※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおん
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが母乳を吸い付かない状況。哺乳瓶慣れが原因かも。母乳量が少ないと吸い付かない可能性あり。保護器使用後、直接母乳できるか心配。

生後9日目です。
乳首に吸い付きません。乳首の形は悪くないと言われたんですが全然吸い付かず母乳相談室の乳首を保護器にして何とかちょっと吸えてる感じですが、吸い付きも弱いしすぐに寝てしまいます。
産まれてすぐ5日間NICUにいたので哺乳瓶慣れしてしまっているのか、ミルクはグビグビ飲みます。
昨日はまだ5分くらい吸えた時もありましたが今日は全然ダメでほとんどミルクになってしまっています。
搾乳しても35mlくらいしか出てないです。
母乳があんまりでてないから吸い付かないんですかね?
保護器を使用してそのあと直母ができるようになりますか?

コメント

- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

姪っ子の話になりますが、
赤ちゃんがおっぱいじゃ吸わず(吸うのが下手)で保護器を使用して何とか少量吸ってミルク足してました。
が、おっぱいを吸ってくれなかったのででも悪くなり結果1ヶ月で完ミ育児になりました😢

まだ吸う力が弱いので上手く吸えないか、乳首乳輪が浮腫んでると吸いづらくなりますよ!

  • あおん

    あおん

    吸わないと出なくなっていきますよね、、。完ミも覚悟してはいますが、もうちょっと頑張ってみます。まだ新生児なので上手く吸えないのもありますよね。

    • 11月13日
ママリ

赤ちゃんにまだ吸う力がそんなにないから、なかなかうまく吸えないし、疲れてすぐ寝てしまうみたいです!
私の乳首のカタチが悪かったのもあり、うちの子は、直母出来る様になるまで、1ヶ月近くかかり、その間ずっと保護器を使って授乳してましたが、ちゃんと完母で育てられましたよ😊

  • あおん

    あおん

    まだ新生児なので吸うチカラもないですよね💦
    それは突然吸えるようになったのですか?

    • 11月13日
ママリ

1ヶ月間、流石に体力的に毎回は出来なかったけど、1日に数回気まぐれで、授乳の最初か最後に直母で吸わせる練習したり、産院で指導があった様に、おっぱいマッサージしたりしてたら、ある日急に吸える様になり、その日から完全に保護器外れました。

でも、初子で右も左もわからないし、寝不足だし、産後でカラダもメンタルもズタボロだしで、授乳辛い。何でミルクにしちゃいけないの⁇何で⁇何で⁇ばっかり思ってました。笑
今考えたら、別に全然ミルクあげたって良かったし、何をあんなに病んでたのかって感じですけど、私の性格的に、完母で育てて良かったと思っています✨
きっちり時間管理や量の管理出来るのはいいけど、哺乳瓶消毒したり、夜中起きてミルク作らなきゃいけないとかの方が私には無理だと思うからです💦
添い乳覚えてからは、添い乳サイコー🙌ってなりました。笑