※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

3歳の長男が言葉遅れでコミュニケーションが難しく、毎日しんどい状況。怒鳴ってしまい後悔する日々。心理相談にも行っているが変化なし。同じ経験のママさんの話を聞きたい。

以前にもこちらで長男の言葉遅れについて相談させていただきました。いろいろ励ましてやアドバイスいただきましたが、長男は相変わらず話せないままでもうすぐ3歳になります…
パパ、ママ(泣いてるときだけ)、じゃーじゃ、あーあ、ばーば、このぐらいしか話せてません。意味のある言葉、単語は出ません。目を見て話せてて、こっちが言ってることは半分ぐらいは理解できてるみたいです。ただ話せない分、コミニケーションは取れず、私は本人が伝えたいことを全部理解できてないので、しょっちゅう泣かれたりして、癇癪もおきたり…次男の世話もあるので正直毎日しんどいです。
できるだけ長男を優先して、怒らないようにいろいろ教えてますが、最近はホルモンバランスのせいかすごくイライラして、つい怒鳴ってしまって、そのあと泣かれて、後悔して自己嫌悪になります。
どうしてうちの子は喋れないんだろう、私がどこで間違えたんだろう、これからどうなるだろうっていろいろ考えてしまって、いつも泣いてしまいます。
本当にどうしたらいいかわかりません…心理相談にも行ってますが、何にも変わらないし、このまま話せないまま大きくなって、何か障害が出てくるって思わず覚悟してしまいます。
同じような経験があるママさんがいらっしゃいましたら、お話を聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

私の子ではなく知人の子ですが、高年齢出産で、早産で生まれて、発話が遅く周囲も心配していたところ、4歳からしゃべれるようになり、その後は特にトラブルなどもなく、今では言葉も順調に覚えて、同い年の子と普通にコミュニケーション取れてる子がいます!自身の経験ではないのでそれ以上詳しくお話できないですが💦
そういう子もいます!ということでコメントさせていただきました。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!4歳からしゃべれるようになったんですね!以前相談した際に、皆さんは3歳になったらしゃべたよってコメントいただいたんですが、うちはもうすぐ3歳になるのに言葉すら出てないので正直焦ってます。長い目で4歳まで待ってあげるようにしないとですね💦少し期待持たせてくださってありがとうございます!

• 11月14日
のん

心理相談ではなく言葉の教室みたいなものがないですか☺️⁉️
私が保育士をしていて年中さんになっても保育園では一切喋らない(にやにや笑ったり表情のみ)、自宅でも必要最低限の言葉以外(単語のみ)話せないお子さんがいましたが、言葉の教室に通うことで話せるようになりました☺️もちろん障害などもありませんでした。

私自身も3歳すぎまで単語をチラホラ程度で言葉の遅れがありましたが保育園に入ってから改善し、今では話し始めるのが遅かった反動でうるさい💧と何かあるたびに言われます...
そして娘はまだ1つも単語が出ません😅2歳過ぎても出ないようなら紹介してもらおうと思ってます☆

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    発達センターに行きましたが、順番待ちで、やっと来月から月1回だけ通えるよいになりましたが、それで変わるかどうか正直不安です…
    長男はちゃんと感情を表したり、人に絡んだりしてるんですが、幼稚園で同じクラスのお友達はみんな話せてるので、うちだけ話せてないから、絡んだところでちゃんとコミニケーション取れてるか不安で…変な話、お友達と遊べられてないんじゃないかって…本人はしゃべれないか、聞けないし、寂しい想いしてるんじゃないかっていろいろ心配で心配で…

• 11月14日
  • のん

のん

大人が思っているより案外大丈夫ですよ☺️
    喋らなくてお友達との会話はなくても、うなずいたり首振ったり、指さしするだけでも子ども同士って通じてます。自然と誰かが通訳してたり、勝手に解釈してコミュニケーションは進みますよ☆

• 11月15日