※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
子育て・グッズ

子供の食事に悩んでいます。偏食で肉や野菜を拒否し、食事の準備がストレスです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

皆さん、お子さんのご飯どうされていますか?

子供といえばハンバーグですが、うちはハンバーグが嫌いで1歳3ヶ月ぐらいまで食べていましたが、最近は絶対に箸をつけようともしません。

お好み焼きもダメ、チャーハンもダメ、カレーもダメ。
野菜を混ぜる作戦ができません。

外食時、お子様ランチのポテトとゼリーぐらいしか食べようとしません。

肉の姿をした肉もダメで、魚は好きだったけど最近雲行きが怪しくなり、玉子も食べようとしないので、タンパク質といえばチーズ、納豆、魚肉ソーセージ、ウインナーぐらいのものです。

野菜も徐々に食べられる物が減っていき、いまじゃカボチャをたまーに食べれば良い方です。

バナナも食べない、唯一イチゴは好きなので、夏でも苦労して用意していました。

ふりかけご飯やうどんはまあ普通に食べますが、毎日どうせ食べないと分かっていて食事を用意するのがストレスです。

一応、いつかは食べるだろうという事で、ちゃんとした温かくて野菜も入っている料理プラス保険で魚肉ソーセージなども用意しています。

このままだと、この子はどうなってしまうのだろうととても心配です。

同じような方、克服した方、いらっしゃったらお話聞かせて下さい。

コメント

うちの子も偏食です😂
食卓にごはん・麺・パンが出る時もあります😂
にんじんやほうれん草を
こまーかくして、鶏ひき肉と一緒に混ぜてお手製ウインナーとかどうですか?😊
一緒に作ったりするといいかも!
あとはコープの冷凍食品の一歳半からの野菜バーグなどが大人でも美味しくてオススメです!
見た目の問題なら、うちの子は最近お気に入りのプラレールのお弁当箱に入れてあげると食べてくれたりします( ´ ▽ ` )ノ

• ふぐ

ふぐ

お手製ウインナー、頑張って作ったけどダメでした。

野菜バーグ、美味しいですよね!子供も昔は食べていましたが、今はダメですね😭

新幹線のお皿も試したんですが、すごく喜んだけど、それで食べるようになるって事はなかったです。

きょもさんもあの手この手で色々頑張っていらっしゃるんですね!

ご飯、麺、パンわかります 笑笑

一緒に作った事は無かったので、掃除が大変になる事を覚悟して試してみようと思います。

生の肉とか食べそうで怖いですが😅

情報ありがとうございました❗️

• 11月14日
ママリ

娘もだいぶ気分屋で、いつでも食べるのはバナナとアンパンマンの魚肉ソーセージくらいです😂

ふりかけご飯も食べたかと思えば数日で効果はなくなり…大好きだったかぼちゃとさつまいもも最近怪しくなってきました💦2歳前後はそういう時期なんだろうな、とママリを見ていて思いますが、私も食事どうしようって考えるのがストレスになりつつあります💦解決策がなくてすみません!

• ふぐ

ふぐ

一緒ですね〜💦
    そういう時期なんですかね??

ところで、アンパンマンの魚肉ソーセージって剥くのが難しくないですか??

私は綺麗に剥けた試しがありません😂

いつか野菜大好きになったりするんだろうか‥?想像がつきません。

食事を考えるの、本当にストレスですよね!

わかってもらえて嬉しいです。コメントありがとうございました。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

ちょっとコツいりますよね!笑
    テープをピッと全部剥がしてから、上の部分を剥いて、そこから斜め下にペリペリ剥くようにしています🤗わかりにくくて申し訳ないです(笑)

あ、いまパッケージ見たら剥き方書いてありますね!でもこのやり方でやったこと無かったです😂

自我も出てきたし、好き嫌いも主張できるようになったんだなと穏やかに見れる日と、あーもういい加減にして!!という日が交互に来てます(笑)お互い頑張りましょう🥶🥶

• 11月14日
ママリ🔰

野菜混ぜたケークサレを
作るのはどうですか?
娘も凄い偏食だったころ
作ってみようと思いましたが
結局徐々にまた食べ出したので
作ってはないですが…💦
ホットケーキとかに混ぜたりすると
食べてくれるって方いましたよー!

• ふぐ

ふぐ

ホットケーキに混ぜてもダメなんですよ。

ノーマルホットケーキも、最近一口齧っておしまいな事が多いです。

ケークサクレだったら見た目が変わって食いつくかもしれないですね!

情報ありがとうございます!
    そして徐々に食べるようになって良かったですね☺️

• 11月14日
ちまこーい

1口チャレンジだけしていたらいいと食育講座で聞きました😊
味に慣れたら食べる、家は嫌がるけど出先で食べた事ある味が想像出来て食べれるようになる味の記憶だけのほんの少しでOKって方法です。一口より少なめをこれだけ食べてと頼む→嫌がる→じゃぁママが助ける!半分ママが食べるよ?半分食べて?とわざと大きさがあるように半分する→どっち食べる?と誘う→小さい方を選ぶようになるです😊
イヤイヤ期なので、難しいとは思いますが、舐める程度でも頑張ればお母さん作った物食べてくれて嬉しかったよで続けて、上の子の偏食だいぶ減りました。一緒に作るとか見た目可愛くするとかもしてました。
納豆、チーズ食べれたらタンパク質とれる手段あるから大丈夫だと思います😊
周りにつられて食べるようになる、成長で味覚に変化でる、まだまだ2歳さんなら大丈夫ですよ😊
これも食育講座で聞いた事ですが、
必要になれば食べるです。
身体が不足しちゃうってなれば食べるようになるさでもいいって話されてました。
親は心配になりますが、年々試せる方法も出来たり変わりますよ😊

• ふぐ

ふぐ

すごく励みになりました。

毎度イライラする自分の事も嫌いです。

うちがそんな理想どおりに進むかわかりませんが、辛い時に読み返そうと思います。
    コメントありがとうございました

• 11月14日

わかります😭😭
うちのは白米、わかめご飯、チャーハン、オムライス、味噌汁、麺類、パン、焼き魚、ハンバーグ、ポテト、ナゲット、バナナ、みかん、桃くらいしか食べません(笑)
保育園に行っているのですが、そこで野菜はすこーし食べてるみたいだけど、家では全く!!←
食べさせなきゃって思って、毎度同じメニューになりがち💦
ほんとは自分の食べたいもの食べたい😭😭

お姉ちゃんも白米!納豆!みたいな偏食でしたが、小学生の今、凄く食べれるものが増えてきましたよ💓

• ふぐ

ふぐ

充分色々食べているように思います‼️

特にハンバーグが羨ましい😆

小学生ぐらいには改善されていると良いな〜と思います。
    諦めずに色々食卓に並べていましたか?

食べられるものだけ並べていてら、ずーっとそのままですもんね?

質問ばかりですみません💦

コメントありがとうございました❗️

• 11月15日
ゆなな

うちも ハンバーグやオムライス、ミートソースなど子供が好きそうなものは食べません😭パンなどパサパサしたものは一切たべません💦
お味噌汁が好きで野菜を細かく切ってに入れたら最近たべるようになりました。
それまでは野菜を沢山煮てブレンダーをかけてポタージュやお味噌汁にしていました。朝は食が細いので、今でもそれです!
うちは炊き込みご飯や中華丼が好きなのでしらすやツナ、ひき肉 野菜をたっぷり入れて作っています。
うちもアンパンマンソーセージ大好きです!あと豆腐も大好きなのでタンパク質はそれに頼っています( ˆᴗˆ )
ちゃんと栄養とれてるかわかりませんがちょっとずつ色々食べれるようになればいいなと思っています。

• ふぐ

ふぐ

野菜たっぷりですね😄
    汁物や炊き込みご飯、丼ものも食べるからすごく安心ですね。

• 11月16日