※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中の34歳女性が、2回目の人工授精リセットで体外受精か悩んでいます。早く子供が欲しい夫婦は、体外受精の成功率を考えるか、リスクを慎重に考慮して人工授精を続けるか迷っています。来週クリニックで相談予定です。

【人工授精何回リセットで体外受精にステップアップか】

・1人目
卵管造影→FT(両卵管に閉塞や癒着があったため)→人工授精1回で妊娠→流産→流産手術→人工授精1回で妊娠→出産
・2人目妊活中
人工授精2回目リセット(今ここ)

・私
34歳
甲状腺機能低下症でチラーヂン服用中。
その他不妊原因は特になし。
AMHの値が優秀で20代前半並みだが、その分体外受精をする際に卵巣過剰刺激症候群になる可能性が高いと言われたことあり。
・夫
42歳
不妊原因なし

という状況です。
夫婦共に年齢的に早く子供が欲しくて不妊治療クリニックにずっと通っており、
1人目の時は人工授精の成功率が高かったのですが、
今は2回目のリセットがきてしまいました😭

・今周期も人工授精
・もう一度卵管造影してから人工授精
・今周期から体外受精
の3択で悩んでいます💦
来週月曜に夫婦でクリニックで相談予定ですが、
皆さまは人工授精何回リセットで体外受精へ進まれたか、参考にさせていただきたいです🙇🏻‍♀️

幸いお金の心配はないので、妊娠成功率の高い体外受精へ早々にステップアップするか、
体の負担や卵巣過剰刺激症候群のリスクを考慮して、まだ人工授精で粘るか…😖💦

リセットがきて不妊鬱気味なので、
不妊治療をされていない方、自然妊娠できた方のコメントは控えてくださると助かります😖😖

コメント

ますみ

私なら、体外受精です。
卵巣過剰刺激症候群は『可能性』なんですよね?
言われた病院の医師のもと、不妊治療中ですか?
それなら先生を信じて、卵巣過剰刺激症候群にならないようにしてもらう。
私なら妊娠の確率が高い方を選ぶと思います。

• ますみ

ますみ

ちなみに私は高齢です。
    確率の高い、体外受精でも高齢だとあまり変わらないそうです。
    少しでも若いうちに妊娠確率の高いうちにと私は思いました。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    はい、卵巣過剰刺激症候群についてはあくまでも『可能性』で、大なり小なり殆どの人がなるが、肺血栓症とかになって入院や死亡するのは0.数%と言われました。
    ただ、AMHが高い人は症状が重くなりやすい、とのことでした😖

そこから転院し今は別のクリニックで治療中で1人目も授かれました。
    次の診察時に↑の話も伝えて相談予定です。

年齢が上がると体外受精の成功率が下がってくるのですね。
    体外受精にステップアップしてもいつ妊娠できるは不確定ですし、やはり早めにステップアップがいいかもしれませんね😖

• 11月14日
  • ますみ

ますみ

治療費の心配がなく、年齢が若く、旦那さまも問題ないなら体外受精です。
    私には羨ましいほどの好条件です。
    確かに卵巣過剰刺激症候群の可能性の話を伝えて、不安であることは伝えた上で先生とよくよく、相談して、可能性を無くすような治療方法を先生に考えてもらいます。

私も年明けに体外受精の予定です。怖いですね。女性は妊娠も出産も命がけで、子育ても体はって…でも私たち女性にしか出来ない特別なことにチャレンジさせてもらえてる。お互い、頑張りましょ🎵

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど、卵巣過剰刺激症候群にならないような治療方法を選ぶことが大切ですよね!
    すごく勇気づけられました☺️

ますみさんも体外受精予定なのですね。
    「私たち女性にしかできない特別なチャレンジ」、すごく素敵な考え方で響きました!
    不妊治療=辛い、痛い、みじめ、恥ずかしい、みたいなマイナスイメージばかりでしたが、
    不妊治療も特別なチャレンジをさせてもらっていることなのだと気づけました。

ますみさんのような素敵な女性が母親で、娘ちゃん、そしてこれからきっと生まれてくる赤ちゃんも本当に幸せですね☺️

お互い、良い結果になりますように…😌✨

• 11月14日