※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの身長体重が停滞している。不安で小児科受診を考えている。同じ経験の方いますか?

出生時2800g45cmで産まれました。
4ヶ月までは順調に身長体重ともに増えていました。
今日11/13支援センターにいったついでに
身体測定をしてみたら、身長62.5cm体重6.6kgと身長全然伸びてない?とおもいアプリの成長曲線に合わせてみました。
やはり、身長が全然伸びておらず成長曲線の下ギリギリ。

離乳食は始まってるけどなかなか食べる量は増えず、母乳だけは普段通り飲んでます。
日中も機嫌悪いことも無く遊んでは寝てと生活リズムはしっかり出来ています。

身長が伸びない、停滞していることで不安です。
とても不安…
本当に大丈夫なのでしょうか…。
同じような方いますか??
ネットで調べると低身長症、ホルモン異常などでてきます
小児科受信した方がいいんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんやお父さんが小柄だと遺伝で小さめなこともありますし、
きちんと曲線内に入ってるので
一刻を争うようなことはないと思います。

もし、ずっとこの先、曲線からはみ出てどんどん下回ってるのであれば小児科に受診された方がいいと思いますが、現段階ではその必要性はなさそうな気がします

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、ちょっと心配になり…😅
    もう少し様子みます!!
    ありがとうございます!

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も身長が伸びず体重ばかり増えて大丈夫かなー?と思いましたが一才になったら身長がぐーんと伸びました!

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね!!
    個人差なんですね🙃
    安心しました!

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの身長の測り方ってあんまり当てにならない(大人と違ってあまりうまく測れない)と私は思ってるので、伸びが悪いのが続くようなら小児科で相談してもいいかなと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!!
    様子みて今後も伸び悪い時は小児科でみてもらいます!

    • 11月14日