※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3か月の娘が歯が生えかけで授乳が難しい。昼寝が長くなり、授乳で寝落ちしなくなった。対処法を知りたいです。

生後3か月、完母です。
元々産まれた時から大きく3550あり、今7000です。

娘ですが、
2週間前から下の歯茎に白い点があり、歯の可能性ありです。よだれも多いし、ここ数日は舌をモゾモゾしたり、下唇を吸ったりしています。

私はここ1週間、胸が詰まりそう→肩こりが酷い→鼻風邪気味という状況が続き、葛根湯を1-2回/日飲んでいます。

質問です。
①ここ数日、授乳中にバンザイしたり足をピーンとのばしてあんまり飲んでくれないことが増えました。今まではがむしゃらに飲んでくれてましたが、すぐ嫌ってされます。特に左乳に多いです。左はダメでも右で飲むこともありますが…(左が詰まりやすいので左からやるようにしてます。母乳量も左が少ないです。)
歯が生えかけのせいなのか、葛根湯を飲んでいるため母乳の出が悪いのか、よくわからず…
先週までは、かなり胸張って痛いってなってましたが、ここ数日はあまり張らなくなってしまいました😭
同じような経験をされた方いますか?どう対象されてましたでしょうか?

②今まで昼は、一回の昼寝で30分が限界でしたが、最近は40分-2時間するようになりました。1時間超えるなんて新生児以来です。私は楽で助かるのですが、寝かせて問題ないでしょうか。そのせいか、最近は授乳で寝落ちがなくなりました。。起こした方がよいでしょうか。

コメント

息子も3ヶ月ごろから
おっぱい左右の好み出てきました😂
とりあえず飲む方であげて
それでも嫌ってなるなら
あげるのやめます!
私も全然胸が張らなくなったので
さし乳になったのかもしれないです
張らないとなんか母乳できてるのか
不安ですよね🥺
お昼寝も30分から1時間だったのが
2時間する日も増えてきました♪
私は全然寝かせてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね、あんまり気にせずやる方がいいですよね!
    元気にしてるので、欲しいがまま、寝たいがままにして様子見ます!!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月半、完母です!
完母でスクスク育っているんですね🥰今の体重もほとんど同じです!

①遊び飲みなのでしょうか?
遊び飲みは、赤ちゃんが初めて学ぶ遊び、ほんっっっとにお腹が空いた時にはちゃんと必要量を飲んでくれるから大丈夫!と聞いたことがあります(´・ω・`)
同じくおっぱい左右の好き嫌いも一時期ありました🤔つまりやすいの、辛いですね😭💦今まで乳腺炎になったりとかしたのですか?😭
私も詰まりやすい方は張らないのですが、ツーンとなってポタポタ滴ってるから、ママリさんも差し乳ですかね(´・ω・`)

②同じことで私も驚いたことあります🤣好きに寝かせています🤣
授乳で寝落ちしないのもわかります、夜中とか寝落ちしてくれーーって思いますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    これも遊び飲みの一種なんですかね💦昨夜はゴクゴクと飲んでくれてほっとしました😌
    1日の総量が減ってないといいのですが。
    乳腺炎手前でマッサージや葛根湯で防いでる感じです😃吸われるとツーンともするのですが、感覚あくとハリもしてたんです…

昼寝も寝れるなら気にせず寝てもらうようにします😂

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

現在4ヶ月半、混合で育てています。完母と混合で少し違うかもしれませんが...

①娘も似たような時期から授乳中に遊び始めるようになりました😂少し心配しましたが、予防接種のついでに聞いてみたら“遊び飲み”だったようです。笑
胸が張る頻度も空いてきていますが、刺し乳といって吸われた反射で必要量だけ作られるようになるようです🤔専門家ではないので詳細は分かりませんが、子どもの成長とともに母親の身体もどんどん変化していくようですよ!

②余程の時間ではない限り寝かせていてもよい、と私は言われていました☺️
でも授乳で寝落ちしてくれないのちょっと大変ですよね、特に夜中😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    母親の身体もそんなに変わるんですね😲葛根湯のせいかと思ってました😅

そうなんです、ここ1か月くらい授乳で寝落ちで楽チンだったのですが、最近は抱っこ紐で寝かしつけしてます😂

• 11月14日