※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juri♡
お金・保険

妊娠中で悪阻がひどく、2週間仕事を休んでいます。傷病手当金の申請書や母子健康管理カードについて、どうすればいいか分からず不安です。

いつもお世話になっております。
本日は傷病手当金の申請書について質問させてください。

悪阻がひどく既に2週間仕事をお休みさせていただいてます。今日の健診で妊娠届けを受け取りました。それと同時に母子健康管理カードというものを書いていただきました。これは診断書と同様の書類でしょうか(´・_・`)?職場から診断書を書いてもらってこいと言われ先生に相談したところ母子健康管理カードを発行していただいたので???????となっております、、看護師さんの話によると診断書の代わりに皆様これを持って行っているとか、、
職場からはその他に傷病手当金の申請書というものを受け取りました。今日病院にその書類を持って行ったのですが事務の方の話によると、傷病手当金の申請書はまだ書けないとか何とか、、この申請書はどのタイミングで書いていただくものなのでしょうか(´・_・`)ちなみに、もちろんわたしが記入するところもありますが、先生に書いていただくものですよねきっと(´・_・`)記入欄を見てみると『療養のために休んだ期間 ◯◯日から◯◯日まで』と期間するところがあります。これは悪阻が良くなり仕事復帰できてからしか記入できないですよね?未来のことは分からないので、、今回は母子健康管理カードに2週間の療養と記入していただいたのですが、次回の健診でまだ悪阻が落ち着かないようだったら延長して書きますから言ってくださいね。と言われました。

乱文になってしまいました、すみません。
分かる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい(´・_・`)

コメント

ころろ

私もまったく同じでした!

会社によりますが、母子健康管理カードでは、傷病手当金がおりないことがあるんです。

私はまず母子健康管理カードにとりあえずお休みを二週間と書いてもらいました。

後日、そのまま産休になったので、会社から貰った傷病手当金の申請書に改めて日程を書いて提出しました。

少しお金の入金までに時差はありますが、ちゃんと振り込まれました。

elie🧸

体調大丈夫ですかー?😭

私は別の理由でお休みして傷病手当金もらってますので、お答えしますね!
例えば7/1〜8/31お休みするとします。
そしたら、7/31に1回目の傷病手当金申請書[期間7/1〜7/31]を書いていただけるよう病院にお願いをしたら、後日書いたものをもらえると思います。病院によっていつもらえるかは異なりますが。その日にもらえるところもあれば、大病院だと2週間かかることも…💦

8/31にも同様に2回目のをお願いする…という要領でいいと思います。

こんな感じですかね!
お金はもらえないと大変ですよね💦💦

ゆーみん

こんにちは。
私もJuriさんと同じように悪阻が酷くお仕事を1ヵ月休ませてもらいました。
最初は2週間の期間で母子健康管理カードを書いてもらいましたが、まだ仕事に復帰できそうになかったのでもう2週間ほど日にちを延ばしてもらい、計2枚の母子健康管理カードを仕事復帰した時に職場へ提出しました。これは看護師さんの言う通り診断書の代わりになるものです。
そのあと職場からはJuriさんと同じように傷病手当金申請書の紙をいくつかもらい、一つは病院に書いてもらうものだったので先生に書いてもらいましたよ。私の場合は母子健康管理カードに書いてもらっていた期間を終えてから先生に書いてもらったので何も言われませんでしたが、まだ悪阻でどれ程仕事を休むか分からないようであれば完全復帰できた時に再度先生に言って書いてもらうのがいいかもしれませんね(^^)受付の方にも聞いてみるといいかもしれません。
一緒に頑張りましょう(^^)

kazumin0916

母子健康管理カードは診断書として扱ってもらえると思います。

傷病手当金の書類は過去のものしか記載できませんので、ご認識の通り、復帰後しか記載してもらえないと思います。
お休みが長期にわたるのであれば、上の方が仰っているように、月が変わってから、月単位で記載してもらうのがわかりやすいかもしれません。

あと、診断書に記載されている期間以外は支給の対象外になるので、必ず休んだ期間を診断書に記載してもらわなくてはいけません。

私もツワリで2週間ほどお休みしました。
ほんと、辛いですよねー。
暑い時期だし、水分摂れなかったりすると、ほんとしんどいですから💦

頑張って乗り越えてください!