※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

混合育児でストレスを感じており、完ミにすることに悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃれば教えてください。

自分の都合で完ミにするのはやはり少し申し訳ない気持ちがあります。

同じような方がいらっしゃったら教えてください。

今次男を混合で育てていますが、完ミにしたいです。
混合だと時間が掛かり長男に構ってあげる時間が短くなるのと、その子がまだ1歳7ヶ月で危ないこと してはいけないことなどの分別がついておらず目が離せないのと、
次男に興味があるのはいいのですが、上記のような状態なので悪気はなくても授乳中触りに来て 怪我をさせてしまいそうな場面が何度かあってヒヤヒヤしながら授乳がストレスで。

授乳中 大好きなアンパンマンの録画したものを見せてますが、テレビばかり見せているのも私が嫌で。

このような理由 または似たような理由で完ミに以降していったママさんはいらっしゃいますか?

長男が混合から 私の生理が生後4ヶ月半から始まり 母乳が出なくなったので完ミになりました。
なので、完ミに抵抗は全くないのですが、親の都合で 早くも完ミにしてしまうのはどうなんだろうと悩んでいます。

どなたかアドバイスをお願いします。
というか、背中を押して欲しいだけかもしれません。😭

コメント

ぷりん

自分が笑顔でいられる方でいいと思います!
私は第二子をミルクにしてもし第二子だけ風邪ひきやすかったりしたら自分を責めるかな?と思い寝不足でやばい中母乳育児貫いたんですが…上の子に本当申し訳なかったです今思うと😔

夜寝れないし昼イライラしてしまって😔
あの時ミルクにしてたら上の子のやきもちもなくもっと平和に出来ただろうなと思います。

なので自分が楽な方、が一番だと思います😂

はじめてのママリ🔰

2人とも完ミです!
長男は吸ってくれずだったのですぐ完ミに切り替えました。次男は吸ってくれて母乳も少しずつ出てましたが乳首が痛くて痛くて💦それでも頑張るのが母親なのかもしれませんが私は我慢できず、こんなに痛いのか、もう吸わないでくれ!って思い、薬飲んでまで母乳止めました🥺授乳室では痛い痛いって言ってる人の横でミルク飲ませてましたが、自分は母親失格なのかなんて考え涙が出てきて、助産師さんに大丈夫だよ、って優しい言葉を掛けてもらいました。罪悪感や、泣くほどごめんねって思うくらい大事に思ってるんだから十分じゃない?十分に愛が伝わってるから。母乳じゃないといけない理由なんてないんだよ。母乳ってそんなに凄いの?抱きしめてもらってって泣き叫んだあとめちゃくちゃ楽になりました!楽になりすぎて、3人目母乳、これっぽっちも考えてません😭💦初めからミルクでいくつもりです!

ふたりのママ

ママがストレスなく育児できるのが一番です!
産院が母乳をあげましょう!でしたが、私の乳首の相性と会陰の傷と睡眠不足で生後1ヶ月頃から混合から缶ミにしました。あー!もう無理!!って😅
元々出る量が少なかったので、缶ミだと飲んだ量もわかるし、痛くないし、誰でもあげられるし気持ちが楽になりました😌
上のお子さん目が離せなくて、母乳でストレスになってしまうなら缶ミいいと思いますよ!後ろめたいことなんてないです!!ママが楽しく育児できるのが一番です!!ミルクでもスクスク育つし😚
二人目産まれますが、ミルクでガンガン行く気です笑

ママリ

理由は全く違いますが、私も親の都合で次女を生まれてから一度も母乳を飲ませず完ミで育ててます😌
長女は母乳寄りの混合だったんですが、私が不快性射乳反射を伴う体質で母乳をあげることが苦手で…
長女は卒乳まで10ヶ月母乳を与え続けたのですが毎日毎回授乳が苦痛でストレスでした。
次女を産んだ時も、母乳はしっかり出ましたが薬で止めてしまい、ミルクです。
入院中は私も罪悪感を感じ、「できれば母乳を与えましょう」といった記事等を見てごめんねと言いながら泣いたりしましたが💦
でも母乳を一切与えず1ヶ月ちょっと生活してみて、驚くほど楽だしストレスフリーで、娘はと言うとすくすく育っていて、完ミにして良かったと心から思っています😊

すくすくママ

十分すぎるくらい立派な理由だと思います。
2人のことをよくよく考えてあげているんだと感じます。
ミルクのメリットってたくさんありますよね。
胸はって、完ミにしていいと思います😊

msrn

双子の姉は私の勝手で完ミです。妹は完母です😊
差別ではないですが2人あげるのがめんどくさいのと姉は産まれが小さかった分吸うのに時間がかかるため完ミにしました!
後は同じように上の子にまだまだ手が掛かるので時間短縮ですね😊
完ミでも完母でも2人とも元気なんでなんでもいいです!
とりあえずお母さんがストレスフリーで子育てしないと子供の笑顔が死んでしまいますよ!なんの躊躇いもなく完ミにしましょう♪♪

ミ

自分自身も兄弟も全員完ミで育てられましたが、病気一つしたこと無くスクスクと育ったので、完ミに全く抵抗ありませんでした。。😅

当初は母乳のでもよかったので生後2週間くらいまで混合にしていましたが、特に退院してからは母乳がどれくらい飲めているのか分からず毎日本当に不安でストレスだったので、親の都合で完ミにしました!

ミルクだと主人や他人にも任せられるし、体質なのかミルクの腹持ちがいいのか分かりませんが、今日までほとんどぐずぐずもせず穏やかに子育てできているので、完ミにして良かったと心から思っています!

はじめてのママリ🔰

わー!!!ほんと同じ感じです〜( ; ; )
うちも1人遊びできず待ってる感じが申し訳ないしテレビばかり見せるのが嫌で完ミにしました!!!!
しかもうちの子飲むのが遅くて😭私も申し訳なさと寂しさがあったけど時間ばかり混合だとかかりますよねー( ; ; )