※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
産婦人科・小児科

岡山県倉敷市で出産予定の方へ 出産病院や予約方法について教えてください。他の方のオススメも知りたいです。

岡山県 倉敷市で出産する、出産された方教えてください⭐

最近、検査薬で陽性が出ました!
そこで、最初の検診や出産する病院(産院)を決めかねています💦

最初どうやって予約したっけ?🤔
と、もう最初から不安いっぱいです😔

1人目は山内産婦人科クリニックで出産しました。

みなさんはどちらで出産(予定)されました?
オススメやオススメしないなどあれば教えてください!

ここはご飯美味しいし、看護師さん優しいよー!と、いう情報でも構いません🙇🏻‍♀️

コメント

みーちゃん

よく名前出てますが、
私は2人とも赤松病院で産みました!
完全個室、母子別室なのでゆっくり出来ます!
スタッフの方も優しいし、ご飯も美味しいです!
ただ、予約していても待つし検診後半になると予約が取りにくいです💦
今はコロナで上のお子さんを連れて行けないので誰か見てくれる人がいないと大変かなと思います💦

  • わこ

    わこ

    返信ありがとうございます🌞

    赤松、キレイになってさらに人気出てますよね🙄💕

    個室、いいですよね~

    待つんですね~💦
    1時間とか待ちますか?

    • 11月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    早くて30分、遅くて1時間ですね💦
    院内はWi-Fiがあるのでそれを繋なげてネットやゲームして待ってました🤣

    • 11月13日
  • わこ

    わこ

    なるほど~👂🏻✨
    待ち時間もなにかやることあれば苦ではなさそうですね~🎶
    調べてみます५✍⋆*

    • 11月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    調べて見てください(^^)♥
    ちなみに初診受付は「検査薬で陽性が出ました」って言いました!そうしたら最終月経日はいつでしたか?とか聞かれましたよー🥰

    • 11月13日
  • わこ

    わこ

    ありがとうございます❤️
    事前予約とかはしてから行かれました?🤔

    • 11月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    予約なしだとかなり待つみたいです💦
    なので、初診から予約取っていきました!

    • 11月13日
  • わこ

    わこ

    そうですよね...💦

    あまり待たないところだとありがたいですが...
    赤松以外で倉敷だとなかなか難しいですかね?😅

    • 11月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    成人病も待つって聞きます💦
    あと思いつくのは倉中、浅桐、娘さん出産された山内ですかね……

    • 11月13日
  • わこ

    わこ

    成人病は待つって知り合いに言われました😅
    毎回先生も違うから心配って😅💦

    浅桐はみたことなかったです!
    ちょっと調べてみます✨

    助産院もいいかなって思っているんですが、何か知っていたら教えてください✨

    • 11月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    助産院はよく分からず……すいません💦💦

    • 11月14日
  • わこ

    わこ

    いえいえ、大丈夫です☺️
    色々な情報ありがとうございます🎶

    • 11月14日
みぃ

2人目を助産院で産みました✨
助産院、おすすめです🤤💕

  • わこ

    わこ

    返信ありがとうございます!
    どちらの助産院か教えていただけますか?🤔
    病院との違いごよく分からなくて😅
    ただ、アットホームな感じはするので、助産院もいいかなぁ~と思っていて☺️

    • 11月14日
  • みぃ

    みぃ

    私はたんぽぽ助産院です✨
    たんぽぽよりかねこ助産院の方がアットホームな感じみたいですよ🤔
    私は距離的にたんぽぽの方が近いのでそちらにしました
    でもたんぽぽにしてよかったです✨
    助産院なので母乳育児に力を入れていますが、無理強いはないです☺️
    気になることなんでも聞いてください💕

    • 11月14日
  • わこ

    わこ

    そうなんですね!✨
    1人目の断乳の際にたんぽぽにお世話になりました😌💕
    ですが出産となると分からなくて😅💦
    最初の診察からたんぽぽに行かれましたか?🙄
    産褥入院とかはされましたか..?

    • 11月14日
  • みぃ

    みぃ

    たんぽぽに行かれてたんですね✨
    2人目の時は途中からたんぽぽに通い始めました
    今回は最初の診察からたんぽぽです!
    先週最初の診察行ってきましたよ✨
    産褥入院はしてないです😭😭

    • 11月14日
  • わこ

    わこ

    そうなんですね✨
    お産は手出しどれくらいかかりますか?😅💦

    たんぽぽで産んだらなにか特典?みたいなものってありますか?🤔

    • 11月14日
  • みぃ

    みぃ

    手出しは入院中の手技料、上の子の院内保育園日曜以外フル利用、上の子のご飯代、漢方を何種類か処方されて6万くらいでした(出産前に内3万を預けてます)

    特典は他の個人医院とかの方が豪華だと思います😅
    入院中に産後鍼灸がありました、あとは産後何回か無料のおっぱいチケットが使えます🤔

    • 11月14日
  • わこ

    わこ

    リーズナブルですね!w笑

    鍼灸とかおっぱいちけっといいですね!🐄✨

    分娩台の無いお産が全然想像出来なくて😅💦
    フリースタイルってなんだー!?と、こんがらがってます😅

    • 11月14日
  • みぃ

    みぃ

    助産院は医療行為が行えないのでリースナブルのイメージです✨

    お産は畳の部屋、お布団の上でしました😳
    私的にはすごく楽でした😂
    自分の楽な体制でお産が出来るのは本当によかったです、ちなみに2人目は四つん這いで爆誕しました笑笑
    お股から出てきた時に自分で取り上げたいっていうバースプランも叶えてもらえました💕

    • 11月14日
  • わこ

    わこ

    会陰切ったりもないですもんね☺️

    楽なんですね😳
    どの体勢が楽なのかとか産んでる時に分かるのか...
    分娩台ないのに産めるのか!?とか考えるばかりで😅💦

    自分で取り上げられるのははじめて聞きました!
    それは感動しますね🤭!!
    私もやってみたいです...!

    助産院で産んでみたい気持ちが高まりました❤️

    • 11月15日
  • みぃ

    みぃ

    裂けても縫えなくて、クリップ?で止めるだけみたいで😱
    それが怖すぎて会陰マッサージ頑張りまくりました😂笑

    楽な姿勢が分かるのか私も心配だったのですが、大丈夫でしたよ✨
    たんぽぽ着いてから産まれるまでずーーーーっと助産師さんが側にいてくれたのは本当に心強かったです😭
    個人医院で産んだ時は陣痛中はついててくれなかったので💦

    旦那に臍の緒切ってもらったり
    助産師さんが沢山写真を撮ってくれたので、旦那も私と子供に集中出来て、とてもいいお産でした🥰

    • 11月15日
  • わこ

    わこ

    ∑( °口° )!?
    そこは縫って欲しい...!焦
    1人目の時にも会陰切開なかったので...
    私も頑張ります😂

    それはありがたいですね!😳
    気持ちも落ち着きますもんね😚

    臍の緒切ったりもできるんですか!?😳
    旦那、血が苦手なので倒れそうw笑

    お産の時、お子さんはどちらにおられました?

    • 11月15日
  • みぃ

    みぃ

    ほんの少しだけ裂けたんですけど、それよりも後陣痛が痛くて…笑笑

    自分らしいお産を大切にしてくれてるのかなーと思います☺️

    上の子も立ち会いました!
    産まれるまでずーっと側にいましたよ😆✨

    • 11月15日
  • わこ

    わこ

    そうなんですね😨💦
    後陣痛...もぅ覚えてないです😭💦
    それも恐怖ですね😫

    旦那に臍の緒のこと話したら『無理無理』って言ってました🤣←
    自分らしいお産...どんな感じで産みたいとかあんまり考えてなかったです🤭

    立ち会えるんですか?!😳
    それは心強い😚❤️

    • 11月15日
  • みぃ

    みぃ

    2人目の時のが後陣痛が痛かったです💦

    頭がお股に挟まってるとこも触ったりしましたよ🤣🤣

    家族で立ち会えるのも魅力的ですよね✨
    今はコロナで難しいでしょうけど、仲良しのお友達も一緒にって人もいたみたいですよ😳

    • 11月16日
  • わこ

    わこ

    そうなんですね💦
    怖くなってきました😨

    どんな感触なのか触ってみたいですね🤣
    私が貧血で倒れないようにしなきゃ(笑)

    やりたいこと、広がりますね✨

    一緒には...私はいくら仲良くても遠慮しちゃいます😅笑w

    • 11月16日
  • みぃ

    みぃ

    なんか怖がらせてしまってごめんなさい💦
    経産婦は子宮の収縮スピードが早いから痛みが強いらしいです😖

    1度相談という形でたんぽぽに行かれてみたらいいかもですね🥰
    相談料1時間1000円みたいです
    私もこないだ相談で行ったんですけど、エコーもしてくれました😆

    • 11月17日
  • わこ

    わこ

    いえいえ、全然!
    事前に知ってるのと知らないのとでは全然違いますもん🤣💦

    そうなんですね!
    まだ陽性後、受診出来てないので、明日くらいに予約してみます🎶

    1つまた質問で...💦
    悪阻が辛くて、お仕事セーブしたい時、母子手帳の後ろの方で書いてもらえるところがあったと思うんですが、そうゆうのは書いてもらえたりするか分かりますか?😔

    • 11月17日
  • みぃ

    みぃ

    覚悟があると違いますよね🤣笑
    私はたんぽぽでのお産は本当に自分で産んだんだっていうお産が出来たので、本当によかったですよ🥰

    ごめんなさい💦
    私自信つわりがあまり酷くなくて…
    書いてもらえるかは分からないです😖
    お役に立てずごめんなさい🙏

    • 11月18日
  • わこ

    わこ

    まだちゃんと妊娠出来ているかも分かってないのに、気が早すぎますよね(笑)
    覚悟今からしておきます(; ・´ω・`)

    なるほど(๑˙꒳​˙๑)
    確かになかなかできることじゃないですもんね🙄👍
    自分で取り上げられるのは私もやってみたいです☺️❤️

    そうなんですね💦
    私、すでに悪阻っぽい症状が辛くて😭
    また聞いてみます。ありがとうございます😊

    • 11月19日
ままり

次男を赤松で出産しました。
上の方が言われてる通り母子別室なので授乳に呼ばれるまでゆっくり休めます。部屋もかなり広かったです。
初診は電話で予約も出来ますが中々取りにくくて電話で聞いて、私はと朝イチで受付して午後に診察とかでした。

ちなみに長男は赤松で分娩予約取れず成人病で出産しました💦
時期によって分娩がいっぱいでお断りされることもありますので一度早めに受診されるのをおすすめします✨

  • わこ

    わこ

    返信ありがとうございます🌞

    そんなに予約取りにくいんですね💦
    人気すぎるのも困りますね🤔💦

    来週くらいに受診出来そうなら...!💦

    赤松から出産出来そうにないですって言われるんですか?🙄

    • 11月13日
  • ままり

    ままり


    健診も予約とっても2時間待ったことがあります💦(分娩が入ったため)

    赤松から言われました💦
    予定日が月の下旬だったんですが、上旬ならとれるんですけど下旬はもういっぱいで...って(笑)予定日覆ることなんてあまりないから泣く泣く病院変わりました😂

    • 11月13日
  • わこ

    わこ

    2時間...!?😳💦
    それは凄いですね😨💦

    分娩がかぶって転院ってあるんですね😔
    転院するのは不安が大きいですね...💦

    助産院とかなにか知っていたりしますか?🙄

    • 11月13日
  • ままり

    ままり


    初診又は心拍確認後だったかに言われたので逆にすぐ動けたのでまだ助かりました😅

    助産院だとたんぽぽ助産院とかねこ助産院は聞いた事あります!

    • 11月13日
  • わこ

    わこ

    えΣ੧(❛□❛✿)
    その時点で!?💦
    赤松で産もう!と、思って受診してるので、それ言われるのも辛いですね😢

    助産院で出産ってどうなんでしょう?🤔
    それもちょっと気になるんですよねー

    • 11月13日
くっきー

山内で出産されてたのなら総社とかは?わたしくにとみクリニックで出産しました。検診も待たないしいいです。下の子連れての検診でも全然行きやすかったです。私は二人目帝王切開だったけど術後痛くなかったし先生腕はいいです!ぶっきらぼうだけど。入院中のご飯も美味しいし助産師もすごいいい人ばっかでした。

  • わこ

    わこ

    なるほど!
    総社の方は全然考えてなかったです!
    情報ありがとうございます♡
    調べてみます✨

    • 11月13日
ぴよのすけ

私も赤松がオススメです!
院内も綺麗で、入院中も先生方みんな優しくて
ご飯も美味しいし、初産でしたが、とても満足でした!

  • わこ

    わこ

    赤松、やはりオススメ度高いですね♡"

    • 11月14日
ママちゃん

成人病で産みましたがオススメしません!笑
ご飯は美味しくないし、高いです😨
普通分娩で(分娩に2日かかり、促進剤使用でしたが)手出し24万円かかりました…
検診は1〜2時間は当たり前に待ちますし。
大きい病院なので安心感はありますけどね…😢

  • わこ

    わこ

    オススメしません意見、ありがとうございますw

    成人病は知り合いが出産してて...
    診察にも行きましたが、なにかない限りな産まないことにしました(笑)
    手出しも結構ありますね😫💦
    出産までにお金貯めとかなきゃ(笑)

    • 11月14日
ももたろう 🦫

総社のくにとみオススメです!基本母子別室で休めますし、助産師さんもいい人ばかりでみんな優しいです。
先生は基本さっぱりしてますが、腕はいいです!
陣痛中、出産するまで助産師さんがずっと付きっきりで居てくれて、心強かったです。
ご飯も美味しいですよ〜!!

  • わこ

    わこ

    返信ありがとうございます🌞

    優しいところ、ありがたいですね❤️
    家からちょっと距離があるので、家族会議して決めていきます☺️
    情報ありがとうございます♡

    • 11月14日
ym

成人病で2人とも産みました。
上の子は23時間かかり時間外出産、吸引で手出し10万かかり
下の子は12時間でお昼出産で手出し3万です!
ご飯は全然美味しくないですけど
母子同士なんで、私は入院中に泣いてて戸惑ったときとか、すぐ看護師さんに聞けるからそこは安心でした。

あとは、妊娠中何もなくて体重もしっかりあったけど
下の子は産まれてすぐ呼吸が荒くてnicu入ったので大きい病院でよかったと後々おもいました🙂

  • わこ

    わこ

    大変なお産だったんですね😳💦
    お疲れさまでした😭

    そうですよねー🤔
    緊急時にはやはり大きな病院が安心ですよね🤔

    ご飯が美味しくないのがネックです!笑

    • 11月14日
サナ

私は倉敷中央病院で2人産みました👶
周産期医療だし何かあった場合
安心だな〜と思い倉中にしました!
入院費高めだし3Dエコーとか
ありませんが
ご飯美味しいし、3時のおやつ、夜食が毎日つき
看護師兼助産師さんも優しくて
2人目はずっと預かってもらってました(笑)
ご飯はカタログ?みたいなの
持ってきて2日だけ選べます😆これはちなみに松花堂弁当です🤤
1人目の時は下のレストランで
お祝い膳のフルコースが
ありましたが今はコロナなのか部屋でお祝い膳がでるみたいです。
私は早く退院したかったから
4日目退院だと4日目の夜に
お祝い膳がでるみたいです。
2.3日が選べるホテル食です!
朝もご飯かパンか選べます☺️