※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nohurry
子育て・グッズ

1歳半以降の断乳についての経験を聞きたいです。双子育児で夜はワンオペで断乳を考えています。断乳後の変化や苦労について教えてください。

【1歳半以降の断乳について】先輩ママさん、ご経験をお聞かせ下さい!🙏
双子育児、夜は完全にワンオペということもあり断乳のタイミングが遅くなってしまいました。年末(21ヶ月頃)に断乳をする計画を立てているんですが1歳半位からおっぱいやママに大して執着が増すと聞きました。1歳半以降で断乳されたママさん、どうでしたか?大変でしたでしょうか?断乳終わったら寝かしつけも楽になり朝まで寝てくれるようになりましたか?

夜はまだ起きるので朝まで寝てくれる日を夢見ています😭

コメント

よこ

まさに今断乳しています。もう2歳半になります😅何度も挑戦しましたが、乳〜お乳〜!!と毎度ギャン泣きで根負けしてここまで来てしまいました😂昨日から夜は飲んでいませんが、全く起きなくなりました😳添い乳するとずっと飲んで中々はなしません(たぶんその間は熟睡はしてない)が、無しだと寝付きもいいです。

• nohurry

nohurry

早速のメッセージありがとうございます!
    執着凄いですよね。何回か旦那が挑戦してくれたんですがギャンギャン泣くんで私も心が折れてしまい💦
    やはり寝付きは良くなるんですね。昨日からはトントンして寝かしつけされたんですか?

• 11月14日
  • よこ

よこ

可哀想になってあげちゃいますよね😭うちはちゃんと言葉が通じるまでは無理でした💦昨日は私が家をあけて物理的に無理だという状況にしたらパパ抱っこで寝たみたいです。今日はお乳飲む〜と言っていましたが、「ママお薬飲んでるから夜のお乳ないよ〜」と言ってトントンしたら一瞬で寝ました😳いつも30分以上お乳吸っていますが、5分くらいでした😳

• 11月14日
  • nohurry

nohurry

なるほど!
    やはりちゃんと言葉が通じるまで待つのも一つですね。大体の聞き取りは出来るんですが断乳の説明してもまだ納得はしないですよね😅
    トントンで5分!!
    断乳の効果は凄いですね🍀

• 11月14日
なつ

2歳1ヶ月で断乳しました!
おしゃべりもできるようになっていたこともあり、2週間くらい前からカレンダーに一緒に印つけながら話していたら以外と分かってくれました(*^^*)泣きはしましたがギャン泣きはしませんでした!
うちはおっぱいがアンパンマンになるやつしましたよ~^^*
2週間くらいは「アンパンマンまだおる?」と聞いてきたので絆創膏剥がせませんでしたが…(笑)

夜中必ず起きていた息子ですが断乳してから2ヶ月後くらいには何しても起きないくらいになりました♡♡

頑張ってください(*^^*)!!

• nohurry

nohurry

メッセージありがとうございます!
    おっぱいがアンパンマン!知りませんでした🤣
    ただうちの子はシマジロウしか知らないですね😅
    逆にお話出来るようになればすんなり止めれるのかもしれませんね👍2歳過ぎるまで待つのもありですね🤔
    断乳してすぐに起きなくなるわけじゃないんですね!2ヶ月は短いようで長いです😂
    応援ありがとうございます🌈

• 11月14日
nakigank^^

息子はおっぱい魔ですが私が不快感を感じて1歳2ヶ月に断乳しました。
あんだけおっぱいないと寝れないのに最初30分ぐずったけど、寝てくれてあれ?という感じでした。😅
3日目に突然おっぱい〜と夜中起きられましたがないよ〜飲みたいよね〜もうねナイナイだよ〜とひたすらあやして寝ました。
私はやるなら一回で終わらせたかったのでこれ頑張ればすぐ終わる!と言い聞かせて初日からやってました。😂
でもママ友は3日かかってつらくてあげてしまったから1週間寝不足〜と言ってたので、より終わらせる!と決意したのが伝わったかな?😂

• nohurry

nohurry

不快感!?気になります🤣
    初日で30分は早いですね👍
    そして強い意思が大事ですよね。私も旦那に協力してもらい3日は頑張る覚悟はしてるんですが4日目も耐える自信はないです😭

• 11月14日
  • nakigank^^

nakigank^^

なんか息子の飲み方が大胆すぎて襲われてる気分になり怖くて不快感が増しました。😅
    双子育児尊敬します!!

• 11月14日
  • nohurry

nohurry

🤣
    こちらもかぶりついてますよ。乳首が常に痛いです。今日も先の方をギュっと噛まれて悶絶して赤ちゃん無理矢理剥がしました(笑)

• 11月14日
ひよこちゃん

同じく男女の双子がいます。
2歳の誕生日で断乳しました。
1歳過ぎから少しずつ回数減らしていって、おっぱいバイバイの話は1ヶ月くらいから話してたので、少しメソメソするくらいでずっと寝ないとかなく、特にこじれませんでしたよ〜
完母だったので授乳なくなってからはだいぶ楽になりました。

• nohurry

nohurry

同じく男女の双子さんママなんですね🍀お疲れ様です。2歳8ヶ月ですと子育てはもう大分楽になりましたか?
    完母だったとは凄いです😭
    私は昼寝に女の子にあげるだけと寝かしつけ、夜起きたときの添い乳位です。寝る時間は泣いたり遊びたがったりするので抑え込んで両乳授乳してます。みなさんのご経験を元にいっそのこと2歳まで待つのも良いかと思えてきました😊

• 11月14日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

今は意思疎通がだいぶできるようになった反面、自己主張が激しい時期なので断乳前とはまた違った意味で大変です😅
    多少時間かかっても大丈夫なら、話をしてあげながらゆっくり進めてもいいのかなと思います。

• 11月14日
  • nohurry

nohurry

そうですか!うちは既に自己主張激しいんですが、それ以上になってほしくないです😭
    喧嘩も耐えず、歯型が男の子の身体に付いてます💦
    ゆっくり進めるのも考えてみます。アドバイスありがとうございました🙏

• 11月14日