※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

離乳食で吐くことはよくあることですか?病院で診てもらった方が良いでしょうか?

3日前から10倍がゆを始めましたが、数時間後に3日連続で吐いています。
おかゆ自体は嫌がらずに食べています。
嘔吐も吐き戻しと同じ感じというか、うつぶせで遊んでいたら突然ケポっと吐いてしまうような感じです。
熱もありませんしぐったりもしていません、湿疹などもないのでアレルギーではないだろうと思うのですが、心配です。もともと吐き戻しすることも少ないので…
粒が大きいのか?まだ離乳食を始めるのは早かったのか?など悩み中です。
離乳食で吐くのはよくあることでしょうか?
病院で診てもらった方がよいのでしょうか?

コメント

くりーむぱんだ

うちは元々吐き戻し良くする子で、離乳食始まった頃にまたよく吐くようになりました!

• まな

まな

そうなんですね!うちも慣れて落ち着いてくれたらいいなーと思います💦

• 11月13日
🐰

うつ伏せで遊んでいて吐かれたのであれば、ただ単にお腹が圧迫されて吐いただけだと思いますよ!
うちの子もミルクや離乳食終わって1時間後とかにうつ伏せで遊んでいても吐いたりすることあります!

• まな

まな

うつ伏せで遊んで吐いています💦かなりバタバタ動いているのでそのせいかなとも思います…
    吐いた量もそんなに多くないし、おかゆの粒の大きさを確認しつつ、体調も悪くはなさそうなので様子を見ようかなと思います!

• 11月13日

おかゆはブレンダーまたは裏ごしで液体状に出来ていますか?
子供はまだ消化器官が未熟なので内臓の負担を考えた時期からの離乳食開始を提示しています。
まだ早いことも考えられるんじゃないかなと個人的には感じました。

• まな

まな

うらごしはしていますが、もしかしたら足りないのかもしれませんね💦5ヶ月も半ばを過ぎ、諸々条件も揃ったので始めてみましたが、もう少しゆっくりでも良いかもしれません。明日はお粥の粒の大きさを改めて確認してかなり少量であげてみようと思います。それでもダメなようなら、離乳食は少し先延ばしにしてみます!

• 11月13日
coconattu

うつ伏せで遊んだりしますか??寝返りしたり…

食べて何時間か後にコロコロ寝返りしてて吐くことありましたよ😊

食べる量も多かったりとかではないですかね??

• まな

まな

コロコロしながら吐いてます、そして吐くとなんだかとても楽しそうなんです苦笑
    母の心配をよそに苦笑
    美味しいらしくもっと食べようとしてくれていますが、量は通常通りです。少し様子を見てダメなようなら先にのばそうかなと思います!
    緊急性は高くなさそうで少し安心です😌

• 11月13日
新米ママ

元々よく吐き戻ししてて毎日吐かない日はないぐらいで飲んでも数時間後少し吐いたりしてました!
ズリバイやお座りするようになってお腹圧迫されるようになってからは離乳食のお粥も出てきます😅(笑)
よくあるのでかなりの量とか体調悪そうでなければ特に気にしてないです!

• まな

まな

ありがとうございます!体調は悪くなさそうなので、様子を見て続けるか一旦お休みするか考えてみようと思います😌✨

• 11月13日