※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

小さい子供がいる方、どうしていますか?保育園で見せすぎと指摘されました。仕事や家事で忙しいけど、子供と遊ぶ時間を作りたいです。他に1人の方、どうしていますか?保育園の先生のアドバイスを気にしています。

小さいお子さんがいるママさん、お子さんにいないいないばぁやおかあさんと一緒はどう言う時に見せてますか?
今日、保育園の先生に見せすぎと言われました。
でも、見せないと泣いて怒ってリモコン持って来てつけてって叫ぶんです。
私も仕事や家事でなかなか遊んであげれてないのも問題なんですが…
お仕事してる方でお子さん1人の方どうしてますか?
保育園の先生に言われたらこと気にしています。

コメント

どれ位で見せすぎって言われたんですか(*_*)??

うちは朝ご飯食べた後、私が片付けや支度してる30分位と、保育園帰宅後に30分位見せてます。

見せなくても済むならそうしたいですが、テレビに頼りたい時ありますよね(ー ー;)
疲れてる時とかなんとな〜く付けっ放しにしてたりとかもあります。なるべく一緒に見ながら声を掛けてみてます。

あ か ね

お風呂上がりのドライヤーの時
お風呂の前からでもテレビが少しだけ見えるのでその時や ご飯作ってる時ですかね。
朝用意してる時も見せてます。

小さいお子さんとはどのくらいの子をさしていますか?

うちの息子は今1歳8ヵ月ですが0歳児の頃から見ています。

シングルマザーなのもありテレビなどに集中してる間にやる事やってとよくしていました。
なんなら録画してやらなきゃいけない事があるときは録画したものを見せたりもしていました!

保育園の先生の言うことも間違ってはいないのかもしれませんがあくまで親はシェリーメイさんですし言われたからといってそのとおりにしなかてもいいと思います!

こうたん

帰ってきて愚図ってる時や雨が降って外に出れないとき録画しておいたのを見せます(^o^;)
でも最近はテレビに集中あまりしなくてオモチャで遊んでます(>_<)
後保育園の送り迎えの時に車にテレビがあるので見せたりしてます。

こていちご

結構見せちゃってます( ̄▽ ̄;)
朝の支度の時とか、仕事が終わって帰ってきた時とか・・・1人で相手してるとテレビに頼りたくなりますよね!
旦那が帰ってくるまで付けちゃったりしてますが、最近は付けてても全然見てくれなくて困ってます😖⤵

シェリーメイ

うちの子は一歳半です。
皆さん結構テレビに頼っちゃってるんですね。
私だけかと思っちゃいました。
私もご飯作ってる時とかご飯食べた後とかお風呂の後とか録画したのを見せてるんですが、見せすぎと言われ、親と子のコミュニケーションが取れてないと言われ、育て方間違えたのかなって気にしちゃって…。
見せるなら時間決めて見せないとって言われました。

ちょろぺん

泣いて怒ってリモコンを持ってきて叫ぶ

のは、依存症になっているなと思いました。テレビに関しては論文を読み漁って、1日1時間〜1時間半と決めたのですが、テレビが付いていないと怒り出すのはマズイと思います。
ご飯の後とお風呂の後のテレビは必要なのかな?と感じました。その時に食器洗いなどしているのでしょうか。だとしたら、お手伝いをしてもらうとか、お母さんには手間がかかりますがコミュニケーションの一環と思って、家事をしている側にいてもらうのが、、後々の子供の集中力や協調性に関わってきます。

みみ♪♪

朝と夕方の家事の時間、急いで身支度しなきゃいけないとか私が具合悪いときとか…結構見せてます。
保育園行っていないので、日中も見ることもあります。

見せないのが理想なんでしょうけど、理想ばかりじゃやっていけないですよね(-""-;)
私は保育のプロじゃないので、あちらの立場はよくわかりませんが…ママの立場から見て、忙しいの分かっているのに、もうちょっと先生もことばを選んでくれたらいいのになぁ、と思いました💦

Eテレ見て動物の名前を覚えたりもしていて、悪いことばかりではないと思いますし。

Lieb

テレビが脳に与える影響は科学的にもわかっているようです(>_<)
勤めていた幼稚園の園長先生がお母さんたちに毎年面接でテレビを見せている時間や見せ方は聞いていました。
たしか3歳でテレビは1日1時間が限度、それもながら見せや1人でただ見せておくのはダメだそうです。
テレビを見てそこからあれは象だねーなどお母さんやお父さんとお話しながら色々覚えていくような見方はいいようです。

現実に難しい時もあると思いますが、実際幼稚園で担任をしていてわがまま放題の子は保護者に話を聞くとテレビに関してダメな傾向にあったので(それだけではないのですが)自分の子供の時は気をつけなきゃなとずっと思っていたことの1つです。

ただ保育園の先生の言い方はないなと思いました(>_<)
働いているお母さんが大変でそのような状態なのはわかると思うので、声のかけ方注意の仕方ってあるかと思います。

泣いて怒ってリモコン持ってきて叫ばれるから毎回見せている感じであれば、何とかしてやめた方が良いですね…
これから先わがまま言えばお母さんは言うこと聞いてくれるとなると厄介ですから^^;
テレビ以外で絵本など興味を引くものはないですかね?

私は子供がまだ5ヶ月でシェリーメイさんの苦労がちゃんとわかってあげられずすみません(;_;)

wm

元幼稚園教諭です。
先生が見せすぎという理由が分かればいいのですが…、なにか言ってましたか?
例えばテレビの影響が保育中に悪い方で出ているや、友達との遊び方が異なる(友達と話す内容が合わない、友達との関わりに悩みがあるなど)
先生もこういうことがあって気になったのですが日頃テレビは何時間くらいみてますか?とか聞き方があるかなと思いました💦
いきなり見せすぎと言われても困りますよね💦

私はクラスの子がおかあさんと一緒のおねぇさんの真似したり、私にピアノであの歌弾いて〜とかその程度でしたよ(笑)
中には虫にマニアックな子がいて気になってお母さんに聞いたら教育番組で覚えたと言ってました(^^)ナレーションの真似して可愛かったですと伝えました(笑)
子どもにはお母さんとテレビの時間お約束してねと言っておきました(笑)
そしたら子どもからお母さんにテレビの時間何時まで?と聞いたらしいので私と話した事もお母さんに言いました(笑)

シェリーメイさんが先生に聞けるようでしたら見せすぎと言われた理由を聞いてみたり、
改善策を一緒に考えたり、取り組んだらいいと思います(^^)

園だけで教育しても家庭で継続しないと意味がありませんし、逆も同じです(^^)
相互が情報交換し園でも家庭でもフラットな教育や習慣が大切かなと思います!

なので、もしかしたら園が
テレビを極力見せないような外で遊ぶとか体験などに力を入れているような教育方針とか…。

とにかく一度先生に聞いてみたら理由や、
やり方が見えてくるかもしれないですね(^^)

考え過ぎないようにしてくださいね(*′V′*)

• シェリーメイ

シェリーメイ

連絡帳に体操も完ぺきで見終わったら自分でリモコン使って再生することを伝えたんですが、テレビばかり見せちゃうと、テレビは映像やし親子の会話が少なくなるとか言ってました。
    テレビ見せるなら絵本読んだり一緒に遊んだりして下さいと言われました。
    料理したりしてると遊んであげれないから1人で見せちゃってるんです。
    見せないと泣くことも伝えたんですが、園でもダメなものはダメと怒ってるみたいで、家でもダメなものはダメと怒って下さいと言われました。

• 7月26日
  • wm

wm

テレビをみる時間を決めてルールを守る、時間の習慣をつけることが出来たら良さそうですね(^^)その中でダメな理由をきちんと伝えて怒るというならどうでしょうか?
    いくら子どもが小さいからと言ってダメなものはダメ!ではなく「テレビみたかったね、でもお約束したのわかる?」など、見たいという気持ちを受け止めてあげてから理由を伝えてあげたらよいかと思います(^^)
    それでも難しい場合はダメ!といってみても
    いいかもしれませんが(笑)

体操も完ぺきとはすごいですね✨
    シェリーメイさんもお子さんと一緒に体操してみてはどうですか?親子のコミュニケーションにもなりますよ!
    親子のコミュニケーションがテレビだけなのは寂しいですがそテレビだけということはないですよね?(笑)
    1日のうち子ども一緒に遊んだり、絵本読んであげたり触れ合ったり…もちろん忙しい時はテレビを見せておいて、シェリーメイさんの時間あるときにお子さんとテレビごっこなどと番組をマネて遊んだり、歌ったり体操したり…会話しようと思えば出来ますよ(^^)

一緒に遊びたくても家事はあるし、1日子どもにベッタリなワケにはいきませんよね!

無理のないように、ゆっくり園と連携とりながらですが最終的にはシェリーメイさんがどうしたいかでいいと思います(*´ー`*)♡

良いアドバイスできなくてすみません💦

• 7月26日