※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♩
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の女の子のトイレトレーニングが進まず、悩んでいます。発達に遅れがあり、便座に座らないなどの問題が。他の方法を模索中です。

【言葉の理解が難しい子のトイレトレーニングの進め方】
3歳5ヶ月の女の子を育てています。
1年くらい前から発達について悩み、今年の8月に区役所の発達相談を受けたところ、手先の不器用さと言葉の発達が1歳10ヶ月程度だと診断されました。(今月末に療育センターで詳しい発達検査を受ける予定です)
9月からは個別療育にも通っています。

来年の幼稚園に向けてトイレトレーニングを進めたいと思ってやっているのですが、全くできません。
○便座に座らない(嫌がる)
○おしっこやうんちが出ても何も言わない、サインもなし
○ご褒美の理解ができない(座ったらゼリーを食べられる、シールを貼るなどのご褒美が理解ができていない様子です)
補助便座は最初は楽しそうに座っていましたが、今は全くダメです。誘っても何しても座りません。
最近オマルも買ってみましたが、遊びとしてお人形に座らせ、おしっこ出たかな?とトイレのまねごとはします。
自分ではお風呂の前に一瞬座るだけです。(洋服のまま)
今朝、オムツが濡れていなかったので、少しだけ座ってみよう、座ったらゼリー食べようかと言ってみましたが泣いて嫌がりました。
タイマーを10秒にセットしてその間だけ座ってみようとやってみましたがずっと泣いていて…
しかも洋服のまま座ったのでこれは意味ないなぁと…

7月にもトイレトレーニングをやってみたのですが、上のような状態でした…
濡れて気持ち悪いのがわかるかなと思い、パンツを履かせてみましたが、濡らしてもそのまま何も言わない、出ちゃった…のような申し訳なさの仕草や様子もなく…

今日からまたパンツを履かせてみていますが、前回よりも少しでも何か進めばいいなと思っています。

他にも何かいい方法がありますか?
トイレトレーニングの方法や進め方を見ても、定型発達の子向けだからいまいち参考にならないし、
もう何しても進まないし、こちらの言ってることが理解できないところがあるのでイライラします…
イライラしてはいけないのに…母親として最低だなと思います。

コメント

発達障害グレーの息子がいます。
うちはスモールステップで進めています。

おむつを脱いでトイトレパッド→トイトレパッドを外す→便座に座って洋服のままする

みたいな感じです。
楽しくトイレへ行けるようにを目標にした方がいいと言われました。

どれみ

うちはまだおしゃべりもままならない1歳からトイトレして割と早く取れました。
薄い、普通のパンツを履かせて盛大に漏らすを繰り返してるうちに気持ち悪いがわかったみたいでトイレに自分から行くようになりました

りんご

娘も上の方と同じで一歳前に初めてとりました。理解する前の習慣的な感じです。3歳ですし理解も出てきて嫌なものは嫌だと思いますし、今はお風呂前のおまるだけでも○にしたらダメですか?次は朝座ったら○で。