※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

お宮参りの写真撮影について悩んでいます。スタジオで撮るか、借り物を着せるか迷っています。お金のことも考えています。皆さんはどうしましたか?

お宮参りの写真撮影について相談です。
まだ産まれてすらないのに悩み始めるの早いなーと思うのですが、両親が気にしてて・・・

皆さんはお宮参りの際、スタジオ等で写真撮られましたか?
撮りに行くかどうか悩んでまして💦💦

もし撮りに行くなら、お宮参りの着物もスタジオでそのまま借りれるところが多いのでレンタルしようかと。
撮りに行かないなら、私が着てたらしい着物を自分の子に着せようと思っています。(今のところ女の子予定なので)
となると、着物を1度クリーニングに出さないと行けないので早めに決める必要があり・・・

ネットで調べてますが、写真って結構高いので
撮ったほうが良いのか、撮るほどではないのか悩んでいます😞
これからお食い初め等もイベントとしてありますので、
あんまり最初にお金かけすぎるのも悩みどころかと思いまして・・・

皆さんはどうされましたか?

コメント

スタジオでは撮らずに、フリーのカメラマンさんに参拝の様子や家族写真を撮りましたよ。
スタジオよりは安いと思います。

• まめ

まめ

フリーのカメラマンさんとはどうやって契約?申し込みされたのですか?

ちなみに、その際着物はどうされたかとかも伺えると助かります!!!!!(>_<)

• 11月14日

退会ユーザー

ネットで探せばたくさん出てきますよ。
    あとインスタグラムですね。

子どもの着物は楽天で安いのレンタルしました。
    私の着物は持っていたものを着ましたよ。

• 11月15日
  • まめ

まめ

なるほど!今までフリーのカメラマンさんを検索した経験がなかったもので💦
    ありがとうございます(^-^)
    自分の着物😢💦💦そこ失念してました・・・それもどうするか考えないといけないですね・・・

• 11月15日
みっち

スタジオアリスで撮りました⭐️
着物をもっておらず、お宮参りの着物も撮影用とは別に貸してもらえたので助かりました✨

わたしは記念日ごとにスタジオで撮った写真をアルバムにしたかったので利用しましたが、高いのは高いです😂
しかも初めてでどれも残したくてかなり使ってしまいました💸(笑)
でも後悔はないです💓

まめさんが今後記念日ごとの写真をどうしたいかじゃないですかね😊
自分でプリントするとか、フォトブックにするとか、色々思い出を残す方法はあるので、、👍🍀

• まめ

まめ

スタジオアリス安定ですよね!!!!!
    わたしもスタジオで撮るならスタジオアリスかなーと思っています(笑)
    ちなみに、ざっくりとおいくらぐらいされました?

私凄くズボラなので、多分データで写真撮ってもずっと放置タイプなんですよね😢
    なので、出来ればお金かけてでもちゃんとしたアルバムで残せれたほうが良いのかなーと思ってます💦💦
    お金との相談ですが(>_<)

• 11月14日
  • みっち

みっち

アリスはザ★定番ってかんじですよね😂💓
    わたしは今後も増やしていけるアルバムと、アルバム用の写真と、キーホルダーとか、、色々買ってしまったので5万くらいしちゃいました😂
    でももっと安く抑えることも全然可能ですよ🥰

ちなみにわたしも日々の写真はケータイに増えるばかりでまだほぼ現像できてません、、!!笑

• 11月15日
ゆみ

私はスタジオには行かず、神社でちゃっちゃと写真撮りました🎵産後1ヶ月で、スタジオに行く元気はありませんでした。。。

• まめ

まめ

ご自身達で撮られた感じですか?
    後からスタジオで取れば良かったかなーとか思ったりする事ありませんでしか?

• 11月14日
  • ゆみ

ゆみ

まめさん❤️
    自分達で撮りました❗️お宮参りの写真自体は思いませんでしたが、息子だけの写真は撮りたいなと思ってて。もうすぐ1歳になるので、記念に撮りに行こうかなって思ってます。お宮参りの日は旦那がキレて暴れたり、義両親も来たので正直記憶から消したい感じです(笑)。

• 11月14日
  • まめ

まめ

ゆみさん♥️
    お宮参りは災難な感じだったのですね💦💦それは逆にスタジオとか予約してなくてよかったかもしれません(笑)

1歳のバースデーフォトはそんな記憶が払拭できるぐらい、ステキ写真撮りましょう(^-^)✨✨✨

• 11月14日
moon

スタジオで撮りました。
着物は持ち込みで。
私は残ってた方が嬉しいと思うので節目の行事と毎年誕生日の撮ってます。

• まめ

まめ

お着物持ち込みされたのですね!
    持ち込むかレンタルするかも悩みます😞💦💦
    私が着てたやつ、やっぱり少し柄が古いので・・・

スタジオにもよると思うのでなんとも言えないですが、moonさんは撮影においくらぐらいかかりましたか?
    差し支えなければお伺いしたいです!

• 11月14日
  • moon

moon

大体2万強くらいだったと思います。

• 11月15日
  • まめ

まめ

ありがとうございます!
    私の予算よりお安いですね✨✨
    4,5万かかるイメージだったので・・・
    2万ぐらいならスタジオで記念にって気持ちが強まります!!!!!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

スタジオアリスでお宮参り写真を撮りました!撮影日の翌日にお宮参りだったので、撮影した日にそのまま着物もレンタルできました(*´∀`)
撮影用とお宮参り用でそれぞれ違う着物を借りれたのでよかったです☆*°
我が家はスタジオ写真は毎回撮らず1回撮ればいいかなぁ~と決めていたので、最初のお宮参りに撮りました!

• まめ

まめ

スタジオアリスは撮影日とお宮参りの日分けれるのがよいですね(^-^)
    赤ちゃんの負担が少なくなります♥️♥️

確かに、毎回なんて撮ってられないですもんね💦
    私も厳選して撮る機会を選ぼうかなと思います!!!!!

• 11月15日
ななな

どんな写真が撮りたいかによると思います♪
画像左の様なthe写真館!な写真ならスタジオでしか撮れないし、右のような神社で自然な感じなら家族で撮れますよね🥰
私も写真にお金かけるなら他に使いたいなーて思ったのと、神社も映して自然な感じな写真を撮りたかったのでスタジオでは撮らなかったですが全然満足してます😆❤️

• まめ

まめ

確かに!!!!!写真撮るなら神社を背景に撮りたいですね・・・折角のお宮参りですし。
    なんだか凄く分かりやすくイメージできました♥️
    ありがとうございます(^-^)✨✨

• 11月15日