※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ちゃんまま
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の頭を上げる練習について助産師にアドバイスをもらい、首はだいたい座ってきているけど、まだ重そう。他の方はどうでしたか?

生後3ヶ月の娘がいます。

助産師さんに、「たまにうつぶせにしてあげて、頭を上げる練習してみたらいいよ」って言われてたまにやってるのですが、ほんの一瞬しか上がりません(笑)頭が重そう!
(ちなみに3ヶ月て七キロのだいぶ大きめちゃんなので、体は重いと思います(笑))

みなさん3ヶ月のときどんな感じでしたか?抱っこひものなかで自由にいろんな方向向き変えているので、首はだいたい座ってきていると思うのですが💦

コメント

かな♡

私も3ヶ月で7.3キロの息子がいますー!

首めっちゃあげますよ😮
ちょこっとしかあげないのは
まだ首強くないのかな?
って思います😂

• 豆ちゃんまま

豆ちゃんまま

そーなんですね!!
    じゃあ全然あげないのはやっぱりまだ首が弱めなのかな☺
    気長に見守ります♥

• 7月26日
ちょこベリー

昨日3ヶ月になった息子がいます。
うちの息子は、まだ寝返りはできてなくて、首はちょっと座ってきたかなって感じなのですが、うつ伏せの練習を毎日していて、最近は少しの間ですが頭を持ち上げられるようになりました。
この前母親教室に行った時のプリントに何種類か腹ばい遊びっていうのがあって、
☆お母さんがクッションなどにもたれ、赤ちゃんを胸の上に乗せ、赤ちゃんのひじを体の脇につけるよう、肩を支えてあげましょう。
☆赤ちゃんのひじが開いていると顔が下がって苦しいので、両肘を赤ちゃんの胸の下に入れてあげると頭が上がりやすく楽です。
☆床に腹ばいにした時に、赤ちゃんとお母さんの顔が向かい合わせになるようになり、赤ちゃんの肩をお母さんが手でくるみ、両肩をはさむようにして支えてあげましょう。
と書かれてたので、試しにやってみたら顔がすごくあがりました(*^^*)

• 豆ちゃんまま

豆ちゃんまま

誕生日もちかく、月齢もおなじくらいでとても参考になりました!長文でのアドバイス、ありがとうごさいます!早速、明日からコミュニケーションがてら娘とやってみます!!ありがとうごさいます♥

• 7月26日
  • ちょこベリー

ちょこベリー

おはようございます。
    こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    最初、うつ伏せ練習してた時は、息子の両腕を広げた状態でしていて、すぐ顔が床に着いちゃってたのですが、両肩を両脇にくっつけるようにして、両肘を胸の下にくるように支えてあげたら、すごく顔が上がりました。そのまま手を離すと数分間ですが、顔をあげたままに出来るようになりました!
    娘さんと楽しく腹ばい遊びしてみてください。

• 7月27日
かなま

2か月の時点で、スフィンクスポーズ?出来てました(^^)
1か月訪問の時に、腹ばいの練習してあげてね〜と言われたので、思い出したら、するようにしてました(^o^)
寝返りしても頭を持ち上げてくれるので、安心して見てられます(^^)

• 豆ちゃんまま

豆ちゃんまま

2ヶ月!はやーいっ🌟
    ほんと、個人差があるんですね!
    気長に見守ろうと思います♥

• 7月26日
chez

3ヶ月も終わりくらいの娘ですが、うちも7キロあります。
ちょっと前に寝返りして、最近はそのままずっと頭上げて前見てます(^^)

• 豆ちゃんまま

豆ちゃんまま

うちは3ヶ月になったばかりですが、頑張って両足あげて、寝返りしようとしてます(笑)
    個人差があるんですねー🌟
    気長に見守ろうと思います♥

• 7月26日
double

最近枕を使っていないので2カ月の時の写真ですが、練習している時はこんな感じでした😊この体制だと頭が上がりやすくて本人もニコニコしてました❣️
最近首が座ったので普通のうつ伏せでもしばらく大丈夫。チャイルドシートでも起き上がってきます💦

• 豆ちゃんまま

豆ちゃんまま

おお、こんな練習方法が!(笑)今度機嫌の良いときにやってみます🌟
    かわいいポーズ♥
    ありがとうごさいます♪

• 7月26日
ゆかゆか15

退院すぐから、うつ伏せ練習してました(^^)15秒〜30秒くらいですが。
少しずつ顔も上がって、3か月すぐ首すわりOKももらい、105日目で寝返りもしました*\(^o^)/*
まずはこちらがゴロンとさせて、ゆっくり練習していけばいいと思います!だんだん上がっていく成長過程がわかりますよー*\(^o^)/*

• 豆ちゃんまま

豆ちゃんまま

退院すぐからやっていたんですね!!私は2ヶ月くらいからでした💦何故か寝返りはもうしたんです(笑)毎日機嫌の良いときにやってみようと思います\(^-^)/成長はゆっくりでもマイペースでいいんですが、首がすわってくれるとだっこも楽だなぁって☺ありがとうごさいます♪

• 7月27日
りゅママ

うちも7キロ近くあります!
首しっかりしてきた感じはありますが…
うつぶせにしてもまだあまり
頭あげれません(笑)
気長にいきましょっ😂

• 豆ちゃんまま

豆ちゃんまま

誕生日二日違いなのでおなじくらいですね!!あんまり顔あげれなくて頑張ってる姿、かわいいですよね(笑)気長に成長見守りましょう♥

• 7月27日
2人のお母さん

うつぶせにするともう首は
あげます(  ˙³˙  )
でもまだ縦抱きをするとふらふらです😭

保健師さんに言われたので
1日2回はうつぶせ運動をさせてます😌

• 豆ちゃんまま

豆ちゃんまま

うちは逆で、たてだきは全然大丈夫なのにうつ伏せで顔をあげるのができなくて(笑)ほんと赤ちゃんそれぞれ成長って違いますね!!
    お互い気長に見守りましょう♥

• 7月27日