※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

食事の行儀が悪い時の対応について相談中。息子が食べず遊び続け、最終的にパンを食べたいと主張。悩んでいるが、みなさんはどうするか。

食べ方の行儀が悪い時などどうしてますか?

晩ご飯をほとんど食べず遊び出したので食事を全て下げました。
本当に食べたい時はまだ食べると追いかけてくるのでそのタイミングで再び座らせて食べさせます。

でも今日は追いかけてこず遊び続けていたのでそのままご馳走さまにしました。

すると寝る間際になってお腹がすいたと言い出したので、やっぱりなと思いながら夕飯のご飯を寄せていたのでそれをチンして出しました。

でもご飯は嫌、パンが食べたいと一切食べようとしません。しばらく粘りましたが全く食べようとしなかったので仕方なくパンを食べさせました。

するとそのパンを寝転がりながら食べ始めたので、起きて食べなさいと起こしても何度も寝る始末。

叱ったら泣きながら起きて食べてました。

この時期ってこういうものですか?

まずご飯を出したのに嫌がってパンが食べたいと主張する息子の意見を聞き入れたのですが、この対応でいいのかとすごく悩みました。みなさんならどうしますか?

なんだか最近育児に疲れてきたなぁ…
気持ちに余裕がなくなってきた。。

コメント

deleted user

娘が今年の5月にケトン性低血糖症で入院しました
夜寝る前にお腹空いたと言っていたのに
いつも食べたり食べなかったり遊んだりするからでしょ!と
寝る前におにぎり1つでもあげればよかったのに
ダメと言って寝かせてしまったからです。

翌朝娘は、ベットから起き上がるのも
しんどそうで空腹で
吐いて意識も朦朧、熱、顔の色も悪く入院にまでなって後悔しました

ご飯が食べたいなら白ご飯
パンが食べたいならパン

私はどちらでもいいと思います!食べないより食べる方がいいです!☺️