※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちな
ココロ・悩み

専業主婦として毎日忙しく過ごしていますが、家事に追われて疲れてしまい、何もできない自分に悩んでいます。もっと頑張るべきか迷っています。

もともとズボラなのは認めます。
朝、6:30起床で朝食作り、下の子おんぶ上の子をだっこで階段駆け降りて上の子を幼稚園に送り出して午前中、洗濯物をしてお皿洗いしたら下の子と一緒に一時間程度寝ています。起きて離乳食ミルクをやって、自分のご飯を食べて、テレビドラマ見て、少しだけ部屋を片付けたりしなかったり、なんならまた少し寝たり、15時になったら離乳食ミルクやって、夜ごはんの準備して、上の子のお迎えに行って、外遊びに付き合って、本格的に料理夕飯とお風呂、また下の子のミルクで寝かしつけ、自分も21時になると眠くて寝ちゃう...という毎日をたんたんと過ごしています。

一応、曜日ごと掃除するところの項目を決めてるのですが((月)風呂掃除(火)床掃除とか1つだけ)それもしない日があったり、洗濯物を取り込んでそのままだったり、部屋はもちろんオモチャだらけです。

ふと、私って専業主婦として何にも出来ないプータラしてるだけだと思います。旦那にも、いーなー寝てばっかとか、家で稼ぐ方法ないんかとか言われます。その言葉が胸に突き刺さりますが、何にも変えられない毎日です。旦那に今日何してたん?と言われますが特にこれをしたというわけでもなく1日が終わってしまいます。

寝すぎだと思うし、家事ちゃんとしたいしとも思うけど、体がついていきません。幼稚園から帰ってきてから寝るまで5,6時間上の子を見ただけで、しんどいわ~って思ってしまって母親向いてないのかなって思ってしまいます。

私もう少し頑張った方がいいのでしょうか?毎日何もしてなくて過ぎていきます。

コメント

ママちゃん

自分の体に負担がかかってないなら今のままで全然いいと思います。
取り敢えずママが元気じゃないと家庭は回らないと思うので、自分が元気でいられるなら自分に合ったペースで良いと思います😁
私は子供1人だけでも家事おろそかです😅

• ゆちな

ゆちな

自分のペースで、大丈夫!と言い聞かせてはいますが、つい家の中で過ごすことが多いと私いいのかな?って不安になります。

• 11月13日
うみうみ*4kidsmämä

私なんて保育園の送り迎えと定期受診以外は主人に丸投げですよ、家事😅

• ゆちな

ゆちな

丸投げ羨ましい✨

• 11月13日

私は在宅ワーク始めました♪隙間時間にちょこちょこやって気分転換にもなりますよ^ ^

• ゆちな

ゆちな

在宅ワークって始めるキッカケは何ですか?どうやって在宅ワークを見つけて始められましたか?

• 11月13日
Lux

めちゃめちゃ頑張ってるじゃないですか!今日1日何したん?って言われたら全力の子育てや!!って言い返しましょ✊
私は稼ぐ方法とか言ってこられたら、毎日調理師、保育士や家政婦みたいな仕事してるから無理ですって言いますね(笑)
全力で子育てしたら気持ちわかるよって返答したら喧嘩になるかもしれませんが言っちゃいます…

2人目が寝る時は寝る、けど寝ない時は寝ない子なので酷いと夜中1時間おきに泣いたりします。
なので次の日の朝、旦那に『 あかん。今日1時間おきに起きて泣いての繰り返しでまじ眠たい死にそう』ってグチメール送ってスッキリしてます😂上の子のときはしんどいアピールするの気が引けましたが今はしんどいアピールしまくって理解してもらってます✌🏻
寝かしつけとかも俺やるってやっくれるのでしんどいアピールして良かったなと🤔
多分ゆちなさんが1人で頑張って家事育児こなしちゃうから旦那さんは家事育児なんて余裕って思っちゃってるのではないでしょうか!!

• ゆちな

ゆちな

そうですよね、全力の育児!確かに!

ついつい自分の事だけ考えるといいのかなと思いましたが、成果が目に見えない育児で子供のために自分が動けているのなら大丈夫かと思えました。

• 11月13日
  • Lux

Lux

全然大丈夫です!
    私たち主婦は子育てしながら家事もできて凄いんですよ!!
    じゃあ旦那は家事育児こなせるのか?って言ったらなかなから無理だと思います✊
    1週間代わりにやってみろっていってやらせたら仕事の方がいいって言うはずですよ🤔
    だって24時間ずーーーっと拘束されて自由なんてないんですからね!

私は1人目の育児で行き詰まりながら家事こなしてて旦那に辛いって言ったら何が辛いの?って言われてショックを受けました。
    でも今2人育児してると必ず旦那の手が必要な時があります。
    私が声をかけなくても色んな場面で助けてくれる旦那に成長しました。
    今はとっても楽しく家事育児できてますが、あの時言われた一言はずっと残ってます…。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

プータラなんてしてないと思います!お金は稼いでないけどちゃんとお子さんの面倒と生活回してるじゃないですか😁我々は縁の下の力持ちなんですよ!旦那さんはゆちなさんに感謝が足りませんね😅

家事は負担にならないくらいでいいと思います。頑張りすぎると体も心もしんどくないですか?育児大変だし😅部屋汚くても死なないし大丈夫です。

私も寝ないとやってられないのでひどい時は20時30分に床につきます笑。家事は手抜きです。自他共に認めるズボラです開き直ってます😂

家事育児は派手な成果が出ないのでやってない気になりがちですが十分やってらっしゃると思いますよ^ ^

• ゆちな

ゆちな

ありがとうございます。泣きそうです。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

今日一日何してた?って、、、、

目離したら何するか分からない子供の命守ってたんだよ!って思います!

私も元夫にそんな事言われたなぁ、、、

今日も一日子供が無事で元気だった。これだけで花丸です!👏😉

• ゆちな

ゆちな

ありがとうございます。今日も1日子供が無事で元気だった!
    そう思えることで自分が誇らしくなりますね。花丸ってコメントをみて嬉しかったです。

• 11月13日

すごく頑張ってると思います。
お前やってみろ!って思っちゃいました…💦

仕事してた方がずっと楽ですよね😢

旦那さんもっと面倒みてーって思っちゃいました💦

• ゆちな

ゆちな

ありがとうございます。
    コメントしてもらって嬉しかったです。聞いてもらえて楽になりました。

• 11月13日