※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうたん
ココロ・悩み

田舎でコロナ被害が深刻。妹の里帰り希望に悩む。高齢の両親、産後サービスも考慮。里帰り賛成か否か悩む。

東北の田舎に住んでます。
コロナ陽性になった方が数名自殺に追い込まれたり(誹謗中傷のビラや、卵を投げられたり)SNSに自宅の写真をUPされるような地域です。

東京に住んでいる妹が里帰りしたいと言っており(出産は6月)、母も面倒を見たいと言っているのですが、里帰りをすれば毎週末、妹の旦那が妹の顔を見にやってきます。

母も父も70すぎの高齢です。
東京なら産後サービスもたくさんありますし、私は里帰りして欲しくないのですが、どう思われますか?

コメント

ママリ

お母様が東京に行くのは難しいでしょうか。
最悪妹さんが帰ってきても、旦那さんには申し訳ないけどご遠慮頂かないと駄目そうですね。

  • ぷうたん

    ぷうたん

    コメントありがとうございます。
    母は変形性股関節炎で足腰悪いですし、コロナもありますし、そもそも田舎から出たことのない母なので電車に1人で乗れないんです💦
    母が東京に行くのも私は反対で...😓😓😓

    • 11月14日
おかん

上の方の意見に賛成です
もしもの時に妹さんは帰る場所があるけどご両親やぴいたんさんの逃げ場がないです。
私も田舎の方ですが本当に地域によっては村八分の対応をしますよね😭
妹夫婦さんはその誹謗中傷の現状をご存じですか?
リスクとしてお話しをしたほうがいいと思います❗️

  • ぷうたん

    ぷうたん

    コメントありがとうございます。
    田舎って怖いですよね。
    コロナ感染者が出た3日後には、「どこの家の誰がコロナにかかった」と噂になってました😢
    話はしてるのですが、東京に住んでいて毎日満員電車で通勤している妹に実感はないと思います😓
    GOTOで人も多いですしね...田舎は違うんですけどねぇ。。

    • 11月14日
  • おかん

    おかん

    我が家の方もニュースよりも早いです😭
    どこの誰がコロナでその親戚までわかりますもんね🙍
    里帰りしたい気持ちもわかりますが田舎の怖さをわかってほしい😂

    • 11月14日
わんこ

週末旦那さんに来ないでもらうことできないですかね?😓
妹さんはくる時に実費で検査して貰えば安心と思いますが…

  • ぷうたん

    ぷうたん

    コメントありがとうございます。
    里帰りする場合の病院からも旦那の来県は自粛するよう言われてますが3ヶ月間(31週までに里帰りするのが条件なので)も会わずにいれないと思います😓😓😓
    私は里帰りして欲しくないです😇

    • 11月14日
moon

その時の状況にもよると思いますが、まだコロナが危険視されていたら止めますね。
失礼ですが、そもそも足腰の悪いお母さんに新生児と産婦の世話と旦那さんの世話ができるとは思えないです。

週末休める旦那さんなら週末は家事してもらえばいいですし、食事が!ならUberでもなんでもあります。
産後ケアも充実してる都会なので、わざわざ帰省する必要性を感じません。

どうしてもならPCR自費検査して2週間自宅待機、旦那さんの帰省はNGで折れるかな。

  • ぷうたん

    ぷうたん

    コメントありがとうございます🥺

    そうなんです、私は母が掃除も料理もできないので2人とも産後すぐから自分で掃除も料理も育児もやってます😅
    なので、このコロナ渦で里帰りしたい妹&面倒を見たい母の気持ちが全く理解できません😅
    もしかして私に面倒を見させるつもりなんですかね🤬🤬

    私自身、去年まで横浜に住んでいたので都会の産後ケアが充実してることも知っているので、旦那に協力してもらって東京で出産して欲しいんです😂

    どうしても里帰りするなら、仰るとおりPCR自費検査+旦那の帰省はNGで折れるしかないですよね😭

    • 11月14日
  • moon

    moon


    え?お母さん掃除も料理もできないのになぜ?
    完全に当てにされている感じですね…
    それかお母さん妹に家事やらせるつもりとか…

    決定前に私はノータッチ!を貫いた方がいいと思います。
    薄情と言われてもこの状況で帰ってくるのは自己責任。それに私は頼らずにやってきた。でいいと思います。

    • 11月14日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    さらにアル中で毎日のビールを辞めると機嫌悪いんです🤬
    臨月に入ってからもやめないので(田舎なので産院まで片道車で1時間)毎日喧嘩してましたよ😇
    夜に陣痛きたら救急車呼べって言われて殺意湧きました😇

    ノータッチで良いですよね😂
    私は自分の旦那子供の生活が大事です😭

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

正直妹さん自分勝手ですよね。私も東京に住んでますが、周りにも何人かコロナになった人がいますが、東京では普通に皆に心配され、普通に社会復帰してます。保健所の濃厚接触者なんて、マスクをしていたら、何分以上接触してなければ大丈夫と、ごく絞られた人しか検査しません。なんなら気づかないうちになっていたかもしれないな、とすら思います。
田舎で妹さんがいざコロナ発症した時、みてくれる産院はあるのでしょうか?
皆のために普通に断れないのでしょうか?
もうこっちの田舎では東京から帰ってきた人が迫害されて、自殺に追い込まれてるとオーバーにいってしまえば良いのではないかと思います。お母さんがどうしてもみたいというなら、妹さんが来ている間は何があっても私は一切関与しないということを伝えてみても良いかと思います。

  • ぷうたん

    ぷうたん

    コメントありがとうございます。
    里帰りの場合は、31週までに里帰りして2週間自宅待機、その間に何事もなかったら検診ということなので、陽性になった場合は...みてくれる病院があるのか分かりません💦
    先週、医大附属病院でクラスターが出たばかりですし🤔田舎なので病院少ないんですよねぇ。。

    田舎の人特有の考え方で、「娘の出産は里帰りさせて手伝わなければならない」という母のプライドがあるらしいです。
    私には知ったこっちゃないのですが😩
    今は同居してるのですが、里帰りしてくる場合は引っ越そうと思っています😩

    • 11月14日
ママリ

私も東北の田舎に住んでます❗私の地域でも自殺者や晒される地域です😱70過ぎのご両親に新生児と自分の世話と旦那の面倒見させるとか鬼ですね😂
ぴいたんさんも一緒に住んでる感じでしょうか?
東京から毎週新幹線とか乗って旦那来るんですかね?自分の赤ちゃんにコロナ移したら…とか考えないんでしょうか?
むしろ、妹さん自身、親にコロナ移したらとか考えないのかな?🤔
私のばあちゃん75で元気な方ですけどベビーバス運んだりとか料理もほぼ無理ですよ😱

  • ぷうたん

    ぷうたん

    コメントありがとうございます❣️
    今は同居してるのですが、母は掃除も料理もできないので私は自分の産後、里帰りと言いながら退院直後から自分で家事やってました😩帝王切開だったのに😭
    産後ゆっくりできなかったので、今でも腰が痛いです😓

    車は持っていないので、妹の旦那は新幹線で毎週くると思います。
    その時点で恐怖ですよね😩
    妹も親も、「自分だけは大丈夫」と思ってるクチです😩振り回されてイライラします😇😇😇

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    帝王切開で出産してるのに家事とか凄いですね😱私も帝王切開でしたが赤ちゃん抱っこして歩くだけでも辛かったです💦
    同居してるなら逃げられないですよね?💦
    ぴいたんさんのご主人とかは何も言わない感じでしょうか?
    お母さんが家事できない時点でぴいたんさんに負担行くのは確実だと思います😱
    目の話せない子いて家事して新生児と産後の妹、母親に義理の弟なんて無理ですよ😂
    もし可能なら妹が産後帰ってくるなら人数多くて密になるから私達その間出るわーとかできないですかね?

    • 11月15日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    帝王切開の産後って大変ですよね😩
    可能であれば1ヶ月くらい寝て過ごしたかったです🥺

    主人は里帰り自体は止められないから、里帰りしてくるならその間アパート借りようか?と言ってくれています😇
    田舎なので、東京から来た人が家にいるとかかりつけ医院に2週間かかれなかったり、不都合もあって😩本当、里帰りとか迷惑でしかないです😂

    私自身、2人の幼子がいますし、新生児と妹夫婦の世話なんてやる気にもなれません😅自分の産後面倒見てもらっていないので尚更です😂

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    私なんかぐーたらしてたのにぴいたんさん頑張ってて凄いです❗今だってまだ半年経ってないのに…。まだ傷だってピリピリしたりするんじゃないですか?😭

    理解のあるご主人なんですね😊❗
    確かに!うちの地域の病院も都会の人と接触したら2週間は病院来るなって言われます😭
    もし来年オリンピックあったら
    今世界で麻疹流行ってるみたいなんで恐ろしいです😭

    言っても聞かなそうな感じなのでぴいたんとお子さんとご主人を守るために逃げましょ❗

    • 11月15日
ゆきち

田舎って怖いですね😱💦

妹さんが里帰りして同じように陰口叩かれる事は無いのでしょうか?
初期の頃に実家に帰った人が「帰れ」とビラを貼られたように、、、

妹さんは初産でしょうか?
まだお若いのでしょうか?
里帰りして助けを借りたい気持ちは分かりますが、このご時世ですし良い大人なのですから、こんな時こそ「夫婦で頑張ります」と覚悟を決めても良い気がします💦

  • ぷうたん

    ぷうたん

    コメントありがとうございます❣️
    そうなんです、田舎って怖いんですよ😩
    人口も少ないですし、時間のある高齢者ばかりなので噂はすぐに広まります。
    陰口は叩かれると思いますよ!でも東京に住んでいるとそこまで想像できないんだと思います。そして、母は赤ちゃんのことで頭がいっぱいで、そこまで考えていない感じですね😇

    初産ですが30過ぎてます😂
    本当、良い歳なんですから状況をよく考えて欲しいです😓

    • 11月14日