※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

離乳食について質問です。野菜は単体で与えるべき?混ぜて与えるべき?手づかみ食べについても不安があります。喉に詰まる心配はありますか?

現在10ヶ月の息子がいます、離乳食について質問させてください。

野菜系なんですが単体であげるのと混ぜ混ぜであげるのどちらの方がいいですか?例えばうちはブロッコリーや大根、ほうれん草など柔らかく茹で細かく刻んであげてるんですが結構みなさん料理風にして凝って作ってますよね?
単体で食べれる様になってからのほうがいいですか?

恥ずかしながらまだモグモグ期なんです。BFの9ヶ月〜のカミカミ期なら結構食べれたりしますが、手作りで大きめにカットした野菜や手づかみ食べは全くです。

この間枝豆を長めに茹で細かく刻んで片栗粉でトロミをつけてあげたんですが、すごくむせて吐いてしまって、これから手づかみ食べで野菜スィックやおやきなどあげてきたいんですが喉に詰まったらと思うとこわいんですが大丈夫ですかね?(>_<)
あと枝豆は単体であげないほうが良かったのでしょうか、、

コメント

ぴーな

うちは7ヶ月頃から何種類か混ぜてあげてます!
単体で食べれるようになるというのは
1度もたべさせたことがないものを
混ぜて食べさせるという意味ですか?

豆類はつぶしてあげてます💡

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうです!1度も食べた事がないもの、食べれるけど嫌であまり進まないものです!!
    単体であげてると本当、料理っぽくないです😂そのままの素材の味が食べれるほうがいいのでしょうか。。
    なるほど!枝豆を包丁で刻んでだしたので固かったのかも!?つぶすほうがいいですよね!

• 7月26日
  • ぴーな

ぴーな

1度もたべたことないものを混ぜると
    アレルギーとか気になりませんか?
    料理っぽくなくても
    それが離乳食だと私は思います💧
    あまり濃い味に慣れさせるのもどうかと思うので😊

• 7月26日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

確かにぃ。。色んな方のblogなんか見ると凝ってるなぁと思ってたんですがそれが絶対にいいわけじゃないですよね😗
    また続けてみてたまに料理ぽくしてみたりとしてみようと思います😊

• 7月26日
eri319

ナッツ類は喉に詰まらせる危険性があるみたいなので枝豆もちょっと怖い気がします。
ペースト状なら問題ないんでしょうが…(^^;
離乳食、これでいいのかな?って不安ですよね😖💧
私は9ヶ月ですが、何種類かの野菜と凍らせてすりおろしたささみなどをだし汁で煮て、アイスブロックで冷凍し、お粥に混ぜてあげています。
おかずとご飯などに分けてあげるのが理想なんですが…お粥とお野菜混ぜちゃってます!
朝は、バナナを潰したものにベビーダノンを混ぜたものとパンです!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

そのほうがあげるのも楽ですよね!!
    私、また出汁つかってません😂野菜をゆでた後の野菜スープならつかってますが💨かなりズボラですよね😅
    朝食のパンはどうやってあげてますか?

• 7月26日
  • eri319

eri319

だし汁は面倒なので作り貯めして、お野菜を煮るときやそうめんなどの時に使ってます!
    私もズボラですよー!
    朝食のパンは初めミルクでパン粥にしてたんですが、母乳で育てているためミルク嫌いになってしまい食べません。
    なので、試しにそのまま手で細かくちぎってあげていますが、そのほうがパクパク食べてくれます!
    詰まらせたこともないです😅
    ミルクが大丈夫であればミルクの中に手でパンをちぎって浸してもいいと思います😌
    料理が上手な人、羨ましいですよね💦

• 7月26日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

さすがにもう出汁つかってあげないと可哀想ですよね😂
    もう10ヶ月なのにまだフレンチトーストやおやきなどのレベルではなく😅そうですね!パン粥よりも少し大きめにちぎって浸してあげてみようかな✨
    回答ありがとうございました♡

• 7月26日
  • eri319

eri319

パン粥は面倒ですが、ちぎって浸すだけなら簡単ですもんね(^^;
    最近はほうれん草が高くて買えないのでかぼちゃやにんじんに偏りがちです…
    大変ですが、がんばりましょうね🎵

• 7月26日
檸檬☆

別々に『これはブロッコリーだよ』とか『大根だよ』ってあげるのも大切だと見ました
朝に混ぜてあげるなら夜は単体で。ってあげたり家はしてます(まだ2回なので)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

なるほどぉ!素材そのものの味も知ってほしいですよね!単体であげても食べてくれない場合は混ぜ混ぜにしていいのでしょうか、、それともさらに細かく、あるいはすり潰して食べさせてまた徐々に粗みじん切りにして‥
    とやったほうがいいのでしょうか。。

• 7月26日
  • 檸檬☆

檸檬☆

今の状態(家はペーストから細かいみじん切り)であげてます
    単体も混ぜ混ぜも
    食べてくれなかったり遅かったりしたらご飯と家は混ぜちゃって食べさせます
    トマトは苦手だけど最初は別にして半分くらい食べたらご飯に混ぜちゃってます

• 7月26日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

なるほどぉ!ご飯と一緒なら大丈夫そうですよね!臨機応変にいきたいと思います!
    離乳食って色々悩むし難しいですね(>_<)
    回答ありがとうございました♡

• 7月26日