※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を欲しがる仕草が分からず、保健師に相談。日中はおっぱい3〜4回、離乳食はパン以外は苦手で、規定の量を1時間半かけて食べる。

赤ちゃんがおっぱいを欲しがる時、
離乳食をもっと欲しがる時、
どんな仕草をしますか?🤔💭

体重の増えが悪く
保健師さんに欲しがるだけあげてと言われたんですが
正直、欲しがってるのが分かりません😣


おっぱいは夜間断乳したので日中3〜4回で
離乳食はパンだったら大人しく食べてくれるのですが
それ以外のお粥やうどんなどの主食が嫌いなのか
5口くらいでギャン泣き……あやしながら
なんとか規定の量を1時間半くらいかけて食べます。

コメント

deleted user

おっぱいが欲しい時は口をパクパクさせたり、指や手を口に運んでいって吸っていたりする行動はよくみられます。
主食苦手なのですね😭大変ですよね離乳食。おかずと混ぜたりしても苦手なのかなあ、、一時間半は辛いですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お口パクパクや指吸いですね!!
    明日気にかけて見てみます😭💓

    コーンやかぼちゃなど息子が好きな具材のお粥でもダメで😭💦
    さすがに1時間半かかって
    まだ食べたい!という意思表示があったとしても、お手上げです(泣)

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お疲れ様です😭😭
    甘い野菜が好きなですね♡
    保育士として働いていたのですが、なかなか一時間半はつらいと思います😭食べない場合、形状、大きさ、見直してみたりすると案外食べ始める子も多かったです!あとは単純に食べることが面倒そうな子もいました笑

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日から一応9ヶ月で
    離乳食も後期に入るので
    形状も変わったりつかみ食べもチャレンジさせてみたりしてみます😭💓💓

    • 11月13日
なまこ

その頃は指や物をやたらと口に入れてました!よだれもすごかったです💦
私もその時期急にいらないって拒否がではじめたので、お米を一段階粒を残すようにしてみたり、お米に離乳食用の市販のとろみがついたおかずを一緒に混ぜたりして工夫してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日1日、指しゃぶりやよだれの様子を見ようと思ったら
    まさかの発熱で様子見れませんでした😭💦
    また元気になったら様子見てみます!笑

    今日、スプーンを変えてみたら、すんなり食べてくれました😂
    熱だったからかもですが(笑)

    私も市販などで色々工夫してみます!!ありがとうございました😭😭💓

    • 11月13日
なまこ

あらら💦それは大変ですね💦
うちの子限定かもしれませんが、後期に入ると一口が大きく口パンパンに入れないと気が済まない感じであまり噛まない子なのでよくオエってなってました笑
市販の離乳食用おかずは少し味が濃いので慣れてしまうと手料理が食べなくなる可能性があるのでご注意を😓
早く熱治るといいですね💦
お大事になさってください。

  • なまこ

    なまこ

    上の返信です💦

    • 11月14日