※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coconattu
子育て・グッズ

お薬を服用中に授乳を嫌がる理由は薬のせいかもしれません。鼻詰まりのためにムコダインシロップを飲んでいる8ヶ月の赤ちゃんが、授乳を拒否するようになったので心配です。授乳回数が減少しているので、薬の影響かもしれません。

お薬を服用中に授乳を嫌がる事ってありますか??😥

生後8ヶ月の子が鼻詰まりの為『ムコダインシロップ』を服用しています。

飲むようになって3日目…授乳クッションに横にすると体を仰け反って嫌がります。昨日までは授乳回数5~7回だったんですが、今日は夜のお薬飲んでからの授乳を拒否して寝たので計4回しか授乳してません…😥💦

お風呂上がりに白湯を飲んで、そのあとミルク100ml飲んでるので大丈夫だと思うんですが…ギャン泣きしておっぱい拒否して寝ました😥

薬のせいなのでしょうか…??

※寝る前に鼻水を吸ったのもギャン泣きの原因です…
泣き止んでも授乳拒否でした💦

コメント

AS ONE🌈

横向きだと、鼻づまりで苦しいとかですかね?🤔
(咳がひどい時、寝るのが苦しい...っていうのと似てるのかな?と🤔)

息子も最近まで鼻水、鼻づまりでした。授乳中ズルズルいってて吸いにくそうにしてました💦
試しに縦抱きで授乳してみるのはどうですかね?

既に試されてたらごめんなさい💦

• coconattu

coconattu

鼻詰まりで授乳も苦しそうです…😢
    縦抱き授乳😲‼️やってみます!横抱きだと苦しいのかもですね…

ありがとうございます🥺💕

• 11月15日
はりまま

鼻詰まりっぽいですよね。鼻水吸ってあげるといいかもしれません

• coconattu

coconattu

鼻水、こまめに吸引してみます‼️
    ありがとうございます🥺✨

• 11月15日
がちゃろっこ🔰

考えられるのは体調が悪くて飲む気分ではない(鼻詰まりで苦しいとか)・薬の副作用による食欲不振・泣き疲れ等でしょうか。全く授乳できていないわけではないようなので様子見でも大丈夫かと思いますが脱水などの心配があるようであればかかりつけ医に相談してみるのも良いかもしれません。お大事になさってください。

• coconattu

coconattu

薬の副作用で食欲不振ってあったのでそのせいなのか、鼻水が苦しいだけなのか…😢

脱水が心配だったので起こさずに咥えさせたら飲んでくれました😲‼️

哺乳量が減るなら病院行ってみます!!

ありがとうございます🥺💓

• 11月15日
はな

鼻詰まりで苦しいからか、横になって薬を飲まされた時に嫌だった記憶が残っているのかもしれませんね。
嫌なことは強く記憶に残ります。

それか体調不良と飲みムラがかぶったのかもしれません。
4ヶ月半から数ヶ月飲みムラがあってミルクの度に仰け反って拒否でした。
あまりにも飲まないので良くないとわかっていても飲まないよりはとテレビを観せながら飲ませていました。

それと9ヶ月頃の母乳は栄養もなく水っぽくなるので味が変わって好みと合わないのかもしれません。

• coconattu

coconattu

嫌なことは強く記憶に残りますよね…鼻だけでなく顔まで触られるの拒否されてます😔💔

9ヶ月頃の母乳は味も変わるんですね😲‼️知らなかったです💦
    普段から離乳食の食べも良くないので母乳まで拒否になったら…😱💦

哺乳量が減るなら病院行ってみます‼️ありがとうございます🥺💕

• 11月15日