※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほづみ
お出かけ

生後1ヶ月の赤ちゃん連れでの長距離移動はやめた方がいいでしょうか。昨…

生後1ヶ月の赤ちゃん連れでの長距離移動はやめた方がいいでしょうか。
昨日、祖父が亡くなりました。通夜・葬儀に参列したいと思っていますが、祖父の家までは車で5時間、電車では複数乗り換えて4時間程です。
コロナの影響で県を跨いだ移動を自粛しており、息子を直接会わせる前に亡くなってしまいました。小さい頃からお世話になり、息子の誕生をとても喜んでくれていた祖父にきちんとお別れをしたいですし、最期に息子の顔を直接見せてあげたい気持ちがあります。
夫に日程を伝えると、通夜も葬儀も仕事の都合がつかないので行けそうにないと言われました。では私が息子を連れて出席すると言うと、まだ生後1ヶ月では体温調節も上手くできないし、長距離の移動は負担になる、私が長距離運転するのも心配(妊娠してからは近場のみ運転してました)、電車はコロナが心配だから今回は出席を見送った方がいいと思うと言われました。
確かに言われればその通りなのですが、大好きな祖父にお別れもできないこと、息子の顔を直接見せることもできないことを提案されて悲しくなってしまいました。
息子の顔を見せたいというは私のわがままでしかなく、息子のことを考えれば連れていかない方がいいですよね。私自身に関しても、まだ産褥期の私を心配してくれての言葉だとは理解しているのですが、出席したい気持ちもあるのでまだどうするか決められません。
やはり祖父の通夜・葬儀への参列はやめた方がいいのでしょうか。

コメント

ママリ

何を最優先にするかだと思います。
お気持ちは痛いほどわかりますが、今回は旦那さんの意見に賛成ですね...
どうしても行きたいなら行けばいいと思います。でも万が一のことが起きたら後悔だってするし、おじいさまも喜ばないかなと思います...

• ほづみ

ほづみ

回答ありがとうございます。
    冷静に考えればやっぱり行かない方がいいですよね💧自分の気持ちばかりで祖父のこと考えてませんでした😢
    先ほど親とも相談し、私も息子も欠席とすることにしました。親も「その方がいいよ。赤ちゃんも小さいんだし、仕方ないよ」と言ってくれたので、気持ちが少し楽になりました。
    祖父には暖かくなった頃に息子を連れて会いに行こうと思います。

• 11月14日
ゆ

私は、電車で30分くらいの距離に実家があり、息子が生まれて10日経った日に祖父が亡くなりました。

私は完母だったことと、産後身体は本調子でもないので、母からはそのことは伝えられておらず、負担にさせたくなかったからと3ヶ月くらいたってから伝えられました。

1ヶ月の赤ちゃんも確かに心配ですが、この寒い中、産後1ヶ月程度で長時間出かける母体の心配もあります。
無理すると後々ガタがきますよ💧

それに1ヶ月の赤ちゃんは3-4時間置きの授乳じゃないですか?それ以外でもよく泣く時期だと思いますし…
付き添いがいるならまだしも(居れば行っても良いとはおもいませんが)お一人では色々大変だと思います。

このご時世ですし、母子のことを考えてお盆などでゆっくりとみせにいってはいかがですか?

• ほづみ

ほづみ

回答ありがとうございます。
    電車で30分の距離でもお母様は配慮されたんですね。車で5時間はやっぱり無謀ですよね💧
    親にも相談したところ、やはり息子や私の負担を考慮して欠席することになりました。通夜と葬儀の時間に自宅から手を合わせることにします。
    暖かくなったら一度祖父に顔を見せに行こうかと思います。
    経験談を伺えて助かりました。ありがとうございます😌

• 11月14日