※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感は遺伝するのか、環境で形成されるのか気になります。自己肯定感が低い自分が子供を心配しています。

自己肯定感は遺伝するものなのでしょうか?それとも環境で作られていくものなのでしょうか?自分が自己肯定感が低いので子供が心配です、、😣

コメント

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうかね?
私個人の感想では
環境なのではないかと思いますよ‼︎

ままり

私も環境だと思います!

まゆ

環境かなと思います。
親にやることなすこと否定されて育ち、自己肯定感は低いです。
我が子にはそうならないようにとなるべく気を付けています。

♡Mママ子♡

環境ですね!
遺伝というか自己肯定感の低い人の発言や思考が無意識で家庭の普通になってると、子供もそれが普通という感覚にはなるのかなぁとは思います。

🌈

環境かなと思います。
私も自己肯定感低いです。なので母親から否定されたような言葉は言わないようにしたり、自己肯定感高める方法の本とか読んだり情報を頭に入れて声かけに1番気をつけてます、、、

トロロ

自己肯定感が遺伝というより、親の考え方や接し方である程度子供の性格に影響するのかなと思います。
子供から見て、ママは自分という存在を大切に思ってくれて、認めてくれていると感じて貰えるかが大切なのではと思います。

ぷみえ🌈🔰

私はめちゃくちゃ自己肯定感低いですが、姉はめちゃくちゃ自己肯定感高いので環境で作られて行くと思ってます😇😇

はじめてのママリ🔰

皆さまご回答ありがとうございました😣💕お一人ずつ返信できずすみません、、💦
環境が大きいとのことでホッとしました😢私自身の自己肯定感を改善する必要があると感じました。すぐには難しいとは思いますが😢意識や声かけ、発言などに気をつけて自信を持てる子供に育てていきたいなと思います😊とても参考になりました🙇‍♂️✨