※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサ吉
ココロ・悩み

義母と同居中、9ヶ月の息子が義母に夢中でショック。義母が仕事で不在なのに息子が後を追い、私を無視。義母が特別扱いしているため、つらい。息子は私よりも義母に愛情を示し、私の存在が薄い。旦那はほとんど家にいない。

来週で生後9ヶ月になる息子がいます。現在義両親と同居しているのですが、息子が義母のことが大好きのようでとてもショックです…。義母は平日仕事で夕方頃までいません。この月齢になると後追いなども始まるようで大変だろうけど可愛いんだろうな、と思っていました。日中私と2人でいるときは私が離れると泣いて後を追いかけてきます。ですが義母といると私にはあまり関心がないようで、義母の後ろばかり追いかけていきます。今日はお風呂まで義母を追いかけていって、すごくショックでした。(私のときはありません)一緒にいる時間は私の方が多いはずなのに、接し方に問題があるのかなと考えましたがとくに思い当たる節もなく、ただ義母は離乳食後に息子の大好きな果物を食べさせたりします。私の子なのに自分の息子のように接する義母も見ててつらいですし、生まれてまだ8ヶ月ですが、私なりの精一杯の愛情込めて育てている息子にとって私は母乳だけあればいい存在のようで、今わたしが家を出て行っても家庭が成り立ちそうで、考えるだけでつらいです。乱文で申し訳ありません。ちなみに旦那は朝早くから深夜まで仕事でほとんど家にいません。

コメント

かえでママ

あれっ?て心配になりますよね。
でも大丈夫ですよ〜赤ちゃんだってママが一番なんです。でも毎日一緒にいるからこそ、抱っこも同じ感触だったりで飽きるというか、たまに違うのがよくなる事があるんですよ。そういう時は自分の時間ができてラッキー!ぐらいに思っておけば気がラクになりますよ^o^大丈夫!ママが一番大好きなんですから、自信持って!

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます!私なにかした?とあのときダメ!って言ったのが悪かった?とか、色々ネガティブに考えてしまって…自分の時間ができるなんて考えたこともなかったので、少し気が楽になりました(^ ^)ありがとうございます!

• 7月26日
誠くんママ

今は不安でしかたないですが、大丈夫です😆
もっと自身を持ってくださいよ😆

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます!少しの間だけでしょうかね…そう信じて乗り越えようと思います!

• 7月26日
ゆか

私も上の子の時に同じように思いました😢
同居わしてないですが1週間に1回くらい遊びに行ってて、1歳過ぎてたくらいから私より義母ばかりで…(>_<)
旦那の実家行くと私が居なくても全然平気〜♫みたいな感じでした😢😢
さすがにショックで色々考え込んでしまったり。

でも、やっぱ1番わ母親です✨
普段わ遊んでくれる人に行きますが風邪ひいた時や機嫌悪い時わ母親しかダメです😊
こどもなりに区別してるのかな?って思います。あと、最近わこどもみててくれて楽だな〜って思うようにしてます😂
☝︎こう、思うまでになかなか時間かかりましたが…(>_<)

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます!
    似た境遇の方がいて嬉しいです。一番一緒にいるはずなのにどうしておばあちゃんなの😢って考えてしまい負のループに…😞子どもはいざってときは母親なんでしょうかね💦まだおっぱい以外で母親じゃなきゃダメという状況になったことがないのですが、時間はかかりそうですが私もるなさんのように考えられるようにしていきたいと思います!

• 7月27日
♡あやまま♡

ママが近くにいるから安心して、ばあばの所にいくんですよ◟́◞̀♡
ママが居なかったらもう、ばあばどころじゃないです!ママを探すと思います!💦

ママは絶対的な存在です!居て当たり前なんです💕

大丈夫!義母はどう頑張っても母親には敵わないしなれませんから!ママが居ないと家庭は成り立たないです!

私も長女が生まれた頃同居していたので気持ちが凄くわかります。
私なんて長女が義父母の所に行くのが嫌でおんぶして家事してたくらい病んでました(笑)

• ウサ吉

ウサ吉

共感していただいて嬉しいです。私もおんぶして家事したい気持ち、すごくわかります!うちは義母が勝手におんぶしてしまうので泣く泣く見てます😭懐いてるおかげ(?)で美容院や大きな荷物になる買い物(オムツなど)をするときは1人で行かせてもらっています。もちろん息子は義母と遊ぶのに夢中で私のことなど見向きもしませんが😞3時間以上は外出したことがないのでもっといなかったら探してくれるかな?と淡〜い期待を抱いて今度チャレンジしてみようかなと思います☺️

• 7月27日
coshe

同居じゃないのであれですが…うちの子も、旦那の実家とか帰るとじぃじばぁばですよ(^^)特にうちはじぃじのほうが大好きみたいです( ̄▽ ̄)旦那の実家では私はおっぱいでしかありませんw
日中2人でいるとかわいいし、後追いもするけど、私は少しだけ疲れてしまうこともあるので、実家や旦那の実家帰るときに少し息抜きをさせてもらってます(^^)
でも一度1人で出かけた時に、ママ…ママ、ママ〜って言いながら待ってたようです。
自信持ってください、ママがいないとなると子供は寂しさを感じるものです!ママは、ばぁばじゃ敵わないくらい大きい存在ですよ(^^)

• ウサ吉

ウサ吉

たしかに、日中2人でいると疲れてしまうことあります。懐いてるぶん、息子と遊んでもらっていることが当たり前すぎて息抜きさせてもらっていることを忘れがちになってしまってたかなと思います…。まだそんなに長い時間1人で外出したことがないので私がいなくて寂しがっていたことはないようですが、息子にとっておっぱいだけの存在でなければいいなと願ってます笑💦

• 7月27日
はすみっく

パパ、ママにしか懐かなく人見知りだとたとえ孫でも可愛くないし会いたくもないと知人のおじいちゃんが言ってました。みんなに愛される子供さんの方がいいですよ。って話が逸れましたが、ママが子供は1番好きなんです。義母さんに懐いてる夜は感謝して1日の疲れを癒して下さい。パパが帰宅が遅いならば、ずっーと1人で見るのは大変です。お風呂はウサ吉さんが入れるんですよね?一緒に入って先に出すんですよね?だから後追いしないのかもしれませんよ。ウチは夕方から後追いがひどくご飯支度がパパが帰宅するまでできない状態です。

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます!遅くなってしまいすみません。たしかに、人見知りが激しいと孫でも可愛くないと聞いたことがあります!毎日遊んでもらっているのが当たり前になってしまって、私自身息抜きさせてもらっていることに気付けませんでしたが、ここで皆さんにアドバイスいただいて気付けた気がします。お風呂は私が入れて、先に息子を出します。この状況を前向きに考えられるように努力していきたいです!

• 7月27日
がりまま

はじめまして!私も生後9ヶ月の息子がいます!同じような状況なので思わずコメントさせていただきました!
私も義両親と同居しており、主さんとは逆で私が平日仕事でいなくて日中義母にお世話してもらってます^^;数ヶ月前は私が仕事行ってくるね〜と息子に言ってもニコニコして後追いなんてせず、義母には後追いしてました。私も最初は母乳だけあげてる存在なんだ…としょんぼり😢でもだんだん月数が増えていくにつれ、義母のことはそっちのけで私に後追いします💦日中も私がいないときに私のにおいがするタオルをずっと持ってるらしいです💦月数が増えるにつれ、母の認識が出てきたんだと思います(^ν^)
なので大丈夫ですよ!!母に勝るものなんてなにもありません!!息子さんだって毎日ウサ吉さんの愛情をたっぷり受けて育ってるんですから♡♡言い方悪いですが、義両親をいいように利用してゆっくりしたいときはゆっくりしましょう^ ^♡じゃないと疲れるので💦お互い頑張りましょうね♡

• ウサ吉

ウサ吉

遅くなってしまいすみません💦コメントありがとうございます。同じ状況の方がいらして嬉しいです!がりままさんの息子さんも義母さんに懐いてらしたんですね!いつも一緒にいるのになんで〜!?と思ってしまって😞うちもだんだん人の区別がついてくれると嬉しいのですが…まだ時間はかかりそうです😭そうですよね、今この状況を利用しないと後々疲れてしまいそうですね💦乗り越えないとです…!ありがとうございます!😄

• 7月29日