※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁーちゃん
家族・旦那

旦那についてです。子供を出産して1ヶ月半、まだ慣れない育児でしんどく…

旦那についてです。子供を出産して1ヶ月半、
まだ慣れない育児でしんどくて実家にいさせて
もらってるんですが一切生活費を渡して
くれません。そんなもんなんでしょうか?
先月も生命保険一万円払えてないし
生活費欲しいと言うと三万だけ渡されました。
普通に考えて保険先月と今月で二万は必要だし
携帯代も払わないとだめなのに
まったく足りません。
旦那ストレスのせいで母乳もまったく出なくなり
子供のミルク代やオムツ買うお金も渡して
くれません。
三万渡してきて後は私の身内達から貰った
出産祝いでまかなってと言われたんですが
お祝いってそんなんに使うもんではないと
私は思うんですが。。
おばあちゃんも少ない年金から子供にって
くれてるのにそれを生活費として使ってって
言う旦那はおかしくないですか?
私が間違ってますか?
子供のためになにか買ってきたこともないし
全部私の両親がお金を出してくれてます。
早く離婚したいです。

コメント

まま

お金の管理は旦那さんがしてますか?
私はすべてのお金の管理は私がしてます。その方が楽ですよ( ^ω^ )
お祝い金は子どものためにとっとくべきですね!子どもの通帳作ってそれに別でいれてます。

  • さぁーちゃん

    さぁーちゃん

    コメントありがとうございます!
    旦那は私に一切お金を渡す気が
    ないんですよね。。
    私が管理できればいいんですが
    無理そうなので(/_;)/

    やっぱりそうですよね!
    子供の通帳作ったのでいれに行きます!

    • 7月26日
deleted user

おかしいです。
ご主人は何にお金使ってるんですかね?
裁判所通して婚姻費用キチンと請求した方がいいんじゃ無いですか?

  • さぁーちゃん

    さぁーちゃん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりおかしいですよね?
    なにに使ってるか知らないですが
    多分仕事に行くのに電車を使わず
    タクシーを使ってるはずなので
    七万くらいは交通費で、
    後は携帯代が七万もしてるとか
    言ってたのでそれかなと思います。

    裁判所通せば婚姻費用はきちんと
    貰えるんですかね?

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社行くのにタクシーで交通費7万とか、携帯代7万とか普通の感覚じゃないですね…どちらも会社から補助が出るとかじゃないんですよね?
    失礼ですが、ご主人は家庭を持った自覚ゼロですね。
    義両親とかには相談しましたか?

    普通別居してる時に婚姻費用を請求したりするので、里帰り中と言うのは私も絶対とは言えませんが、実家に居たとしても食費、子供用品のお金は絶対必要なのでキチンと請求したら認められるはずだと思います。

    • 7月26日
  • さぁーちゃん

    さぁーちゃん

    補助なんてないですしすべて実費です。
    本当に自覚がないんだと思います。
    子供産まれて退院するときも
    迎えに来るって行ってたのに連絡もなく
    来てくれなくて荷物持って子供抱えて
    一人で帰ったり、里帰り中も子供に
    逢いに来たりまったくないです(/_;)/
    退院のときのことも義両親に
    言ったんですが多分なんとも
    思ってなさそうなんで親も当てにしてません。

    一回相談に行ってこようと思います!!

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな状態で自宅に戻ってちゃんと養ってもらえるか心配ですね…そんな感じだと子供の為に貯金とか学資保険とかも絶対してくれなさそうですよね。
    あまりにも酷いなら離婚も視野に入れた方がいいかもしれませんし、それも含めまずは弁護士さんに無料相談でもした方がいいかもですよ。

    • 7月26日
  • さぁーちゃん

    さぁーちゃん

    本当に心配しかないです。。
    早いうちに相談に言ってみます!
    色々と聞いてくださりありがとうございました(^^)

    • 7月26日
めぐ

産まれて1ヶ月でまだ心に余裕もないし、身体も疲れてると思うので旦那に対してもイライラしてしまうと思いますが、しっかりと話し合うのも大切ですよ😔
お金の管理もお互いどうするか決めるのが一番です。これからどんどんお互いの意見一致しないで揉めることが増えると思いますが、思ったことは伝えて頑張りましょう。
年金暮らしのおばあちゃんにも負担かけたくないですよね😭お祝いも子供のために貯めたいし。話し合い大事です❗️

  • さぁーちゃん

    さぁーちゃん

    コメントありがとうございます!
    いい年して常識もなく普通ではないので
    私の両親も呆れてます。。
    父親が怒っても母親が怒っても
    なんにも変わらないのでもうなに言っても
    同じような気がして言うのもしんどいです。

    • 7月26日
  • めぐ

    めぐ

    旦那さんがそういう場合なら離婚がよぎりますよね。まだ産後すぐなのであまり無理しすぎないでくださいね😞

    • 7月26日
  • さぁーちゃん

    さぁーちゃん

    ちょっと色々考えます!
    聞いてくださりありがとうございました(^^)

    • 7月26日
へこ

今はいけてても今後やっていけないですよね…
私のとこも私が管理してますが、
旦那さんが管理するならちゃんと計算して生活できるような額はほしいです。
さぁーちゃんさんが1ヶ月どれぐらいあれば足りるか計算して、旦那さんに言うしかないですね(>_<)
それで無理だといわれても生活は出来ませんと言うしかありません。
あばあさんからって言ってもそれをあてにして毎月過ごすのはおかしいですし…
正直一緒に住んでる意味がないです。
さぁーちゃんさんのご家族みたいに助けてくれて、旦那さんが変わらないようであれば私だったら実家帰ります(>_<)

  • へこ

    へこ

    すみません、実家にいてるんですよね(>_<)
    実家いてる間が大丈夫でも、夫婦で家に戻ったらちゃんとした生活費ないと無理ですよね(>_<)

    • 7月26日
  • さぁーちゃん

    さぁーちゃん

    コメントありがとうございます!
    計算してぎりぎりの金額を言っても
    金ない金ないって言われるんですよ。。
    無駄遣いしてるからやろって思うんですが
    毎回お金が欲しいって言うと
    ぐちぐち言われます。
    それがかなりのストレスです(/_;)/
    もうこのまま離婚して自分が仕事に
    行ってる方が精神的にも楽です。。

    • 7月26日
空色のーと

ご主人から、帰ってきてほしいという強いサインなのでは(´・_・`)?

確かに生活費をくれないのは困るしおかしいですが、戻れば普通にもらえるんですよね??

確かに育児はなかなか慣れるものではないですが、1ヶ月半ならそろそろ戻られてもいい時期では…?
ご主人がミルク代休みオムツ代をくれないのは、そういったものにどれだけ費用がいるのかとかもピンときてないのでは??

  • さぁーちゃん

    さぁーちゃん

    コメントありがとうございます!
    旦那は私にお金を渡すのが
    嫌なだけです。
    1ヶ月検診のとき私の体調が完全に
    回復してなくて薬も出されて再検査に
    なったり、子供が夜全然寝てくれないなど
    色々あってまだ帰るのには早いかな
    と思って実家にいさせてもらってるんです。。

    ミルク代やオムツ代もちゃんと金額
    伝えてるんですが、お祝いで貰ったやつから
    買ったらいいやんみたいに言われて、、

    • 7月26日
あああ

来月から予防接種始まりますがどうしますか・・・
お祝いは子どものためのもので生活費じゃないですよね。
1度、ミルク、おむつ、食費などレシートかき集めて提示するなりしたほうがいいですよ。
私の友達も、同じ状態でお祝いと、失業保険を使い切り、予防接種代もきつくなり、産後三ヶ月で一文無しでした。
裁判所通すか、義親にも話すかしてでも貰わないとダメです。

  • さぁーちゃん

    さぁーちゃん

    ミルク代もオムツ代もいくらかかるし
    なににどんだけ必要かも伝えてるんですが
    お祝いで買ったらいいって言われて、、
    お祝いって子供のために使うもんやし
    って言ったらだからミルクとか買ったら
    いいやんって言われたんですよ。
    使い方おかしいですよね。
    呆れすぎてもうなにも言えませんでした。

    義両親もあてにならないので
    裁判所に行こうと思います!

    • 7月26日
まま

うちの旦那も1人目産まれたとき、自覚ゼロでした。一応家事育児は手伝ってくれましたが、稼いだお金は自分のお金、みたいな感覚でしたね(~_~;)私は貯金けずってなんとかやってましたが。
3年目にしてやっと自覚がでてきたみたいで、今はお給料管理させてもらってます( ; ; )やっと、です!!!