※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
家族・旦那

シングルマザーで子ども三人を育てるなら、収入はいくらくらいあれば安…

シングルマザーで子ども三人を育てるなら、収入はいくらくらいあれば安心ですかね?

ちなみに
・国家資格あり(看護師です)
・実家には頼らない
・夫からは養育費などはもらわない
などを考えています。

現在、総合病院の病棟でフルタイム看護師をしており、年明けから夜勤が始まります。
ただでさえ仕事で疲れているのに、朝から晩まで家事・育児。旦那の協力はほぼないです。加えて、辞めてと言ったことを辞めない(子どもに関する事です)などイライラさせられるばかりで、本当に一緒に居たくないです。

実家は車で2時間半ほどかかり、子どもの幼稚園・小学校を考えると生活拠点をうつしたくありません。
また住宅ローンを共有名義にしているため、離婚したとしても私にも支払い義務が残ります。オーバーローンになるので、売却しても借金だけが残りそうです。ならいっそ養育費などを放棄して、住宅ローンなどは旦那に支払ってもらうことを考えています。
離婚したら、夜勤が出来なくなるので、転職が必要になり、現在よりは給料が下がることが予想されます。
今すぐどうこうと言うつもりはありませんが、色々考えて少しずつ動いて行けたら…と思っています。
色々なアドバイスや経験談を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

生活していくだけなら、400万、貯金を考えると5~600万あるといいかな、と思います。支出の中だと、住居費の割合が大きいので、住居費を安く抑えられるなら、500万でも行けそうな気がします🤔

• みぃママ

みぃママ

やはり500〜600あると安心ですよね😭夜勤なしの看護師だと、なかなか年収が上がらないので、悩み所です😭
    今の職場なら住宅手当もありますが、長女が小学生になると預け先がなくなります😓😓

• 11月13日

退会ユーザー

そうですね…夜勤なしだとどれくらいになりますか?

• 11月13日
  • みぃママ

みぃママ

現在、夜勤なしですが、手取りで月25万前後です💦
    今の職場・状況のままだと、託児所・幼稚園(延長保育)の保育料がかなり高く、手元に残る額は微々たるものです😭

• 11月14日

退会ユーザー

保育園でなく、幼稚園なんですね。年収だと400万円台でしょうか?シングルになったら、今の環境・生活水準のまま、というのは難しいかもしれないですね…🤔
    環境が変わるけど、実家近くに転居も検討された方がいいと思います。

• 11月14日
  • みぃママ

みぃママ

幼稚園と託児所を併用しています💦
    来年度から真ん中が幼稚園の預かり補助金対象になったり、託児所が値下がりするので、少し金額は下がります💦
    託児所が金額が一律、市外のため補助金出ずなので高めなことがネックです😭
    やはり今の状況のままだと、なかなか厳しそうですよね😓

• 11月14日
鬼のパンツ

私も看護師です。
離婚してないですがいつしてもおかしくない感じなので😢
子供3人立とやはり夜勤できないですよね💦
実家の母もまだまだ働いてるので💦
夜勤の時は託児所には預ける感じになると思います😧💦
小学生になると託児所使えなくなるということでしょうか??
お母様働いてないのなら夜勤の時だけ家に来てもらって見ててもらうことは可能でしょうか??
シングルのママナースはそんな感じで2交替夜勤を月2回から3回やっていますよ( ^^ )
やはり退職金制度等考えますとそれなりの大きな病院や公立病院に勤めていた方がなにかといいと思います。
日勤で、25万円でしたら全然わたしよりいいですよ😊
私は日勤だけですと手取り21~22万くらいです💦
公立病院に転職して4年目育休2年取ってるので2年くらいしかまともに働いてませんが💦

住宅ローンは、ペアローンで汲むと離婚の際負債になりますがね??
保証人になるのも危険ですよね💦
いつかは離婚したいと思い続けてるので
そんなことばかり考えております💦

• みぃママ

みぃママ

下に返信してしまいました💦💦

• 11月14日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

お返事ありがとうございます😭😭
    離婚を考えてしまってるうちはマイホームもやめた方がいいですよね💦
    夫は押せ押せなのでこのまま着工になりそうで恐ろしいです。
    ペアローンや、保証人になるのはやめておこうと思います💦
    お母様働いてるのですね💦
    障害者施設で県立の施設が近くにあり日勤ナースでママに優しいので、私も公務員だしそこに就職したいと思ってるのですが辞める頃には後任が決まっているという狭き門です💔
    そういった施設があれば日勤だけですし公務員で待遇もいいのでいいのかなと思います( ^^ )
    クリニックとかは拘束時間が長いので難しいかなと💦
    あとは、透析施設ですかね?
    患者さんに慣れればルーチン業務なので楽ですし大きい組織だとお給料も退職金も言いそうですよ😊

• 11月14日
みぃママ

小学生までは夜勤時に託児所で預かってもらえますし、そうするつもりでいます💦
母も仕事をしており、毎回頼める保証もないし、距離的にも難しいかなと思っています😭
ペアローン?だと、離婚しても支払い義務が残ります😭保証人も、向こうが支払い滞ったらと思うと不安ですよね😓離婚を考えているなら、大きな買い物は避けた方がいいと思います💦