※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が急に減少し、不安を感じています。完母に移行したいけれど、左右差もあり原因が分からず困っています。助言をお願いします。

産後2週間が経ちました。入院中少しずつ母乳がでるようになり、退院時には混合で指導を受け退院しました。母乳だけではぐずることもあり足りてないと思ってミルク足しながらの生活です。1週間検診では体重も増えており、母乳量も順調に増えてきたのでミルクを減量する方向になりました。今までは2時間〜3時間間隔でおっぱいもカンカンに張ってきて搾乳量も少しずつ増え70mlくらいとれていたのが、急に張り感が激減し搾乳量も半分くらいに。。生活の変化はなく、初めての育児で慣れないことばかりで疲れがでてきている実感はあります。何が原因なのか分かりませんが、左右差もあるし、これから完母に移行していきたいと思っていた矢先のことで不安です。
何か助言いただけたら嬉しいです。

コメント

さーママ

搾乳と飲めてる量は違うと思うのでしっかり直接飲ましたあげる方が母乳量は増えると
思います😊
張りは収まってきましたよ🙂
張らないから出てないとは
限らないので大丈夫と思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    そうなんですね!搾乳量=母乳量かと思ってました😂
    張りは収まるんですね👀だいたい産後2週間くらいから変化してくるんですか??
    少し安心できました😊

    • 11月14日
  • さーママ

    さーママ

    ピークに張ってたのは産後2.3日でした😂
    あとは時間が経つと
    張ったりって感じでした🙂

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに2、3日はひどかったです😂そうなんですね!ずっとあの張り感が続くわけじゃないならよかったです!直母しながら様子見ていきます😊

    • 11月14日
  • さーママ

    さーママ

    張る人は張ると思いますが
    おしっこしっかりでてるなら
    飲めてると思いますよ😊
    まだまだ一度に飲める量も
    少ないですし頻繁授乳なると
    思います😂
    母乳量も段々と
    安定してくると
    思いますよ😊

    • 11月14日
しましま

水分はとれてますか??
私は温かい飲み物(ルイボスティーかほうじ茶)をたくさん飲むようにしたら復活しました!
後は詰まる体質じゃなければ、おもちやあんこも出るようになりました😊
個人的にはとにかく和食中心でしっかり食べる、飲むが1番効いた気がします✨

あと自分で思ってるより赤ちゃんが飲めてることも多いです!
私は3ヶ月でやっと母乳が軌道に乗りました😅そんな人もいるので気長に赤ちゃんとお母さんのペースで…で大丈夫かと思いますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    水分補給、意識はしているものの確かに入院中より少ない気がします💦水分補給とにかく意識的に摂っていきます!
    母乳って目に見えて量が分からないので不安になりますね。ずっとグズグスしてたりすると出てないのかな?って思ったり。。でも前向きにやれることやっていきます😊

    • 11月14日
みと

とにかく水分です!
1日2リットル以上飲むようにこころがけてました。
授乳後、トイレ後にコップ1杯、ご飯の時は2杯!
最初は混合でしたけど、3ヶ月目くらいから完母になったので、まだまだこれからだと思います(^^)

1人目はミルクなしで完母でしたが、最初の1ヶ月は四六時中おっぱいでした😂15分後にはほしがるなんてしょっちゅうで、、おっぱいにはスパルタで頑張ってもらいました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    やはり水分摂取大事なんですね!意識していきます😊
    母乳だけだとほんと15分後とかにまた欲しがるしで母乳が追いつかない気がしちゃいます😂もっと哺乳力上がってくると思うし作られる母乳量も増えていくことを願うばかりです🙂

    • 11月14日