※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

来年から夫の扶養に入るため、昨年の所得証明書が必要です。引越しや提出期限について不安があります。

来年から夫の扶養に入ります。
無知なため詳しい方教えて頂けると嬉しいです😭

私は5月末まで契約社員でしたが、6月〜8月半ばまでは同じ会社でパートとして働いていました。
退職するまでにすでに収入が130万を超えていたため、退職後は国保に加入しています。
今は専業主婦です。

来年からは夫の扶養に入りたいのですが、所得証明書の提出が必要です。
現段階では昨年の分の所得証明書しか手に入りませんよね?
昨年の分を提出したら良いのでしょうか…?
またいつまでに手続きしたら問題ないのでしょうか?

6月に引越したため、1月1日の段階では今住んでいる市とは別の市に住んでいました。
来週、以前住んでいた市に用があるので、必要であればそのとき市役所に行こうかと思っています。

関係ないかもしれませんが、夫は教員のため入るとしたら共済です。

こういった類にとても疎いので、とんちんかんな質問をしていたらすみません🙇‍♀️

コメント

ママリ

まず、退職して無職になった時点(パートなどもしてない)で旦那様の扶養に入れます。
例え、それまでの収入が130万以上でも、退職の時点で入れます。
※失業保険をもらう場合はもらいおわってからです。

扶養に入るためには退職した日がわかるものが必要です。
例えば源泉徴収票や資格喪失証明書などです。

• かな

かな

退職した時点で扶養に入れたんですね>_<
    資格喪失証明書は、国保か年金の手続きのときに市役所に提出してしまいました…。
    源泉徴収票は年末くらいにもらうものですよね?

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

前に加入されていた健康保険(協会けんぽや組合)からもう一度もらえますよ😊
    少し面倒にはなりますが、遡って旦那様の扶養に入れますよ!
    そしたら国保に払ったお金も戻ってきます。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

源泉徴収票は、退職した時点で貰えますよ!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

源泉徴収票、欲しいと申し出れば年末ではなく、退職した時点でもらえます。
    言わないと年末に送られてくると思います。

• 11月13日
かな

ご丁寧にありがとうございます😭
会社に問い合わせてみます!
本当に助かりました!!