※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー。
子育て・グッズ

自治体の保育園選考に保育園見学が必要か、見学なしで合格した例はあるか、見学の都合が合わない場合の対応について知りたいです。

みなさんの住んでる自治体は、保育園見学に行かないと
選考に関わったりしますか?💦
実際見学行ってないけど受かったって方いますか?🤭
激戦区で、入れるかどうかも分からないし、
見学の都合が合わなくて‥
保育園から市役所に見学来た人が連絡行ったり
するのでしょうか?😣

コメント

🐻🐢🐰

選考に関わったりしていないと言っていました!
ただ、保育園側は見学に来た人の名前を控えているそうで市から「〇〇さんという方を受け入れられますか?」のような電話をもらうそうです🙄!

  • ゆー。

    ゆー。

    えっ!そうなんですか😕
    それってクレーマーとか変な人じゃないかって確認ですかね?😂 その時見学行ってなかったらどうなるんでしょうか💦

    • 11月14日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    保育園側がうちの保育園に合わないかの確認かもしれません。アレルギーの話もその際するようなので、そのアレルギーは対応できるのかとか🤔?
    保育園側からしてもどんな子、親が来るのか事前になんとなく分かっておきたいのかもしれませんね😊

    • 11月14日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    ただ選考には関わらないようなので大丈夫だとは思います。地域によると思いますが…

    • 11月14日
  • ゆー。

    ゆー。

    なるほど!うちの地区も関係ないと言われたのですが、友達の住む地方では、見学しないと応募できないらしくて不安になりました💦

    • 11月14日
さらい

関係ないです(^_^;)

  • ゆー。

    ゆー。

    ですよね!✨知り合いが通ってて、かなり評判が良いので見学行ってないのです💦

    • 11月14日
はじめてのママリ

私が住んでいる地域は、見学に行かないと応募できないです💦

  • ゆー。

    ゆー。

    そうなのですね💦ちなみにお住まいは激戦区ですか?地方ですか?😣💦
    見学行って候補から外した所はありますが、いい評判の保育園はなかなか予約とれなくて💦

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    激戦区です。1年ずっと受からなくて全然ダメだったので、新しくできた保育園に応募して受かりました。

    • 11月14日
  • ゆー。

    ゆー。

    そうなのですね!
    おめでとうございます✨
    私は全然受かる気しないです😭

    • 11月14日
きなこぱん

関係ないですー(^^)見学行ってないけど受かりましたよ(^^)
やっぱり点数だと思います!

  • ゆー。

    ゆー。

    そうなのですね!!!
    ちなみに激戦区でフルタイム勤務ですか?💦

    • 11月14日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    激戦区!とまで言うのかは分かりませんが0歳児で入園したんですが落ちる人もたくさんいる地域ではあります!
    人気の園でした☺️
    フルタイムです!

    • 11月14日
deleted user

見学に行かないと応募資格得られない園があります!
見学時に名前や住所控えて確認するそうです(^^)
なのでいくら点数高くても見学してなきゃそもそも選考に入らないとかw

とも

私の地区は通いたい保育園の見学は選考で被ってきた時考慮ありと言われました。
希望の園を書くところに見学の有無の欄もあります。
なので、全部見学しました…