※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
住まい

住宅購入額5000〜5500万くらいだった方、差し支えなかったら世帯年収教…

住宅購入額5000〜5500万くらいだった方、差し支えなかったら世帯年収教えていただけませんか?

現在注文住宅で考えていて、総額が上記の金額くらいになりそうです。我が家の世帯年収は今は900万くらい、私が時短やめたら1000万超えますが、あと数年は時短のつもりです。頭金が1000万はだせるので、ローンは4000〜4500万で考えてます。旦那の信用情報問題でフラット35でしか借りられなそうなので固定金利で高いです…

ローンを組むのが不安で仕方ありません😫

コメント

しろ

5100万の家を買って、世帯年収は1000万です😃

子供は1人の予定、車を持つ予定がないので生活には余裕があります😃

ちなみに変動金利です!

  • あさ

    あさ

    うちは子供もう1人予定です。引越し時に車購入予定なのですが、これはキャッシュで買うつもりでいます!
    余裕とまでは言えなそうですが、他の方からのコメントも踏まえ、やっていけそうだと思えました!!
    コメントありがとうございます(^^)

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

同じく私が時短で年収900万です。
頭金1000万出して、ローンは4200万借りました!
総額5200万でした✨

今は金利が安いので、うちもフラット35で借りましたよ😊

  • あさ

    あさ

    コメントありがとうございます(^^)
    金利が安いとフラット35が良いのですか?
    今はフラット35の固定率も低いんでしょうか?🤔
    更に質問すみません💦

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変動か固定かは好き好きですね😭
    安いとフラットがいい!というわけではないですが、こんなに金利安いのであれば固定でもいいか〜という判断です😂

    変動だと最初の3年〜10年は格安金利ですが、見直しされた時に思ったよりも上がる可能性もあります💦
    でも今は全体的に金利が安いのでそんなに上がることもないと言われていますけど😊
    トータルで考えると変動の方がお得だという方もいますね!

    私は家計管理がしやすいかなと思って固定にしました!
    変動よりは金利が高いとはいえ、微々たる差かなと思いまして😌
    私が解約したのは地銀ではないですが、フラットでも金利低かったですよ✨

    • 11月13日
  • あさ

    あさ

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    固定金利に前向きになってきました(^^)
    家計管理のしやすさ大事ですね!!

    • 11月13日
deleted user

4800万、変動金利、子供1人(2人目妊娠中)、車1台、地方です☺️
夫婦共働きだと世帯年収1000万程ですが、今は育休中なので600万程です!
普通に節約頑張らなくても生活出来てます☺️
貯金できてるかと言われれば出来てるとはいえませんが、仕事復帰してから頑張ろ〜っと緩く考えてます😅

  • あさ

    あさ

    たしかに、今の状態でローン組んで、なにかあれば私が予定より早くフルタイムに戻せば良いと思えば希望が見えました😆
    コメントありがとうございます!

    • 11月13日
ママリ🔰

5800万の家を買って、頭金入れて住宅ローン自体は3600万で組んでます☺
当時の世帯年収は1200万、今は1600万くらいです。

  • あさ

    あさ

    世帯年収すごいです🥺❤️
    頭金たくさん入れたんですね!!
    コメントありがとうございます(^^)

    • 11月13日
ママり

5500万の家買いました。ローンは5300万です!
世帯年収は一馬力で850くらいです。
子供は2人希望なので幼稚園の年齢になってからパートで働くつもりです😊
マイホームブルーもあって鬱になりそうなくらいローン不安でしたが、まぁいざとなったら私もフルタイムで働こう〜と今はゆるく考えています。笑

  • あさ

    あさ

    私も子供もう1人予定しています(^^)
    マイホームブルー、私も来そうです😱
    私も今の状態でローン組んで、大変になったら早めにフルタイムに戻せば良いやーと思えてきました!
    コメントありがとうございます!

    • 11月13日
まい

5700万で700万頭金5000万ローン組みました😊

ウチもフラット35です💡

購入したのは4年前ですが、当時の世帯年収は900万、そこから1200万くらいまであがりました✨
今は私が時短勤務なのと、旦那も育児に参加して欲しいので休みを増やしてもらって1000万くらいです😊

車2台ありますが、貯金も年間200万以上は出来てます💡

購入する時は悩みますが、年収900以上確実なら大丈夫だと思いますよ😆

  • あさ

    あさ

    年間200万貯金は安心ですね🥰
    詳しくありがとうございます(^^)!いけそうな気がしてきました😊

    • 11月14日
ゆみか

ちょっと額が大きいですが全部で6700万で世帯年収は1700弱です。
というか初めは5500くらいで考えてましたがなんだかんだで6700近くなりました😵
頭金は出せますが500万しか出しませんでした。
住宅ローン控除フルで使いたいし、金利安かったので。

毎月どのくらいの返済金額になりそうかシュミレーションしてもらえましたか?

  • あさ

    あさ

    やはり当初考えている金額より上がりますよね😔
    ハウスメーカーには今のところ5000万でと伝えてありますが、どうせ5500にはなるんだろうなーと思ってます😓

    住宅ローン控除はフルで使うべきですよね😆
    返済額のシュミレーションはまだなのですが、次回打ち合わせ時に見積もりも見せてくれるというので、月々の返済額も計算してもらおうと思います💪
    コメントありがとうございます!

    • 11月14日
  • ゆみか

    ゆみか

    そうですね!
    かなり上がると思います。

    うちは土地も結構あって外構だけで500万近くしましたし、水道管が古くなってるとかなんだかんだどんどん上がっていきます。そして上がっていく金額がすごいのでだんだん感覚が麻痺していきます😵
    新居に合う家具も選ぼうとすると余計跳ね上がりますよね💦

    住宅ローン控除は13年あるのでフルに使います!

    とりあえず先にシュミレーションしてもらってから購入を考えるのもありだと思います。フラット35だと結構高いですよね😖

    • 11月15日
  • ゆみか

    ゆみか

    ちなみに関係ありませんがそのご年収だと児童手当削られそうですよね。
    夫婦合算で考えられるらしぃので💦

    うちはもともと5,000円が0になりそうです。ほんとすごい税金払ってるのにどんどん削られていく一方です😵

    • 11月15日
  • あさ

    あさ

    外構高いって聞きますね😓
    そうですよね、増えていく額の桁が😱ひとまず、家具はほとんど持っていって使うつもりです😅

    児童手当は今のところ普通に貰えてますが、今後給料上がっていったらそういうこともありますね😅最低でも5,000円はもらえるんじゃなかったでしたっけ?🧐

    • 11月16日
  • ゆみか

    ゆみか

    それが夫婦合算して一定年収超えれば0になる家庭が出てくるかもと言って、今ネット上が騒いでるようです‼️まだ決定ではないですが。
    菅さんになって出てきた意見のようですよ💦

    • 11月16日
  • あさ

    あさ

    そうなんですね!知りませんでした💦菅さーーん😖

    • 11月16日
  • ゆみか

    ゆみか

    幼稚園の補助金とかもいずれ怪しくなってくるかもですね😵

    • 11月16日
  • あさ

    あさ

    トップが変わるといろいろ変わりますよね😵

    • 11月17日