※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親に対する感謝と恩返しの難しさについて相談したい女性がいます。

子どもを持つ親は、なぜ無償の愛を捧げられるんでしょうか。
妊娠してから自分は良い娘ではなかったと人生に後悔しています。

離乳食時期から、少食で偏食でお母さんがいないと何も出来ない子で親を困らせ
小学校ではお金をとったり、悪さをしたり、ご飯に文句を言い
中学前から反抗期が始まり、塾をサボり成績は下から数えれるレベル
喧嘩をしてお母さんを何度も泣かせました。
それでも両親は、塾が合わない私に家庭教師をつけてくれたり、欲しいものを買ってくれたり
沢山旅行に連れて行ってくれたり
美味しいあたたかいご飯を毎日作ってくれて、今思えばここには書ききれないくらい愛情を注いでくれたのに
全てに文句ばかり言っていました。
高校では、下のレベルの学校でしたが成績は持ち直してトップをキープしていましたが
毎日バイト、遊び、家に帰らない事がしょっちゅうでした。
誕生日ケーキを買って、家で一緒に食べようと待っててくれたのに友達と食べたからいらない。と言ってしまったり
トラブルに巻き込まれ警察沙汰になった時は 夜通し探し続けてくれて
そんな心配を他所に私はまたすぐに遊びに出かけて家に帰らなかったり。
そんな私に奨学金を借りずに大学へ行かせてくれて、とても感謝しています。
大学では成績優秀者として入学し、少しだけ学費免除もうけられました。
なのに大学の途中から家には帰らず付き合っていた人と勝手に同棲して
就職もせずフリーターになりました。

勝手に一人暮らしをしては、やっぱり合わないからと半年でやめて引越しを手伝ってもらったり
デキ婚した人は両親が今までにないくらい反対している人でした。
私が親でも反対すると思います。そんな人です。

フリーター時代にたくさん資格をとって
その中のひとつの資格で就職しましたが、結局 大学進学に関係ないです。

家を出るのが早すぎたと後悔しています。
もっと両親との時間を取ればよかった。
もっと親がしてくれたことに感謝すべきだったと後悔しては泣いてしまいます。

それでも親は今でも私の心配をしてくれて、気遣ってくれて、感謝しかありません。

どうやっても恩返ししきれないのがもどかしいです。
親孝行がしたいのに、何もできません。

自分のお子さんに何をしてもらったら嬉しいですか??

コメント

生きてくれてたらそれだけで嬉しいです。

まま

生きててくれてありがとうって毎日何度も思ってます。
それはこれからも変わらないです。

ななり

ととろさんのこの素直な気持ちを手紙にしてあげたらどうでしょうか?子育て成功したって思えそうです😊
色んなことを教えてくれたお腹の中の娘さんにも感謝ですね🥰

はじめてのママリ

子どもたちが幸せに長生きして孫やひ孫に見守られながら最期を迎える。

それだけが願いです。そのためなら、できることなら自分の寿命をあげたいと思っています。

みい

何かしたい気持ちわかります!
が私が主さんのお母さんの立場なら、会える時に会いに来て話したいですね🙌

親孝行で旅行に連れていくとかもいいですが、私なら言葉があれば他に何して欲しいとかないです‼️

今までのことをきちんと言葉にして謝り、感謝を伝え、両親のことが大好きだってのを聞けたら私はそれだけでいいって思います🥺

照れくささがあれば手紙でも嬉しいです😍

りぃな

塾に通ってくれたこと、お勉強してくれたこと、成績優秀でトップになってくれたってだけでも自慢の娘です。
旅行にも一緒にきてくれたり、ご飯も食べてくれたり、何1つも親の気持ちに応えていなかったわけじゃないですよ😊

孫を見せてくれて実家に遊びに来てくれて、家族で元気に幸せに暮らしてくれれば、それだけで親孝行だし嬉しいなと思います😊

とても素敵なお母さんですね🥺

私なら今までのこと沢山ごめんねと見捨てないでいてくれて、生んでくれて
ありがとう的な手紙とかもらったら泣いてしまいますし、
生きててよかったなぁ。と思います🙂
+プレゼントとか貰えたら忘れられない一生の宝になりますね🥺

そうやって後悔と親の温かさに気付けてすごいと思います!

さくら

とにかく元気に過ごしてくれていれば親も幸せです☺️
欲を言うならたくさん笑って幸せに生きてて欲しいです😄

キキ

私は娘に、生まれてきてよかったって思って貰えたらそれが1番嬉しいです☺️

ラムネ

受けてきた愛と同じように、ご自身のお子さんたちに与えてくれたら、これほど嬉しい事はないと思います💓

親の背中から学んでくれたという事は、親にとっても誇りであるし、それが子どもに息づいて残っていくというのは、何より嬉しい事ではないでしょうか😊私もそういう親になりたいです🍀

はじめてのママリ

どうやっても恩返ししきれない、そんなことはないと思います。今からでも全然遅くないです。
今の気持ちをこれからもいかなる時も忘れず持ち続け、言葉と行動でその感謝を返し続けることが親孝行だと思います。

haru

その思いを言葉にして
伝えてみてはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

何もしなくていい。幸せならそれだけで私は幸せ。

はじめてのママリ🔰

皆さん一括でのご返信 申し訳ございません。

たくさんのご意見ありがとうございます。
読んでいて涙が出ました。
言葉で伝えるのは恥ずかしくもあるので
手紙で感謝を伝えようと思います。

私も自分の母や皆さんのようにお子様に全力を捧げられる母親になりたいです!!

本当にありがとうございますm(_ _)m

はじめてのママリ🔰

自分の子が幸せで、笑っていてくれたらそれでいいです。
ととろさんのお母様も同じことをおもっていると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

ここに書いたことをそのまま見せたらいいと思います。
私が娘にされたら泣きます😭😭