※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
家族・旦那

おばあちゃんが急に仕事を辞めてからお金が厳しくなり、認知も進み施設…

おばあちゃんが急に仕事を辞めてからお金が厳しくなり、認知も進み施設にいれることになったそうで、同居中の叔母から今まで子供たちとかにも色々してもらったりした借りとして、施設代を5,000円毎月払えと取立てがきています。

色々してもらったりよくしてもらったのは事実。
でもそれはおばあちゃんが良かれとしてくれたことだし、新築祝いで買ってもらったものも現金で結局返しました。

孫たちみんなに取立てがきていて、いとこはおばあちゃんがいたからお前らが暮らしてこれた。子供いるし家も建てたし言っても産んだのは勝手だろとか滅茶苦茶言われています。

正直面倒をみるといって一緒に住んでるし、家も建ててその家も叔母のものになるのに、払えと言われ素直に払う気になれません。こちらも義親の面倒だって将来みなきゃいけないし、でも何を言っても色々掘り出して言われらちがあきません。

まだ大変だから協力お願いできる?とか言い方がちゃんとしてるならまだしも…まるで借金取り。

ふつうなんでしょうか??
みなさんなら払いますか??

コメント

あいすくりーむ

払いません。    

さく

私なら、払いません。
まず、親の兄弟でなんとかするべきですし、施設代は老齢年金から賄えないんですかね?

孫にたかるっておかしくない?って思います💦

• やんちゃん

やんちゃん

そうなんです、、

きっとばあちゃんが貯金なくって、それも孫たちに色々してあげてたからもあるって事で叔母だけ払うのが気に食わないんでしょーね😱😱
    だからって払う必要あるのかなと…

• 11月15日
ママリ

払いません。普通に考えて孫からお金を取ろうとしているのがありえません。
子供に対して色々してもらったとしてもそれはお金を貸したとかそんなわけでもないし好意でやってくれたのにそれを後から借りとして支払えというのがおかしいです。
弁護士の無料相談があるので、そちらで一度相談した方がいいと思います😓💦
法的なことを話せば叔母もきっと払えとかは言ってこないはずです🤔
私も状況は違うのですが、元旦那に私のものをなくされて離婚した際、全て返してもらう予定だったので弁償してくれと話したら身に覚えがないと言ってきたりして支払おうとしませんでした。
ですが、弁護士の無料相談に行ったら、支払う義務があると言っており無料相談した上で弁護士がこう言っていると話したらすんなり払ってくれました。
お話聞いてたら孫に色々してあげたんだから月々の使用料を払えというのはありえないので弁護士さんになんて言えばいいか話を聞くながいいと思います😫
一度支払ってしまえばそれこそ叔母の思い通りでいろんなことを言われてお金だけでなくていろいろなことをされそうなので😥

• やんちゃん

やんちゃん

そうなんです!!でも何言っても意味がなくって、、私も昔おばあちゃんがお金ある時に車を買うのに金利が勿体なくって借りたことはあったんですが全部きっちり返しましたし、きっとそれも言われるんでしょーし、いとこも脅されてるので払わないいったら私も脅迫きます😩
    弁護士の無料相談あるんですねー!調べてみます!ありがとうございます!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

お金借りたとしてもきちんと返済してるなら言われることないですし、むしろ叔母には関係ないことなので言われる筋合いないですよね😂
    一度払ってしまえば味を占めるようなタイプ(失礼で申し訳ないですが💦)だと思うので、絶対に払わずに先に弁護士さんに相談した方がいいと思います😅💦
    解決しますように😭✨

• 11月15日
  • やんちゃん

やんちゃん

私も払ってしまったら終わりがみえないし負けな気がして😭😭
    旦那に相談してみます!こんなことで闇かかえたくないです😭

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

それこそ本当に言い方悪いですがおばあちゃんが亡くなるまで払わされると思います😓💦
    (おばあちゃんに罪はないのですが...)
    ぜひ、相談してみてください!

• 11月15日
  • やんちゃん

やんちゃん

それは思ってました🥺🥺おばあちゃんには申し訳ないですが何年生きるかもわからないし…

ちなみに直接弁護士さんのところいって相談しましたか?電話とかですか?やはり無料だからそのあとの勧誘みたいなのありましたか?😅

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

でもおばあちゃん関係なく1年だろうと10年だろうと支払えっていうのがおかしいと思いますけどね😅
    私は法テラスさんで電話して無料相談があると聞いたのですがと話し、予約してから行きました👍

• 11月15日
  • やんちゃん

やんちゃん

そうですよねー😞母はお世話になったんだから払えといいますが。。。

なんか調べたら一定基準満たしてないと無料相談できない感じなんですね🥺

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

お母さんがそうおっしゃってるんですか!?というかお母さんがいらっしゃるなら最低払うとしたら娘のお母さんがするべきでは...😱
    そうみたいですが、やんちゃんさんは働いてらっしゃいますか?
    私は相談したときは無職だったので3回までは無料でしたが、やんちゃんさんは専業主婦とか育休中とかではないでしょうか?💦
    もしくは市役所などの広報などにどなたでも無料で相談できる弁護士さんのもありますが、地区によるかもしれません😅💦

• 11月15日
  • やんちゃん

やんちゃん

わたしたちが払わないと母が払わなきゃいけなくなりキツいんでしょうね、、私の旦那も母が払うべきではと言っています😅
    私は働いています🙌🏼広報みてみます!

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

お母さん、きついかもしれませんが本来はおばあちゃんの娘さんであるお母さんが払うべきだと思います😅
    働いてる場合、法テラスさんの場合はその年収?によって相談料がかかるそうなので、市で無料でやっている弁護士は時間は短いし月に一度しかありませんが、何度相談しても無料だと思うので、広報あるなら月初めなどにあるので見てみてください!もしくは市役所に電話して、市によると思いますが無料相談ってありますか?広報に載ってるって聞くんですけどって聞いてみるのもありだと思います😊
    ちなみに私はたまたまネットで自分の住んでる市の名前と弁護士無料相談と検索したら市のやつが出てきて、電話して聞いて広報が発行されたら開催日を確認市で予約しました!
    ぜひ、ご活用してみてください(^^)

• 11月17日
まぐ

払わないです!
産んだのは勝手だろって叔母に許可を取る必要なんて無いし当たり前ですよね😅
そんなこと言い出したら一緒に住んでいたのも施設に入れる決断をしたのも叔母の勝手ですし、こちらには関係ないことなのでお断りします!

• やんちゃん

やんちゃん

ほんとそうですよねー!!借りを返してほしくって何がなんでも払ってもらおうとしてて…叔母も持病もありみれなくなって施設にいれるわけですしほんと勝手だろ思っちゃいます😭😭

• 11月15日
やんちゃん

みなさんコメントありがとうございました❤︎
払えないって叔母に返事したら既読スルーされ、母があった時に色々言われたのか、母が叔母と同じなのか知りませんが、がっかりしたし私たちが払わないから母が払わなきゃで大変だし、孫になにもしてあげれないからと連絡きて、呆れました😖
母とも距離をおくことになりそうです。。