※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カバゴン☆
雑談・つぶやき

息子に注意する時、私が言った言葉を繰り返して言ってくるのが腹たって…

息子に注意する時、私が言った言葉を繰り返して言ってくるのが腹たってしょうがないんですが、どうしたらいいんでしょう😭

例えば、

時間になったらテレビ消すよ、消す時ギャーギャーわめいたりしないでね、約束できるなら観てもいいよと約束してテレビ観せていて、後ちょっとしたら消すよ、このお話しが終わったら消すよ、と何回か途中で言い聞かせ、消したらギャーギャー。

ここまではいいんです。
いや、よくないけど。
で、私が

「時間になったら消す約束でしょ?
約束はちゃんと守って!」
→「お母ちゃんが守って!」

みたいな感じでおうむ返しみたいに言ってきます😔
意味分からないし、めっちゃイライラします😔

その他には

「〜したらダメでしょ?いつも言われてるやん?」
→「お母ちゃんがダメでしょ」

「嘘はつかないよ。嘘ついたら誰にも信じてもらえなくなるよ。信じてもらえないのはすごく悲しいことよ!」
→「お母ちゃんが嘘つかないで!」

なんかもう、はぁ?ってなって大人気なく声を荒げたりしてしまいます😭

もうほんとに疲れます😔

コメント

☃なのはな🌹

うちも、言い聞かせる時
おうむ返しの様に言ってきます💦イライラしちゃいますよね😣
その時は
「○○のお約束だよね?出来る、出来ない、どっち?」と選択肢で聞きます。
そしたら、どちらかで答えてくれるのですが
...まぁ、同じ事の繰り返しでまた約束破られたりするんですけどね😅
あまり繰り返すと、私も感情的になってしまうので
「何度もお約束守れないから、お母さん悲しいから居なくなるね」と、一旦離れます😅少ししてお互い落ち着いたら、またお話します🤔
まぁ、またお約束守れない事の方が多いんですけどね😅

• カバゴン☆

カバゴン☆

ほんとイライラします😭
    私はつい感情的になってしまいます💦
    ヤバイと思って離れようとしても付いてくるので、それがまたイヤで😭😭😭

今度選択肢でやってみます😔
    もう何回この流れ繰り返せば済むねん💢って頭痛いです😭

• 11月14日