※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後4〜5ヶ月のお子さんの服装について、セパレートとロンパースどちらがいいか悩んでいます。保育園の規定で着替えが増えるため、サイズ感も気になるそうです。

2020年6月生まれのお子さんをお持ちの方

今生後4ヶ月、生後5ヶ月だと思うのですが、
服はセパレートですか?つなぎですか?

今職場の託児所に預けて仕事してるのですが、
来月から市の認可保育園に転園できることになりました!

園の規定で着替えの回数が増えるので、
買い足そうと思うのですが、
セパレートにするか、ロンパースにするか悩んでます。

上の子は生後5ヶ月頃からセパレートにしたのですが、
季節的に半袖だったので80でも長すぎずだったのですが、
長袖の80だと明らかにでかいですよね😂
サイズ感も悩んでます💦

よかったら聞かせてください!お願いします!

コメント

るる

4月生まれ7ヵ月ですが…
最近月齢会に行ったらうちの子はセパレートでしたが殆どの子がロンパースでしたよ!体重8150くらいでサイズは80が大きいです。なので70のセパレート又はロンパースが良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

家ではロンパース、外出時はセパレートが多いです。
着替えが手軽なのはセパレートですよね。上だけ、下だけで替えられるし✨

うちも来春から保育園なので、どちらが世話しやすいか保育園の方に相談して持っていこうかなと思ってます☺️

80長袖でもメーカーによってはいけるところあります✨
息子は少し小さめで5ヶ月で身長60センチくらいなのですが、ユニクロのカバーオールだと80でも大丈夫です。ご参考までに☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、セパレートだと、上は確かに80だと大きめですが下は何とかなりますよ。またユニクロの話ですが、90とかの大きめのレギンスを裾折って着せてる方結構いるみたいです。

    • 11月15日
ママリ

私ならセパレートにします。
今ロンパース買っても来年使えないですし😂😂

りり

私はタイツ履かせた上にロンパース着せてることが多いです。小さめちゃんなので、70サイズでも余裕あります😅

男の子はセパレートが多いイメージです‼︎

はーまま

上下分かれたセパレートにしてますが、パジャマとしてロンパースまだ着れるのできてます!
服やによって70で小さいとこあり80で買って袖一まくりして着せてます!

deleted user

セパレートにしてます!サイズは上が80で下が70です👌🏽

くろすけ

どっちも着せてますがセパレートが多いです👍🏻❤️
うちの子は少し大きめだと思うんですが80着せてます。でもおっきくて寝返りした時に腕が服から脱げちゃったりしてるので70買えば良かったかなあ、、、と思っているところです💦

ゆゆ

息子6月生まれ、保育士です。
母としてはロンパース姿、今しかないので出来るだけ長く着せたいですが、保育士としてはセパレートの方が助かります👍
保育園はとにかく着替えが多いので、上だけ、下だけ汚れた時に着替えやすいです💡
サイズは80だと今は大きいですが長く使えますよね…大きいものは袖や裾をまくってもらえると思いますが、全ての服が大きいと、身体に合ったものを、と言われるかもしれません🤔

すずらん

両方着せています!
セパレートがやや多めです。
下は80で上は70です。

なあ

6月生まれ、5ヶ月の7.2㎏です!
夜ねせる時は楽なのでカバーオールとかで起きたらセパレートタイプにしてます!😊

deleted user

セパレートです!
セパレートのほうが着替え楽なので😂💕

ままま



まとめての返信ですいません!
たくさんの方に教えていただくことができて感謝してます!
早速セパレートの服準備しようと思います!

ありがとうございました😊