※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

毎週の事なので、長くなりますが皆様のご意見をお聞かせください。我が…

毎週の事なので、長くなりますが皆様のご意見をお聞かせください。

我が家は1区画に12棟ある新築建売に4年前から住んでいます。
引越した当初は3棟しか埋まっておらず、我が家はまだ子供もいませんでした。

現在、我が家にも娘が生まれもう時期3歳になり、残りの9棟も埋まり、幼児~中学生まで20人超の子供達が住んでおります。

娘も休みの日や、平日の夕方等、近所の子供達と楽しく遊ばせてもらっています。

ここ最近(正確に言うと夏休み頃から)ほぼ毎週のように我が家の敷地が鬼ごっこ?かくれんぼ?に使われております。
※娘は一緒に遊んでいません。外にも出ていません。
遊んでいるのは小学1~4年生です。
家を留守にしている間も遊んでいるようです。
↑お向かいに住んでいる5歳の女の子に教えてもらいました

我が家は写真の赤で囲ってある家で、青の線の様に行き来しています。

我が家の家の周りは防犯用の砂利、通勤に使っている原付バイク、自転車2台、娘の三輪車、ゴミ箱2つが置いてあり、庭にウッドデッキもあります。

隣の敷地との間には高さ80センチくらいの金網があるくらいで、結構オープンな感じです。

鬼ごっこで庭を駆け回るくらいなら、留守にしていても百歩譲っても許せる範囲なのですが、家の周りには色々と物が置いてありますし、ウッドデッキにもショートカットの為に駆け登り、駆け下りますし、娘がお昼寝をしている時間に防犯用の砂利がジャラジャラ、子供達のキャーキャーでお昼寝も10分もしないうちに起きてしまう事もあります。
1度、ここ(我が家の周り)を通っちゃいけないよ!と注意したことはあるのですが…

主人に相談しましたが、『子供のする事だから多目に見れば』と言われました。

娘も他のお宅の敷地に入ってしまうこともありますが、その度に『ここは○○ちゃん・くんのお家だから勝手に入っちゃだめだよ』と教えています。

私も娘も良く遊んでもらっているし、1回注意してるし、多目に。。と最初はそう思ってましたが、たまに自転車が傾いていたり、ゴミ箱が倒れていたりしたことがあるので、何かが壊れてしまう前に。怪我をする前に。と皆様のご意見をお聞かせ頂きたく、相談させて頂きました。

ちなみに今日は共有の各敷地前の道路で水鉄砲で遊んでおり(こんな時期に。)盛大に車に水をかけてくれました🤣

コメント

80センチのフェンスで敷地は囲ってあるのですよね?

そのフェンスに、後付で忍返しをつけたら如何でしょうか?
楽天とかで、フェンス後付 忍返し で探したら売っています。

あとは根気よく、庭に入るたびに声をかけるしかないですね(T_T)

わたし自身が昔、友達らと図のように鬼ごっこしたりしてしたので、大人になったいま申し訳なさでいっぱいです(T_T)

鬼ごっことかしている子供たちの年齢的に、あと3年もしたら居なくなると思います。

うちの庭の砂場に近所の小学生が2年前まで遊びに来ていましたが、もう成長して来なくなりました☺

🍀さち&まり🍀

一度二度の注意で、わかるなら三度目はないと思います。
しょせんは子供なので痛い目にあっても分からない子は分からないです。まるさんが自身の目で確認し本当にやめてほしいという気持ちがあるなら、置かれてる宅用ゴミ箱か子供達の目線に入る高さに合わせて小1の子供でも読めるように張り紙をされてはどうでしょうか?