※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青い鳥
ファッション・コスメ

喪服もスーツも持っていません。旦那のおじいちゃんの容態が良くない事…

喪服もスーツも持っていません。旦那のおじいちゃんの容態が良くない事からお義母さんに喪服持ってないなら買いなさいと言われた事と、娘の幼稚園の面談や入園式などにスーツを1着くらい持ってないといけないかな、と思いました。しかしいまいち良くわからず、やはり喪服とスーツと別々なものなんでしょうか?使いまわせる部分があるのでしょうか?オススメの買い方と、購入にオススメのお店など助言もらえると助かります。文が読みづらくすみません!

コメント

咲や

喪服はブラックフォーマル
入園式はカラーフォーマル
で一応別物です
地域によっては入園式でもブラックフォーマルを着る事があるとどこかのサイトで見たことがありますが、かなり少数派だと思いますよ

あひるmoon

喪服とスーツは別物ですね
黒の色合いが違います
ある程度の年齢であれば、喪服は1着用意するといいと思います

幼稚園では黒スーツはあまり好まれません
入園式などお祝いならなおさら。面接や面談等、ネイビーの幼稚園スタイルワンピース(セットアップ)は1着あるといいですね
ジャケットの色をかえて入園式や入学式などに着まわせると思いますよ!

この幼稚園スタイルのネイビーは、これまた披露宴や結婚パーティーに着ていけるものではないので、
ママスタイルの制服だと思って用意するといいと思います!

そのまんままま

上の方達がおっしゃっていられるように別物です😊

安いものならしまむらにも売っています。

膝下より長めで甘過ぎないデザインなら歳いっても着れます。
身体のラインが出ないもの、靴やバッグは金具が地味で光沢や艶など控えめなものを選ぶといいです。
ハンカチも黒とか白と決まっています。
あと、黒のストッキングも予備も含めて喪服を買う時に購入しておくと良いと思います。(雪国以外はタイツは✕)

私の地域(田舎)だと葬儀場だけじゃなく、家にも親族が来るのでお茶出しに黒のエプロンが必須です。

色々決まりがあって、楽しくない買い物ですよね😞
私は安物で済ませてしまいました。

入園スーツは園によって雰囲気がかなり違います。私の所はめっちゃカジュアルで華やかでした。服はきれい目カジュアルで髪型や小物に気合いが入ってる感じの方が多かったです。

雰囲気など聞いてから買った方が良いかもしれません。

青い鳥

まとめて返信失礼します!
みなさんのコメントが大変参考になりました!イオンへ行ったらちょうどセールで買えました♡みなさん本当にありがとうございました!、!