※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-mama♡
子育て・グッズ

産後1ヶ月で体重増加が不十分で混合育児を始めたい。母乳外来では母乳だけで大丈夫と言われたが、赤ちゃんが吸い疲れている様子があり、体重増加も少ないため混合に切り替えたい。混合のタイミングやミルクの追加量について教えてほしい。

質問ばかり失礼します。

今日で産後1ヶ月です。
体重の増えが良くなく、産院でミルクとの混合にしなさいと
言われたので
今日から混合でやっていきたいと思っています。

今日までの授乳のことから話します。
産後、半月ほどで母乳外来に行ったら、
母乳出てるし吸えてるから、ミルクはいらないし、
気になるなら、
たまに搾乳したのをあげるくらいで全然大丈夫!
と言われました。

でも、それから、赤ちゃんの鼻づまりもあり、
直母で吸うのが疲れるのか、吸っている途中で寝てしまうことが多く、母乳外来に行った時よりは
多分飲めていないです。(←完全な憶測です)

搾乳しても、片方だけで軽く80〜100絞れます。
でも最近は、搾乳もせず、直母だけでやってました。
ダラダラ飲ませてるのもいけなかったのだと思うのですが
先ほども書いたように途中で寝てしまって
そこから3、4時間ほどはまるっきり起きません。

おしっこもしっかり出てるし、
飲んでるとき、喉を鳴らしてゴクゴク飲んでて、
たまにむせるくらいだったので、
母乳で足りてると思ってましたが
体重の増えが1日22gということは
やっぱり足りていなかったということですよね。。。


混合の方は、
片方何分何分吸わせてからミルクにしてますか?
また、生後1ヶ月はミルクどれくらい追加で作れば良いですか?

わからないことだらけです。
教えてください😭

コメント

♡ゆうこりん♡

22/日でしたら足りてると思いますよ。(*´ㅂ`*)
私は産院で1日20〜30g増えていればいいと言われました。
おっぱいも出ているようですし、おしっこやうんちで出てるだけじゃないでしょうか?
私は完母ですが、1回の授乳は20分ぐらいです。

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    うちの産院は、たしかに、
    混合推し。というか。
    だから余計ですかね。

    なんか自信なくなっちゃって。。

    ちゃんと栄養摂れてないと
    脳に影響でる的なこと言われて😭
    そんなこと言われたら
    混合にするしかないじゃんっ!
    っておもって😭

    20分というのは、
    片方10分ということですか?
    そのまま寝ちゃいませんか?

    • 7月26日
  • ♡ゆうこりん♡

    ♡ゆうこりん♡

    そんなふうに言われたら混合にっておもっちゃいますよねΣ(゚д゚lll)
    基本的には片方10分ずつです。
    眠そうなときは5分ずつにしたり、途中で寝ちゃったら逆のおっぱいからにしたりと、常に両方を刺激させるようにしています。
    ゴクゴクと喉を鳴らして飲んでいるなら、充分足りていると思うので大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 7月26日
ぽぽん

母乳は足りてるけど赤ちゃんが満足に吸えてないだけなので頻回授乳にしたら体重増えそうですけどね😣💦
オムツ変えたり縦抱きにしてみても起きませんか?
生後3週間程まで混合でしたがその時は母乳の出がよくなかったので両方10分吸わせた後ミルク足してました!
でもちゃんと母乳が出てるのでまずは回数増やして試すのが一番だと思いました(*´`*)

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    頻回授乳したいんですけどね😭

    起きてくれなくて😭
    いろんなこと試すけど
    全然起きてくれないんです😭

    いつのまにか、寝て4時間とかすぎてるのザラです。😭

    どうしたらいいのやら…

    • 7月26日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    うちの子は逆に寝てくれー!なので少し羨ましくもあります( ´-` )笑
    可哀想ですが鼻に綿棒入れて刺激(掃除)してあげると嫌がって起きるんですが試したことあります??
    でも徐々にしっかり飲めるようになってくるとは思います😆✨

    • 7月26日
deleted user

片方で100ml出てるなら足りてますよ!
鼻が詰まってるということなのでまずは病院で薬もらうなり授乳前に自分で吸うなりしたほうがいいかもしれませんね。

1ヶ月ということでしたので最後に授乳してから4時間以上開くようなら起こして授乳したほうがいいかもしれません。
背中や足の裏を刺激してみてください。

ミルク必要には見えませんが...足すならとりあえず40mlから様子見てみてください。
戻すようなら足りてるので要らないと思います。
逆に足りなければ泣いて教えてくれます。

私は家はおっぱいの外ではミルクでしたがこの時期の頃は片乳10分ずつでした。

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    コメントありがとうございます!
    小児科行ったんですが、
    まだ小さいので薬はだめみたいです💦
    はなの吸引は、してくれましたが
    すぐにつまってしまいます。
    家でもやってます😭

    やっぱり起こしたほうがいいですよね…

    わたしもミルク出すほどではないかなと
    思ってます😱
    ダラダラ飲ませるのをやめて
    時間であげたいと思います!

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月ですもんね^^;
    吸引はどうしてもイタチごっこになりがちですが根気強くです( ̄▽ ̄;)
    うちの子は中耳炎なりやすいので初期の段階から頑張ってます!!(結局なっちゃうんですけどね...)

    ...話戻しまして。
    4時間以上経つなら出来れば起こしたいですね。

    ネットなどで調べているのかもしれませんが母乳はミルクと違って体重の増えが控えめなのであまり気にしなくていいと思います!

    うちの子は頻回授乳でしたが離乳食中期入った今もおっぱい2時間ちょいしか持ちません(T_T)

    なのである意味もんたろさんが羨ましかったりしています(笑)

    色々不安だとは思いますが子育てお互い頑張りましょう!!

    • 7月26日
  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    中耳炎て、はな吸わないとなっちゃいますか?
    それとも、吸いすぎるとなりますか?😭
    あんまり、吸引しすぎも良くないのかなぁって、!


    体重に神経質になりすぎず、
    おしっこの回数や機嫌で見ていこうと思います😭ありがとうございます!

    寝すぎてるのも不安になりますけど
    ほんと、2つとして同じ育児や赤ちゃんはいないですね😣💓

    がんばります!

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吸わないと必ずしもなるわけではないのですがうちの子は長引いてて治らないな〜おかしいな〜思ったら大体なっちゃってますね( ̄▽ ̄;)


    ファイトですっ(๑˙³˙)

    • 7月26日
もり

長く飲めないなら少しの量で栄養取れるミルクとの混合にした方がいいかなって気はします。

私は1ヶ月まで息子の吸う力が弱かったので
直母→搾乳
でやってました!
直母で片方5分ずつ又は片方10分
そのあと50~100絞って哺乳瓶で飲ませてました!
直母だともういらないって顔をそらしても哺乳瓶だと飲む事もありましたよ\( ¨̮ )/

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    やっぱりそうなんですかね…

    短時間で寝てしまうのは
    やはり疲れてしまうからですよね?😭

    搾乳やってみます!

    • 7月26日