※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーうー🔰
子育て・グッズ

保育所とこども園の違いや、こども園を選ぶ理由について教えてください。

こども園に、3歳以下のお子さんを通わせていらっしゃる方に質問です。
1 こども園を選んだ理由
2 こども園に入ったメリットやデメリット(不満)

本格的な仕事復帰まで、1号と2、3号認定を行ったり来たりしそうなので、保育所ではなくこども園を考えています。
ただ、3歳以下の場合、先生の数は保育所の方が多いでしょうし、手厚さからいうと保育所の方が安心かな、と思います。また、うちの地域のこども園は2年前くらいに幼稚園からこども園はになったばかりで、先生自体もともと幼稚園の先生だった人が、3歳以下の子どもをみてるのであれば、ちょっと心配だな、と思ってしまいます。

どんなことでも構いませんので、こども園の情報を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします!

コメント

ma

通わせてるわけではありませんが、以前働いていて友人たちも現在も働いて話を聞いてるのですが💡

年齢ごとに子どもと職員の人数が決められているので、こども園でもきちんと人数に見合った職員がいるはずです!
私が住んでいる地域では、私立幼稚園がこども園になると園全体の割合的には幼稚園の先生だった方が多いとこもありますが
公立だと半々ぐらいです😊

• ゆーうー🔰

ゆーうー🔰

ありがとうございます。
    もともと働いてらっしゃったのですね。参考になります。

入りたいなと思っているこども園の入園要項で、0、1混合クラスだと子ども15人に先生2人、補助1人という体制を見て、少し不安になり...
    近所で保育所の子ども達が散歩しているのを見ると、子ども2人か1人に対して先生が1人必ず手を繋いで歩いているので、保育所は人数が多いんだと思っていました。
    お散歩の時は危ないから、職員のバランスを園内部で調整してらっしゃるんですかね。

実際の様子は、見学などで確認したいと思います。ありがとうございました。

• 11月16日
yumama

生後6ヶ月から認定こども園に通わせています!
こども園を選んだ理由は元々私が通っていた保育園だったからです!
まだ園長先生や私を見てくれた先生も複数人いらっしゃいました!
当時は保育園でしたが何年か前にこども園になりました!
保育園の頃は独自の教育法だったのでその方が良かったのですがこども園になると色々制限?みたいな感じで周りのこども園と同じような感じみたいでした。
わたし的にメリットもデメリットもありません笑
子供が楽しく通えているのでそれだけでいいかなー笑って思ってます笑
デメリットで強いて言うなら、教育法のレベルが私の時に比べ下がったところです💦
下の子も4月で生後7ヶ月になるので
申し込みしました!

たしかに幼稚園からのこども園は少し心配になりますね…

参考にならない回答で申し訳ないです…。

• yumama

yumama

教育法のレベルが下がったと言ってますが私すごくバカなのでそんなこと言ってられないんですけどね😂
    いい教育の中で過ごしてきたはずが
    正反対の頭になってしまってました笑

• 11月15日
  • ゆーうー🔰

ゆーうー🔰

ありがとうございます。
    私も保育所出身なので、できれば保育所からこども園に変わった所に通わせる方が安心なのですが、なんせ全くこども園が増えませんよね...
    困ったことです。。

実際にその園に通ってたということであれば、良く分かってらっしゃって安心ですよね。
    私も、実際に通ってる方と知り合って色々と聞けるようにしてみたいと思います!

• 11月16日
べき

生後6ヶ月半から認定こども園に通っています。
①保育園もこども園も、いくつか見学しても保育園部分は変わらないと感じたので。
②こども園と保育園を比べて、ということなら①の理由からありません。強いて挙げるならうちのこども園は0歳児から教育に割と力入れてるところです。
先生の数はむしろ他の保育園より多いです。認可外はわかりませんけど認可なら保育園こども園関係なく年齢ごとで先生ひとりに対するこどもの数は決められてますが、見学した他の保育園は担任たちだけでしたけどうちはヘルプの先生がたくさん入ってくれてます。そこは本当に園によると思います。

• ゆーうー🔰

ゆーうー🔰

ありがとうございます。
    なるほどー、ヘルプの先生の人数は、資料などにのらないので、実際の人数は園に質問しないと分からないですね。
    言葉で上手くコミュニケーションがとれないうちは、でいるだけ細やかに見て欲しいので、先生の人数は確認するようにします!
    とても参考になりました!

• 11月16日