※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム建築中で、カーテンは窓のフチ?ではなく、天井からカーテンを…

マイホーム建築中で、カーテンは窓のフチ?ではなく、天井からカーテンをつけたいです!ってお願いすると天井に、下地を入れておきますね!カーテンレールはご自分でお願いします!と言われたのですが、新築戸建てってカーテンレールも自分でつけるのですか?😳💦

つけるとしたら、そんな簡単につけれるのでしょうか?😅

コメント

®️®️

カーテンレールは建売でも注文でも基本自分です。

「自分」というのは、どこかに頼んでくださいねーってことで「セルフ」ではないです😅

• ®️®️

®️®️

私はHM提携のカーテン屋さんで頼みました。

ニトリとかだとレール1個つけるのにいくらって感じだと思います。
    HM提携のところは何部屋つけても窓何個つけても工事費?取り付け費?は変わらないので!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

あ!そうなんですね😳😳
    賃貸しか住んだことないのでついてるの当たり前だと思ってました😂

カーテンはニトリで買う予定なので、工事に来てもらうってことなんですね💦一度ニトリで聞いてみたいと思います😚

• 11月13日
  • ®️®️

®️®️

ニトリに詳しいわけではないので、私の説明とは違う可能性もあるので、ぜひ聞いてみてください!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

わかりました🙂
    ありがとうございました(^^)

• 11月13日
  • ®️®️

®️®️

HMによって標準とOPが違うから色々と戸惑いますよね〜😅

どこもやってくれるわけではないので、どうしたらいいか打ち合わせで聞いてみてもいいかもです!

うちみたいに提携のカーテン屋さんがあるかもしれないですし!

• 11月13日
まき

それは驚きですね💦
注文住宅なのにそんな事言うなんて酷すぎます!!

なぜつけられないのか聞いた方がいいですよ!!
納得がいくまで攻めていきましょう。
つけるの大変なのでつけてもらいましょう!

• ママリ

ママリ

ですよね💦笑
    私もつけてもらえるの当たり前だと思っていて、、😂

聞いてみます!笑

• 11月13日
  • まき

まき

注文住宅ですがカーテンレールは打ち合わせで決めてつけてもらいましたよ!

自分達でやって下さいなんて一言も言われませんでした。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

もしかしたらHMさんによって、違うのですかね😱💦

できれば、つけていただきたいです😂🙏🙏

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

え?意味わかりません…
ハウスメーカーにはインテリアコーディネーターさんも居ましたし、カタログとかみてカーテン関連は一緒に全て決めましたよ。もちろん設置もハウスメーカーがしてくれました。

• ママリ

ママリ

うちは大きな有名な?ハウスメーカーさんじゃないので、もしかしたらインテリアコーディネーターさんとかもいなさそうな感じです😅💦

一度、詳しく聞いてみます!
    ありがとうございます☺️

• 11月13日
♡062105♡

私も注文住宅建てた時に、カーテンレール、カーテンはオプションみたいで別にかかりますが…と言われ60万くらいと言われたので他のカーテン屋さんに頼みました。
カーテン、カーテンレール合わせて20万ちょっとでした😅

• ママリ

ママリ

うちももしかしたら、そういった感じかもしれないです💦
    60万は高すぎます😭😭!!

うちはリビングの掃き出し窓もそんなに大きくなく、シャッターがあるので、遮光のレースカーテンだけをつけたいのですが、それだけでも結構かかりますかね?💦
    二階も今の家のカーテン使えばいっかぐらいでしか考えていなくて💦

• 11月13日
  • ♡062105♡

♡062105♡

高すぎて断ってしまったんですよね💦

シャッターがあるならとりあえずはシャッターでなんとでもなりますね😊
    レースだけならもう少し安いと思います。とりあえずカーテンレールは付けないと何も付けれないです💦
    うちは、1箇所だけロールスクリーンを付けたのでそれでちょっと値段が上がってます😅

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

それは私も断ります💦60万あれば他のことしたいです!笑

カーテンって地味にお金かかりますよね😖
    まずはニトリなどに下見に行って聞くだけ聞いてきます☺️
    ロールスクリーン憧れです✨✨笑

• 11月13日
  • ♡062105♡

♡062105♡

カーテン高すぎて衝撃が忘れられないです(笑)
    ニトリの相談も早めに行くのをオススメします😊
    私は遅かったので、日にちが余裕がなくすぐにしてくれる所を選んだだけなので💦

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

たかがカーテンで、、って思っちゃいます。笑

そうなんですね😳‼︎
    わかりました✨ありがとうございました😚☘️☘️

• 11月13日
のん

私の地域は建売も注文もカーテンレールは各自です☺️
HMがつける場合は外構費に費用加算してあるので外構費高くつきます。
カーテンレールはHMよりニトリとかに頼むほうが安かったりするので、外構に入ってないHMはたくさんありますよ☀️

• ママリ

ママリ

皆さんの話聞いていたらやはり、ハウスメーカーによって違うみたいですね🤭💦

やっぱりニトリとかにします!笑
    カーテンにはそんなにこだわりなくて、リビングも遮光のレースのだけつけて夜になればシャッター閉めるし。ぐらいしか考えてないので😂

• 11月13日

オプションにないんですね!

建売でしたがオプションでつけてもらいました!

• ママリ

ママリ

そうみたいです、、☹️☹️💦

建売でオプションでもつけてもらえるのはありがたいですよね☺️‼︎

• 11月13日

退会ユーザー

当たり前だと思ってましたが
    すごいありがたい話ですね🥺

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

私もついてるのが当たり前だと思っていたので、羨ましいです🥰‼︎

自分でつけるor手配するの地味に大変そうなので😂💦

• 11月14日
うさぎ100%

建売で、2階だけはついてなかったのでレールをニトリで買いました🤗取り付けは父がしてくれましたが😂見た限りドライバーで🪛なんとかできる感じでしたよ☺️電動の方が早いかもですが。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺‼︎
    お父様でもできるぐらいと聞いて少し安心しました✨

うちには電動ドライバーなどないのですが、旦那のお義父さんに聞いてみます☺️✨
    レール自体は高かったですか?💦

• 11月14日
  • うさぎ100%

うさぎ100%

めちゃくちゃ遅くなりました(>人<;)もうつけちゃいましたかね?
    私はニトリで購入しましたがレールによって金額違いまして私は二千円ちょっとでしたよ🥺✨

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

まだ建ってないのでまだです😂

そんなにお安いんですね~🥰‼︎
    なぜか安心した自分がいます。笑
    カーテン系は高いイメージなので💦
    ありがとうございます😊

• 11月18日
  • うさぎ100%

うさぎ100%

失礼しました😂💦

高いのは4,000円〜って感じですね!🙄
    正直カーテンレール!にお金をかけたくないんですよね←
    レール見る?って思っちゃって😗笑他にもお金かかりますし…
    カーテンはいいのはやはりお高いですね😭見栄えもあるしそれこそカーテンは見られることあるんでですね🥺

• 11月18日
ママリ

ニトリで自分で取り付けられるのが売っていて、自分で取り付けました😅
試してダメだったら知り合いの大工さんにやってもらおうと思ったら意外と自分で大丈夫でしたよ😊
同じ天井吊り下げのまどに取り付けたんですが、地盤が硬かったので、自分でネジを絞めるのであれば男の人の力が必要でした💦
あと長い窓は私も一緒に抑えはしたので、1人で出来るという訳ではなかったです💦
自分でネジを締めるのは硬さや時間がかかったので、ホームセンターで電動工具借りてきたら良かったな〜と思ったので、電動工具さえ借りれば楽勝だと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですか🥺少し安心しました‼︎旦那のお義父さんが現場関係のお仕事なので、電動ドライバーあるか、できるか聞いてみます🥺✨

ホームセンターで電動工具借してもらえることさえ知らなかったです😂
    ほんと便利な世の中です!笑

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

現場関係の方だったら持っていそうですね😊
    抑えてる時間が長くなると手がしんどいので、後から電動工具借りれる事を知って私もショックでした😂
    ほんと便利ですよね!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

現場関係なんですが大工さんとかじゃないので微妙です💦
    持っていますように、、☺️笑

高いところは結構キッツイかもですね😱‼︎
    まずは早めにニトリに下見行ってからどうするか決めてきます😂💪

• 11月14日
ママり

ハウスメーカーと提携してるカーテン屋さんで購入して引き渡し前につけてもらいましたよ!
カーテンは自分で買いましたが、レールは面倒なので高くてもつけておいてもらいました😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    たしかにめんどうですよね💦その他にやること山ほどあるのに、、笑
    私も一応、提携してるかと値段など聞いてみますが、お店にも下見行ってみようと思います(^^)

• 11月15日