妊娠糖尿病だった方。こんな食事がよかった、これをすると血糖値が下がったなどありましたら教えてください。


今、やっていることは食事の順番(野菜→肉・魚など→主食)、分食、食後の散歩です。

コメント

deleted user

私も妊娠糖尿病です(´Д` )
体調とかにもよりますが、お風呂に20分ぐらい浸かるだけでも血糖値下がりますよ!

  • ひぃ〜こ

    ひぃ〜こ


    コメントありがとうございます。妊娠糖尿病、制限がイロイロあってツライですよねっ(;_;)

    お風呂はいつもシャワーだったので、明日から試してみます!!

    • 7月26日
あんぱん★

あと補足ですが、
白米は160gを半分に分食しています!
毎回量りで計ってから食べていますが、毎回計るのはめんどくさいので、沢山計ってラップで分けて冷凍しておくと楽ですよ😊💓

それから食べる順番は野菜から食べて
白米は最後の方に食べてます♪
あと、お肉はなるべく鶏肉にして、
香草焼きや、ホイル焼きを食べてます!
油は血糖を下げにくくするのでフライパンで焼かずに、トースターや魚焼きグリルで焼いてます!!

参考までにですが、病院で出た妊娠糖尿病の食事の写真を貼っておきます♪

私も同じ時期に糖尿病と診断されましたよ😭💦めっちゃツライし制限あって嫌になりますよね😢💦
お互いあんまりストレスにはならない程度に頑張りましょうね✨💓
早く赤ちゃんに会いたいですね✨

  • ひぃ〜こ

    ひぃ〜こ


    コメント、ありがとうございます。

    分食のやり方が今ひとつ分からなかったのですが、とても参考になりました!!食事を半分ずつ取るイメージでいいんですね(●U艸U●)

    ホントに今は主食が怖いですが、赤ちゃんのために頑張って食べます!!

    先ほど、玄米ご飯をたくさん炊いて一食ずつラップにくるみました。お肉は鶏肉がいいんですね(●U艸U●)鶏肉は大好きなので、なるべく油を使わず調理したいと思います。

    あんぱん★さんも同じ時期の診断だったんですね(;_;)甘いものを食べてはいけない…と思うと、無性に食べたくなって…。゚・(PД`q )・゚。サーティーワンとかに惹かれますが、あと2ヶ月の我慢と思って頑張ります!!

    あんぱん★さんは、もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*´∀`*)影ながら応援してます!!

    • 7月27日
  • あんぱん★

    あんぱん★

    さっそくラップに包んだりしてるんですね!✨頑張ってるしきっと赤ちゃん元気に出てきてくれますよ😊💕!

    サーティワン!笑
    私も大好きです!!アイスとか甘いものとっても食べたいですよね😩!!✨
    私、暇な時に出産して退院したら食べたいものリスト紙に書いてますよ(笑)
    産後に旦那にそのリスト渡して催促してやります(笑)

    お互いあともう少しの辛抱ですね😭✨
    一緒に頑張りましょう💕
    私もひぃ~こさんのこと応援してます💕

    • 7月27日
  • ひぃ〜こ

    ひぃ〜こ


    元気に産まれてくれればそれだけで嬉しいです(*´∀`*)頑張ります!!

    食べたいものリスト!いいですねっ(*・∀・*)食べたいものいっぱいあるので、わたしも書き出してみます(´>∀<`)ゝ

    今日の朝からなぜか100を切るくらいの血糖値が続いてます!!質問して少し気持ちが楽になったのかもしれません(●U艸U●)ありがとうございました!!

    • 7月27日
  • あんぱん★

    あんぱん★

    リスト書くのオススメです🤗💓
    100切ってますか!いい感じですね😆✨
    ストレスもかかりすぎると血糖上がるって
    言いますもんね✨またすぐ不安とかあったら沢山みんなに相談するといいですね✨

    私もなんだか話せてまた頑張ろうって思えました✨ありがとうございます!🤗💓
    またそのうち出産のいい報告も楽しみにしてます😆✨

    • 7月27日
  • ひぃ〜こ

    ひぃ〜こ


    血糖値って、ホントに何で上がるか分かりませんねぇ( ´−ω−` )140近く上がってた時よりも、ご飯を食べるようにしているのに今日は低かったり!!やっぱりストレスもあったのかもしれません(●U艸U●)

    先輩ママさんたちに相談しながら、なるべく気持ちに余裕を持って過ごしたいと思います(*・∀・*)わたしも、あんぱん★さんのいい報告、楽しみにしています(*´∀`*)

    • 7月27日
  • あんぱん★

    あんぱん★

    グッドアンサーもありがとうございます☺️✨
    私ひどい時220まで血糖上がったけど今は落ち着いたからひぃ~こさんもきっと大丈夫です🤗💓お互い頑張りましょう💓ありがとうございました★

    • 7月27日
kn1

現在第二子妊娠中で、年子なので体質変わらず妊娠糖尿病で食事管理とインスリン投与していますが、
第一子の時管理入院して10日間病院食食べてましたが血糖値120越えてたので入院中からインスリン投与していきました😅

あまり思い詰めず赤ちゃんの推定体重と自分の体重のコントロール、血糖値のコントロールしていきましょう!
私は結構ズボラなところありましたが、第一子も無事産まれてます!

先生からお話があったかは分かりませんが、
妊娠糖尿病と言っても食事だけが原因とは限らず妊娠中ホルモンの影響で体内インスリンの効きが阻害されて血糖値が上がる体質の方も居ます。
実際私がそれで、管理入院中に体内から出ているインスリン量を検査してもらいましたが通常の2倍は頑張ってインスリン出ているにもかかわらず、夕食血糖値が引っかかりました。
最終的に私は毎食前にインスリン投与してましたね。

人によってまず下がりにくい時間帯が出てきますが、たぶん週数もたってきて朝が1番下がりにくいみたいですね。
色々食事の順番や運動もされているようなので、あとはひたすらゆっくり食べるとかですかねえ…。

これだけされていて血糖値上がるとなると、インスリンの効きがひぃ〜こさんも悪いのかなとは思いますが、インスリン投与は悪いことではないので赤ちゃんに必要なカロリーを守って折り合いつけるのが一番だと思います。

因みに、産んだその日から血糖値はインスリン投与しなくても20単位での食事を食べても安定しましたよ!
私は先生にもそうなるだろう(妊娠中だけ)と言われていたので、改めて阻害するホルモン出てたんだなって思いました😃
大して参考にはならないことばかり書いてすみません😅あまり気を張らずに、お互い食事がんばりましょう!

  • ひぃ〜こ

    ひぃ〜こ


    コメントありがとうございます。

    第一子から妊娠糖尿病…ツライですね(;_;)

    自分の体重はプラス4.5キロくらいです。赤ちゃんは1600グラムで標準と言われています。もともと自分の体重も標準なのでkn1さんと同じくホルモンバランスの問題なのかもしれませんね。

    産まれてからも糖尿病に移行してしまわないか心配でしたが、お医者さんには「妊娠中だけだから」と何度も言われていて、なんでこんなに言い切れるのかと思っていましたが、kn1さんのコメントでホルモンバランスだからなのか…と少し安心しました。

    実は、インスリン注射が怖くて仕方ないんです。自分で打つというのが恐怖で。。。インスリンはどのくらいの痛さなんですか??。゚・(PД`q )・゚。

    • 7月26日
  • kn1

    kn1

    ご自身の体重も標準、赤ちゃんの体重も標準的な大きさであればちゃんと発育している証拠なのでもっと安心されてもいいと思いますよ😃

    私の場合はぽっちゃりじゃすまない体重ですが、それでも産後糖尿病にはなっていないので、遺伝的要因や体重が元々標準的なら尚更先生のおっしゃる通り心配いらないと思います!

    なるほど、私は注射とか元々平気なタイプだったのでそれ程痛くはないですが、怖い人からしたら怖いですよね😅
    今血糖値測定の針はペンシル型のパシンってボタン?押したら勝手に出るタイプですかね?
    正直私はインスリンの方が針も細いのと、お腹に打つ(そう指導あると思いますが)ので脂肪がある分インスリン投与の方が痛くはないと思います😅血糖値だと指先だけで脂肪もないから段々痛さ増してイライラします…笑

    • 7月26日
  • ひぃ〜こ

    ひぃ〜こ


    妊娠糖尿病と診断され、いつから高血糖が続いていたのか??ととても心配でしたが、赤ちゃんの成長が標準なので大丈夫と信じたいと思います(●U艸U●)

    家族に糖尿病の人もいないので、「なぜ??」と思いましたが、産まれたあとは治ると信じて頑張ります!!

    血糖値測定はボタンを押すと出てくるタイプです。あれも、自分でやらなくちゃいけなかったので初め怖くてなかなか出来ませんでした。゚・(PД`q )・゚。今は慣れました!!

    血糖値測定よりもインスリンのほうが痛くないんですね!!血糖値測定も慣れたので、インスリンも慣れますかね??お医者さんにインスリンを勧められたら、赤ちゃんのために頑張ります!!ありがとうございました(*´∀`*)

    • 7月26日
deleted user

とても頑張られてますね!

私も週数が上がるにつれ、インスリンしていてもあがってました😵

酢とかメカブ(ネバネバしたもの)を食べると数値が緩やかだったと思います♪( ´▽`)

あと血糖値を下げるというよりも、血糖値を緩やかにするといいって聞きました(❃´◡`❃)

  • ひぃ〜こ

    ひぃ〜こ


    コメントありがとうございます。

    やはり、週数が上がるにつれて血糖値も上がるんですねぇ。インスリン…とても怖いです。゚・(PД`q )・゚。140を常にオーバーするようならすぐインスリンにすると言われています。

    酢やメカブ、いいんですね!!どちらも好きなので取り入れてみます(●U艸U●)

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、長文になってしまいました。

    そうなんです( ´•ω•`)
    しかも父が糖尿病で私も影響していたようで、妊娠初期からインスリンを始めました!

    私も打つ前は140とかで、最も上がったときは190とかいってました😭
    なんで上がっちゃうんだろう?食べなきゃいいのかな?とか思ってしまったり、実際食べられない時期もありました😢

    でもインスリンのおかげで安定しましたし、私の場合はですがインスリンしたほうが赤ちゃんのためにもなるからと言われました😊

    最初は打った事ないから痛いと思うし、怖いですよね。
    でも普通の注射針より細いので個人差は多少なりあると思いますが痛くないですよ😊

    私は、赤ちゃんが元気に育ってくれて無事生まれてきてほしい一心で打ってました😌

    そのおかげ?と赤ちゃんの頑張りで、小さめだったけど産まれてきてくれて、今もすくすくと成長しています😊

    ひぃ〜こさんも今は上がりっぱなしで辛いと思いますが、もしインスリンになったとしても先生か看護師さんが丁寧に打ち方を教えてくれるので大丈夫ですよ😊

    あとストレスとかでも上がったりするみたいです...
    血糖値の上がり下がりでストレスになってないですか?
    もう少し力を抜いて大丈夫ですよ😊
    赤ちゃんのためにこんなに頑張っているじゃないですか😊

    妊娠糖尿病でも産後は血糖値も問題なく、インスリンも打たなくなりましたよ😁👍🏻

    • 7月26日
  • ひぃ〜こ

    ひぃ〜こ


    家族に糖尿病の方がいると、影響するんですね!初期から…となると本当に大変でしたね(;_;)

    やはり、同じように色んな葛藤をされていたんですね。わたしだけじゃないと思うと頑張る力になります!!

    インスリンは赤ちゃんには悪い影響はないみたいですね。ただ、わたしが怖いだけなんです(;_;)でも、そんなこと言っていて赤ちゃんに栄養行かなかったり、合併症があったらもっと後悔すると思うので、お医者さんの言うことをきちんと聞こうと思います。

    正直、ここ何週間か血糖値に振り回されているところがありました(=ω=;)それがストレスになっている可能性もありますね!!少し力を抜いてみようと思います(●U艸U●)

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みたいです😓
    たいへんでしたが、赤ちゃんのためと思って打ってました😊

    わかります😔
    私も怖かったです😢
    わからないこと、不安なことはすぐに先生に聞いてくださいね(❃´◡`❃)

    気にするなと言われても気にしちゃいますよね( ´•ω•`)
    力抜いてみましょ😊

    ひぃ〜こさんの赤ちゃんが元気に産まれてきてくれる事を願ってますね😊!!

    • 7月27日
kaori.

初めまして😄
私も、食事療法で入院したりしていましたよ→
血糖値測定1日3回→
インスリン注射を1日3回→!
食事療法は、4会食に分けて、食べてました。
入院中は、妊娠糖尿の事について、沢山学ぶ事が出来ました。
酢の物や、ご飯も毎食→120㌘毎回計って食べてました。
辛かったけど→頑張ってかいがあって、何の異常もなく、元気な息子が産まれました‼
本当に辛い時期ですが→
ママが頑張らないと胎児が低血糖で産まれたり色々なリスクある出産になります。
出産後に、何度か血糖値検査が有りましたが→正常に戻りました‼胎盤がインスリンを出す場所を邪魔しインスリンが出にくくなってる状態なので。
胎盤がママの分までインスリンを出すらしく→この状態が続くと低血糖や低酸素の赤ちゃんが産まれたり巨大児が産まれたりするみたいです。

  • ひぃ〜こ

    ひぃ〜こ


    コメントありがとうございます。

    わたしの病院は管理入院はないようで、食事指導をしてもらって、自己流でやっていますが主食を食べると上がるので食べるのが怖いです(;_;)120グラムも毎回食べた方がいいんですね!!おとといまでは100グラム食べていましたが、上がりが怖くて今はそんなに食べてないかもしれません。

    酢の物、やはりいいんですね!!さっそく取り入れます(●U艸U●)

    わたししか赤ちゃんを守れないし、今だけ…と思って頑張ってますが、時々折れそうになります(=ω=;)残り2ヶ月、赤ちゃんのために頑張ります!!

    • 7月26日
  • kaori.

    kaori.

    もずく酢や、鶏肉を湯がいてサラダと食べたり→その日、その日で血糖値は、違いますから。ストレスで血糖値が上がる時もあるみたいですよ。
    インスリン注射は、まだしてないをですよね⁉😓

    • 7月26日
  • ひぃ〜こ

    ひぃ〜こ


    ストレスで血糖値、上がるんですねぇ!!あまり考えすぎるのもダメですね( ´−ω−` )

    はい、インスリンはまだしていません。でも、皆さんの話を聞いてインスリンと言われても頑張ろうと思えました!!

    • 7月26日
  • kaori.

    kaori.

    助産師さんから、入院中に言われましたよ☺
    はい😃✋これから、負けずに元気な赤ちゃん産んで下さい❤💛

    • 7月26日
  • ひぃ〜こ

    ひぃ〜こ


    ありがとうございます!あまり考え過ぎずに、出来ることを頑張ります(●U艸U●)

    • 7月26日
きなるなママ

私も20週くらいから妊娠糖尿病でした。
ひぃ〜こさんと同じように食後2時間後の血糖値毎回測って、コントロールしていく方法で無事に出産しました^ ^
辛くなってしまう気持ち痛いほどわかります〜。
でも、やっぱりしっかり食べないと、お腹の赤ちゃんに栄養がいかない気がして、、
まずはいつも必ずサラダを一番に食べ、次に煮物(ひじきの煮物や、いろいろ作り置きしてました)を結構たくさん食べて、次に魚や卵、肉類、最後にパン(私の場合、ご飯より食パンの方が血糖値上がりにくかったので)にチーズやバターなんかで食べてました。
私の場合は、煮物や炒め物なんかで、とにかく野菜たくさん食べてました。
野菜→野菜→肉、魚、卵など→パンって感じでした。

野菜でも、いろいろな味付けで食べれば満足しますし、お腹一杯食べても、血糖値上がりにくかったです。
あと、私も分食してました。でも、その時はおやつとして、プリンやチョコも食べてました!
意外と甘いものでも、糖質少ないものも多いので、ストレス溜まらないようにとっていました^ ^

運動もしてました。が、途中少し出血とかがあり、運動しないでと言われ、やめてましたが、してなくてもあまり血糖値変わらなかったです。。

お風呂は私も血糖値下がると思います。良かったです。

だんだん血糖値上がって、ビビりますよね。
私もそうでした。
でも確か35週とか?過ぎると落ち着いてくると聞いたことありますし、上手につきあっていけば、気にして身体に良いものたくさん食べるようになるので、お腹の赤ちゃんにもいい栄養が行くと思うので、大丈夫だと思います!

頑張ってください!

  • ひぃ〜こ

    ひぃ〜こ


    コメントありがとうございます。

    煮物、今朝の血糖値で食べるの怖くなってしまいましたがイロイロ野菜も取れていいですよね!

    きなるなママさんはパンがよかったんですね!!わたしは、パンだと血糖値が急上昇するようで…玄米ご飯が一番良さそうです(*・∀・*)人によってそれぞれなんですねっ!!パン大好きなので食べたいです。゚・(PД`q )・゚。笑

    35週過ぎると落ち着くんですか??少し希望になりました!!確かに、妊娠糖尿病と診断されてから自炊して体にいいもの食べてます(●U艸U●)赤ちゃんと自分のためと思って頑張ります!!

    • 7月26日
あんぱん★

私も妊娠糖尿病です😅
私も高い時もあれば普通の時もありました😣💦頑張ってるのになんで😢?って感じで落ち込んでました⤵️
なので気持ち分かります😣!

普通の時があっても、高い時があることがあまり良くないらしく、インスリン治療は嫌だけど、むしろやらない方が赤ちゃんの負担になるんだよ!と先生に言われてしまい、頑張ってインスリン治療してます😭

先生には120少し越えてしまっても、123とかそれくらいなら誤差もあるから気にしなくていいと言われています😌✨

最初、何も食事のとり方が分からない時は、
ご飯は良くない!と思い込み白米は抜いてました💦そしたら白米抜くのは妊娠中は赤ちゃんにとって良くないとのこと🙀💦
逆に怒られてしまいました😭
なので偏って食べすぎないように全体的にバランスよく食べるように言われてます!

後は、私には分食が合ってるらしく
1日食事を
8時に半分だけ食事

2時間後血糖測定してから
10時に朝の残り半分の食事

12時に半分だけ食事

2時間後血糖測定してから
14時にお昼の残りの食事

18時に半分だけ食事

2時間後血糖測定してから
20時に夜の残りの食事

という流れで生活しています!めんどくさいですがやってくと慣れます✨そして今ではもう1週間以上120以下をキープ出来ています✨あくまでも、私には分食するやり方が合っていただけなので、ひぃ~こさんも色々試してみて自分に合ったやり方を見つけてみてください✨