※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーサークルの使用期間について教えてください。

ベビーサークルっていつごろまで使いましたか?

せまいと可哀想なのでリビングの一部を大きく囲ったところ、私たちの生活がかなり窮屈になってしまい、
どれくらいの期間をベビーサークルありで生活する必要があるのかを踏まえて再検討したいと思いました。

皆様の経験・ご意見を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

みー

ベビーサークルありで生活する必要があるかないかで言ったら、別になくても問題ないと思いますし、うちはベビーサークルつけたことないです💦
友達の息子が、家でベビーサークルで生活してたからか分からないけど保育園で全然おもちゃで遊ばなくて、家で触れないようにしている扉とか引き出しで遊んでばっかりだった…らしいです…これは人によると思いますが💦

• ママリ

ママリ

なるほど…やっぱり抑圧されすぎるとよくないですよね💦安全はもちろん大事ですが、過保護すぎてもよくないと言うか。
    その後結局3回くらい模様替えしまして、テレビ、リビングドア、キッチンの三箇所に柵を立てて、他は自由に動けるようにしました!ほぼ共有スペースです✌️

• 11月21日
ママリ

上の子の時は2歳半頃までベビーサークルで(リビングを大きく囲って)生活していました!☺️
今下の子にベビーサークルが必要なのですが、今度はリビングを囲ってしまうと上の子の動きが制限されてしまうため小さめのベビーサークルを再検討中です!!
使用時期について私も知りたいので回答させていただきました✨✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、一人目と二人目だとまた状況変わりますね💦そっかー、未来の話ではありますが、めちゃくちゃ悩ましいですね😭

• 11月21日
御園彰子

3歳の次男に、現在使用中です(笑)
次男が生後半年ぐらいの時にアパートからマイホームに引っ越したんですが、引っ越し後からハイハイなどするようになり、後追い対策のために買いました。

最初は1年ぐらい使えたらいいかなと思ってましたが、次男が大きくなってきたら兄弟喧嘩が増えてきて😓
一緒にいるとすぐにケンカになるので、隔離のためにまだ次男を入れてます😅
後は今も後追いというか、結構「ママ、こっち来て!」としつこい時もあって😂
家庭保育なので、家事で動きたい時にチョロチョロついてこられると面倒なこともあり、そういう時はサークルに入れてTV見せて「ここで待っててね」なんてこともあります😅

ケンカに関してはあまり意味ない時もありますが、もうしばらくは無いと不便です(笑)

• ママリ

ママリ

3歳でも有効なんですね!なるほど、使い方も様々ですね😂
    結局考えても答えが出ないので、とりあえず組んでみて都度形を変えていこうと思いました。
    答えになってないですね😂
    ご回答ありがとうございました!

• 11月21日