※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんひょー
その他の疑問

ケチ質問です。出産内祝いに関してです。それぞれ友人に返すべきなのか…

ケチ質問です。
気分を害されましたらすみません(^_^;)

出産内祝いに関してです。
それぞれ友人に返すべきなのか悩んでいます。

Aさん…入籍祝にお返しは要らないと一言添えました。お返しは勿論なく、出産祝を戴きました。

Bさん…出産祝にお返しは要らないと一言添えました。お返しは勿論なく、出産祝を戴きました。

C夫婦…出産祝を送りました。何も言葉を添えませんでしたが、お返しはありませんでした。

3組とも、共通して【お返し不要】とは言われてません。
こちらの気持ち次第とは解りますが、出来れば…(^_^;)ケチな考えも浮かびます。

皆さんならどうしますか?

コメント

まり♡°

私なら3割でお返しします✨
ないのは失礼な気がするので💦

  • あんひょー

    あんひょー

    そうですよねー。
    失礼だよなぁ。でもでも(/_\)ってケチな考えが頭よぎってました(笑)

    • 7月26日
あり※

わたしはですけど、貰ったら返します(^∇^)❤️

  • あんひょー

    あんひょー

    その方が気持ち良いですよね!
    ケチな考えがついよぎってました(^_^;)

    • 7月26日
ゆうさん

お返しはいらないから
は建前だと思うので返します
まだA.Bは一言あるのでないのは
分かりますがCはさすがに
ないなーと思いました。

お返しはいらないと言われても
3割とはいかなくても
気持ち分は盛大にせず返しますよね、普通は。
お茶菓子ひとつでも返します。

友人関係ならご飯に行って奢る
そんな形だとしても返します

  • あんひょー

    あんひょー

    私の場合は建前ではないので、友人間では基本はお返し不要でやってますが、逆に言われないのは初めてで(^_^;)
    (あくまで友人間だけの話です)
    C夫婦に関しては、共通の友人として仲良くしてますが、旦那側中心の関係なので一言添えませんでした。お返し無いのにビックリ(^_^;)

    でも常識外れだと言われたくもないので、ちゃんとうちはしておこうと思います(*´ ˘ `*)

    • 7月26日
e-n

私だったらCさんには確実にお返しはしませんねー。
暗黙の了解的な感じでBさんにもあげないかもです。
Aさん悩ましいですねー。。。私だったら送ると思います。入籍祝いと出産祝いで種類が違うので、とりあえず送っておきます。
そして今度Aさんに、お返しは要らないとは添えずに出産祝いを贈ります。

  • あんひょー

    あんひょー

    AさんとBさん、繋がってるので返すなら二人に返しますが、そうですよね。。悩みました(*>_<*)ノ
    C夫婦はあり得ませんが、主人中心で仲良くしてる夫婦なので、こちらは常識を通してやりたいと思います(*´ ˘ `*)

    • 7月26日
3姉妹mam

もらった貰わないということより
やっぱりお返しは形として
した方がいいのかな~?と思います(^-^;
何をもらったか、度のくらいの関係性の
ひとにもらったのかなども
考慮しますが(^^)
私は5割のお返しといわれてますが
5割も返してません(^^)
ありがとうございます!っていう
気持ち程度のお菓子類にしました!

絵本をくれた短大の友だちは お返しはいらないよ~と
言ってくれたので返してません(^^)
あとは返すにも半返しでも
結構安くなっちゃうー(;o;)
って感じの友だちとかには
次回会うときにいつもよりも
豪華なおやつを持っていったりしてました(*^^*)
ケーキとかとか(笑)

  • あんひょー

    あんひょー

    私も半返ししてません(笑)
    3〜4割ですかね(*゚▽゚*)

    やっぱり気持ちですよね!
    貰った貰わないでモヤモヤするのも嫌なので、こちらはこちらの常識を貫き通そうと思います♪

    • 7月26日
あーちゃんまま

AさんBさんにはお返ししますがCさんにはあたしならお返しはしません!
出産祝いあげてお返しがないのだから同じようでいいと思います(^^)

  • あんひょー

    あんひょー

    AもBも、
    一言添えたんだし、そう言って返してー!
    とか。
    Cはくれなかったし、こっちもいいかー。
    とか。

    色々と悩まされましたが、その後の自分の気持ちがスッキリする方を選びたいと思いました♪

    • 7月26日
アーニー

お返し要らないよ、と言われましたが、形なので、みんなに菓子折り送りました。

  • あんひょー

    あんひょー

    素晴らしいですー!私なら甘えちゃいます(*゚▽゚*)
    でもやるべき常識は貫き通したほうが気分はスッキリですよね♪私も考えを改めたいと思います!

    • 7月27日