※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

口に指を入れて舐める習慣をやめさせる方法について相談です。外出先でも手を舐める習慣があるようです。おしゃぶりを使うべきでしょうか。

口に良く指を入れて舐めたりするんですが、どうしたらやめさせられますか?😩😩外にでたりしても手とかだめってやっても舐めます😩😩おしゃぶりさせとく方がいいのでしょうか(´・ω・`)

コメント

娘も一才半近くまで指しゃぶってました。
私はおしゃぶりが好きじゃなかったので一度も使わせた事ありません!!
娘のお知らせ辞めさせられたのは、娘が指を口に持ってく瞬間に大好きな愛用してる毛布を持たせました🙌
それを繰り返してるうちに、しなくなりました!!
娘は毛布でしたが、好きなオモチャやぬいぐるみでも効果ありますよ☺️

こま

うちも常に指を2本咥えていて、10ヶ月検診や歯科等で相談しましたが、「無理に辞めさせると逆にストレスがたまって良くない。今の年齢では言ってもまだわからないし、辞めさせるのは難しい」と言われ、
どうしても気になるのであれば、全てではなくその時だけおもちゃ・話しかける・一緒に遊ぶ・手をつなぐ等他の事で気を引いてみてはどうかと言われました。

うちは遊ぶ・寝る・ボーとする・食べる時と常に2本指を咥えてました。
今まで何でも口に入れるし、常に指を咥えるからと外遊びではベビーカーに乗せ、たまに一緒に遊具で遊ぶ程度でした。

しかし最近ベビーカーから降ろして遊ばせてみると、色々な事に気が行くからか指しゃぶりが減りました。
家では咥えていますが😅

ちー

うちも指しゃぶりすごかったです😭
ですが一歳半くらいに掛けて、徐々に減っていきました!
それまではとりあえず舐める前に頻繁に手口ふきで拭いてました💦

今も寝る前の指しゃぶりは辞められませんが、歯医者さんにも辞めさせるのは3歳になってからでいいと言われてるのでそのままです😂